電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の軽音楽部に入っているのですが、ベースです。弦交換は自分でやるものですか?お店でやってもらった方がいいですか?その他のメンテナンスはどのくらいの頻度でやって貰った方がいいですか?

A 回答 (8件)

ベースの持ち主は 誰ですか?

自分?
軽音部?
自分の物なら自分で交換ですね
学校の物なら楽器店とメンテ契約している可能性も有るので先生に相談
他のメンテナンスは予算次第で決めて下さい
1年に1度くらいで良いと思います
(覚えれば 自分でも可能)
    • 0

特に説明がないので、「軽音のベース」と言われるとエレキベースのことだと思われます。

弦交換は普通自分でやります。いちいちベース持ち込まれて弦交換させられたら楽器店も溜まったもんじゃありません。まあ、ギターほどは頻繁に交換しないのでしょうけど。

その他のメンテと言っても、特にないんですよ。

まあ、練習後は毎回乾いた布で弦をよく拭き、錆止めを兼ねてフィンガーイーズをスプレーする。ボディが汚れたらポリッシュで磨く。これはたまにでいいです。

他になんかあったかなあ?
ネックの反りがないか、数ヶ月に一度点検するとか、数年に一度フレットの打ち替えをするとかくらいじゃないですか?

まあ、お店に持ち込むのは、特に不調がなければ3〜5年に一回くらいだと思いますけどねえ。
    • 0

ベースって、ウッドベース(コントラバス)でなくエレクトリックベースという事でよろしいですね?(軽音楽でも、ジャズやロカビリーではウッドベースを使います。

※弦を交換するのも演奏技術の一つです。
 本来は自分でやるものですが、自信が無いうちは弦を買ってその店で交換してもらっても構いません。
 交換の手順を見せてもらい、手順を覚えましょう。

※或いは、ネットでも手順が見られます。

https://www.youtube.com/watch?v=6Xsf1EUtEU0

※弦を交換する頻度は・・・『音が悪くなったら』という事に尽きますが、新品の弦を張ったら短期間(それこそ時間単位)で急激に音が変わり、その後はゆっくり変わっていきます。
 『新品がよい』かどうかは好みの問題で、ある程度時間を置いた方がよいというヒトもいますし、そもそも最初の変化の後はゆっくり劣化していくので、慣れていないとよく判らないという事もあります。
 とりあえず、チューニングが合わせ難くなったと感じたら弦交換、でよいでしょう。

>その他のメンテナンスはどのくらいの頻度でやって貰った方がいいですか?

※最初にちゃんとセッティングされていたら、あとは殆どメンテナンスフリーでも大丈夫ですが、新品にしても中古にしても、最初にちゃんとセッティングされていないことも多いです。
 最初の弦交換の時に(おカネは余計にかかりますが)一般的な調整も一通りやってもらい、その後は『なんか弾きにくくなったような気がする』と感じたらメンテをやってもらう、というのでOKでしょう。
 ホントは調整も含めたメンテ全般も演奏者がやるべきですが(演奏者の好みでセッティングに違いが出るから)、判らないうちは標準的なセッティングから始め、弾いているうちに『弦高を変えたい』など、自分の好みが出て来ます。
 メンテナンスのやり方もネットで(動画に限らず)色々出回っているので、検索してみてください。

尚、最後に。
 ウッドベースの場合は、エレクトリックベースよりも弦交換が難しいです。それでも当然演奏者がやるべきですが、弦の価格が高く失敗出来ないというがあり、また調整には削ったり交換したりという作業が必要になるので、楽器屋に依頼した方が無難です。
    • 0

手数料がもったいないし、切れたりしたときに、お店に持っていく時間ももったいないので基本は自分で交換ですけど、お金がかかっても構わない、自分でやりたくないならそれはそれで質問者さんが良いのならどうぞです。

自分でやるにしても、最初の一回はお店でやってもらって、そのときに教えてもらうといいです。

指板や細部の埃取りとかの掃除は、弦交換の時に必ずしますね。弦を外した時が1番掃除しやすいので。

弦の交換は、使用頻度によりますけど、1〜3ヶ月に一度という人が多いのでは。錆びるまでしない人もいますが、そこまでだと流石に音が変に感じるでしょうね。
    • 0

ギターの経験上1弦~3弦が切れやすいので切れた時に替えのギターがなければ弾けなくなるので自分で交換出来ないと困ると思いますが、ベースの弦は切れにくいと思いますのでお店でやってもらった時に気になることをいろいろ聞いてみたらいいと思います。

• 0

ギターをやってましたが、わたしは弦張替は自分でやってましたね。

プロにやってもらえば、完璧でしょうけど、
自分でやってもさほど難しくないと思いますよ☆
    • 0

弦の交換ぐらいは自分でやらないといけませんが、初回は、楽器屋さんで弦を買ったついでにその場で交換してもらって手順を覚えると良いと思います。

メンテナンスは、1年に一回くらいお店に寄って、詳しい店員さんに見てもらえばよいですが、ネックのそり、音のビビリ、フレットの飛び出し、など自分で「おや?」と言う違和感が感じられたら楽器屋さんに見てもらえばよいと思います。
    • 0

最初はお店に頼んで良いのでは。

将来、ベースで食べて行くなら、弦ぐらいの交換、自分で出来るように

なった方が良いけど。自分でやると良い音が出ないけどね。

どのくらいって、音が悪くなったらです。
    • 0