アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2log2X+2log4(X+3)=1がX=-1+√3になるのはどうしてか教えてください。最初の2を移動させXの二乗とすると三次式になってしまって解けません。

A 回答 (2件)

三次式になると書いてあると言う事は、


x^3+3x^2-2=0
までは展開出来ているという事ですよね?
これを因数分解すると、
(x+1)(x^2+2x-2)=0
となります。
真数条件から、x>0ですので、
(x^2+2x-2)=0
となります。
これを解いて、X=-1±√3となりますが、x>0ですので、
X=-1+√3となります。

この回答への補足

私のやり方が一番良いやり方なのでしょうか?
墓に解く方法はもうないですよね?

補足日時:2005/02/17 01:27
    • good
    • 0

こんにちは。

高3です。経験上、高校レベルであれば、3次式とか4次式はほぼ因数分解できるような問題設定になってるはずです(解の公式はあることはあるんですが…。ちなみに5次式以上は、アーベルが代数的に解けないことを証明してます)。
あと、対数の問題で注意しなければならないことは、真数条件くらいですよ。不等式は、符号の向きも考慮しなくてはなりませんが…。それと、log_[2](x^2)とかは2log_[2](x)に変形して解けますが、(log_[2](x))^2は、log_[2](x)をAとかXに置き換えしないと解けないです。
では、失礼します。。乱文失礼しましたorz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!