プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、室内で飼っております。一生懸命、教えてもどうしても部屋でトイレしてしまいます。一般的な方法は一通り試してみました。ダメでした。

犬の訓練所にも何件か問い合わせましたが、全て断られました。どんな些細な事でもうれしいです、アドバイスお願いします。ちょっとした参考意見でもありがたいです。

ちなみにこの犬は私の友人(数日前に知り合いました、仮にnanaさんとします)が、殺処分寸前に保護しました。nanaさんは里親(見つからなければご自分で飼う)にこの犬を紹介するのですが、トイレのしつけが条件のようです。nanaさんの所に来るまでトイレのしつけはなされていなかった様です。

この質問の深い意味、わかる方には分かると思います。ご協力よろしくお願いします。友人nanaは素敵な人です。

A 回答 (13件中11~13件)

削除されてしまったnana775さんの質問を読んだ者です。


まず最初にnana775さんが直接質問した方がいいと思いますよ。一番状況をわかっているのはご本人さんですから。それに削除されてしまった質問に書かれていた状況ももう少し書いた方が適切な回答を得られると思います。あとここは質問の回答に評価をつけれてしまうとこなのでnana775さんが直接評価された方がいいのかも…。

それはさておき、削除されてしまった質問の内容でわからなかった点がありました。希望は以下のどれですか?
(1)室内でバリケンネル内でトイレさせたくない。トイレは外で。
(2)室内の決まった場所のトイレ(ペットシーツ)でオシッコさせたい。
(3)上記以外のパターン

個人的見解です。今回のケースに限っていえば、散歩にいった後でも室内で粗相してしまうのは「さみしくて、かまって欲しくて」だと思います。粗相をすれば飼い主が来てくれると経験で覚えてしまったんだと思います。

この回答への補足

ご協力ありがとうございます。助かります、言われてる事も良く分かります。

さて補足の件ですが
一番の希望はNo.2でgeininさんがご指摘してくれた様なやり方です。盲導犬のように「ワンツー」等の掛け声で飼い主の指示した時に、決まった場所でしてくれればbestです。次に(2)、次に(1)、次に(3)といった感じでしょうか。ただしこれはあくまでも理想です。犬の個体差、飼い主のレベルによっても左右されるのは分かっていますので・・・・

あくまでもjohtarouさんのお勧めの(個人的な考えでも嬉しいです)方法があれば、教えて頂ければ助かります。

補足日時:2005/02/18 21:14
    • good
    • 0

私も↓の人が書いてある方法で良いと思います。



ただ褒めるのではなく、おしっこができたら、すかさず褒めて
毎回特別に美味しいおやつなどを少量やればもっとその行動は強化されます。

鳥のささみなど茹でて使うのも良いとおもいます。

根気はいりますが、できると思いますよ。

おしっこしている時にワンツーワンツーなど声をかけてあげると
ワンツーの掛け声をかけるとトイレができるようになったりもします。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。

補足させて頂きますと、トイレし過ぎて困ると言った感じです。トイレをシートにしてほめる。10分後にはハウスでまたしてしまう、と言った感じです。良い方法あるでしょうか?

獣医さんにも見てもらいましたが、特に不健康な点は無く、12時間くらいは我慢できるはずだと言われました。

お礼日時:2005/02/16 23:23

Gooで


犬 トイレ
で 検索してみてください

下は一個でてきたものの一つです

たくさん他にも有益なものがたくさんあると思うので
一度 自分で検索してみてください

参考URL:http://www.webvision.jp/family/pet/20041018/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、そして参考になるURLありがとうございます。

友人nanaは自分で責任もって飼う事は覚悟しています。ただ、このトイレの件だけがネックになり家族に反対されている様です・・・・

お礼日時:2005/02/16 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!