アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知ったかぶりの心理を教えてください。
学があるわけでもないのに、なぜか自信満々に知ったかぶりをする人がいます。

他人の意見に割り込んで自分の意見を重ねて来るのですが、知ったかぶりなので、間違っていたり、矛盾していたり、客観と主観の違いがわかっていない等、稚拙な部分が多いのです。

その事を指摘しても、なぜか自信満々。
最終的に証拠を示しても、ブツブツ言って非を認めません。

知らないなら余計なことを言わなければいいと思うのですが、どうして知ったかぶりをするのでしょうか?

周り人たちはその人のことを信用せず、お喋りなバカと口々に嘲笑っているのに…。

A 回答 (6件)

演技性パーソナリティー障害

    • good
    • 0

知識が無くても、その人なりに論理的に想像・推測はできる。


その想像・推測が確信に変われば、自信満々に滔々と自説を述べることはできる。
学問的にいうところの「仮説」のようなものだ。

学問の世界とは、そういう人達が、仮説を切磋琢磨し合い、その中から検証・実証され、人類に貢献した場合、例えばノーベル賞を受賞したりする。

「信用されないお喋りバカ」。そういう人は間違いなく存在すると思う。
しかし、そういう生半可な知識で誤った方向に勘違いしてしまう部分が全く無い人はあまり知らない。

私にはそういう状況に陥ることがそこそこある。このサイトでもそういう回答をして恥じ入ることも少ないとは言えない。多分、あなたも、少しはそういう部分があるのではなかろうか。
多すぎる人もいれば、滅多にしかない人もいる。程度の問題かと思う。

この回答も「信用されないお喋りバカ」の類かもしれないが、ご容赦いただきたい。
    • good
    • 1

今全ての自分の履歴確認しましたが


どうやら君とは話してない様なので
君へのごめんなさいは取り消します

どうやら君は主に質問する人の様で
僕は主に回答する人の為どこかで、
はち合わせするかも知れませんが、
極力客観的論理的理路整然にして
回答するつもりではあるのですが、
もし万一君から見て主観ある時は
どうか容赦宜しくお願い致します

では、お元気で、
    • good
    • 0

それは僕の事なのでしょうか?


なら深く反省すべきでお詫び
なので、君と話したかどうか
この頃忘れっぽくなってるので、
今履歴を調べて見ます。が、
そのどちらにしろ面倒なので
先に言っときます・・
ごめんなさいね。
    • good
    • 0

まあ、質問の内容は知ったかぶりとは言いません。



知ったかぶりとは、知らないのに、知らないと自覚しているのに、見栄を果て、知っているふりをすることです。

質問の内容は、単に論理思考や、ディベート能力がない、残念な人ってことです。

前者はともかく、後者は自覚がないので、無視するぐらいしか被害をさける方法はありません。
    • good
    • 0

意識高い系の人間だからかと、恥を晒していることに本人は気付いて居ないので繰り返します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!