アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のサラリーマンです。
昨年の源泉徴収票をみたら、社会保険料(健康保険、厚生年金保険料、厚生年金基金、雇用保険)の総額が、所得税の3倍にもなっていました。
ほとんどの会社員は、みんな、そうなっているのでしょうか。

A 回答 (4件)

 こんばんは。



 私も普通のサラリーマンです。
 今、計算してみたんですが、3.5倍になりました。私の場合、介護保険料が3,000円弱加算されていますので、あなたの3倍と言うのは平均的な数字ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護保険も、加算されると、本当に大変ですね。
介護保険も、すでに破綻しているというし。。

お礼日時:2005/02/17 17:24

サラリーマンをしている家族の源泉徴収票を見てみましたが、


やはり源泉の3倍程度の社会保険料を払っていますね。
こうやって改めてみると、社会保険料って高いモンですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、あらためて、よくみてみると、社会保険のほうが、税金より高くて、びっくりしました。そんなにいっぱいとっているので、運用をきちんとしてほしいです。

お礼日時:2005/02/17 17:26

給与から控除されるものは、法定のものでは下記のものですが、平均して給与総額の16%程度が控除されます。



所得税(源泉税)が約3.5%
社会保険料(健康保険・厚生年金)が約12%
雇用保険料が0.7%
所得税は扶養家族の人数によって増減しますから、あくまでも目安です。

約3倍ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけ多く払っているのではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 17:27

給与事務のものです。


ほとんど、そうなっています。
さらに、残念ながら、毎年10月(11月分給与)に料率改定という名の値上げがあり、今年もさらに増加することが決まっています。

4・5・6月の平均給与で、残業手当などたくさんもらうと、その金額で等級が決定してしまうので、せいぜい「働かない」ことぐらいでしか抵抗手段がありません。(大幅に違うと随時変更しますが)

これで、支給時に減額などになったら目もあてられないですよねぇ。
私も、ひとさまの給与ながら、自分が入力を間違えたかと何度も見直してしまうほどの高さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険料も、会社負担分もあるから、実際は、もっと額が大きいというころですよね。
控除をさしひくと、給料が、2割びきくらいになってしまい、毎月の貯金もままならないです。

お礼日時:2005/02/17 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!