アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山噴火は2030年代と言われていますが皆さんどう思いますか? 
1707年の宝永噴火から300年以上、、、

「富士山噴火は2030年代と言われています」の質問画像

A 回答 (8件)

いまさらこの話題ですか?



そんなもん、明日かもしれないし千年後かもしれません。予測できないことは考えても仕方ないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更でも遅くはないでしょ?

お礼日時:2021/02/22 09:16

○○年代は眉唾



過去の歴史で周期的に噴火しているのは事実だが
だからといって次はいつね~と簡単に予測なんてできません

地震予知より火山噴火の予知の方が困難です
有珠山のような例外的なものはあって <-あれは希有な事例
    • good
    • 1

地震予知と同レベルです。


過去の噴火の間隔から出した数字でしょ。
他に比較できるデータがなければ、それが相場になる。

宇宙では冥王星までロケットを飛ばせるのに
地球の内部についてはほんの数十キロの深さのところでさえ
まだ想像の世界なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですもんね

お礼日時:2021/02/22 09:16

>遅くない



まあ、まだ起きてないので遅くはないですが、私の回答はもうしてますよね?
これまでの周期がどうあろうと、次の噴火は予測不能だと思います。
    • good
    • 1

地球にとっては1日も100年も大差ないですから分かりませんね。


私が子供の頃から「今年噴火する」「5年以内に噴火する」と喚いてる人はいました。
    • good
    • 2

>今更でも遅くはないでしょ?


そうなんですが だからなにをしますか?
 静岡県裾野市を全員撤退させる
 富士急ハイランドを廃園にする
 東海道新幹線、リニア新線、国道一号線、東名高速道路、第二東名を廃路線にする。
 関東地区を火山灰が30cm積もってもいいように、屋根の強化、下水管の強化、除雪作業車の増設で30兆円かける
でもやりますか?

で 噴火が100年来なかったらどうするの?
まぁ 明日にでも噴火するかもしれないけどね。
    • good
    • 1

それは判りません。

富士山の噴火口は無数にありますし。
頂上火口と宝永火口だけではないのです。
もっと平地の所にも有り、それらの複合火山が富士山ですからね。
2030年代に噴火と言う事に於いては、特に不思議な話ではありませんし2020年代に
噴火したとしても不思議では有りません。
引き金になるだろうと言われて居てるのが南海トラフを震源とした巨大地震。
その南海トラフを震源とした巨大地震も「いつ起きても不思議では無い」とも言われて居ますからね。
いろいろシミュレーションされていますが、首都圏は火山灰によって送電網が麻痺し、
大規模停電となるとも言われて居ますから、地震対策にプラスして噴火対策もしないと
ならないでしょう。
電車も止まる飛行機も飛べない。
    • good
    • 1

>富士山噴火は2030年代と言われていますが



根拠薄弱です。文字の記録が残っているだけでも富士山は17回噴火していますが、100年以内に再噴火した場合もあれば400年以上平穏だったときもあります。

ぐぐってみると2030年代と予想している地震学者の発言はたしかにありますが、それを「2020年代中には来ない」という意味に捉えるなら、何の根拠もないデマに等しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですね。

お礼日時:2021/03/01 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!