電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再就職手当について教えて下さい。

派遣会社Aから会社Bに派遣

会社Bで直雇用となり5年ほど勤務後会社都合で退職

失業手当をもらう

派遣会社Aから会社Cに派遣(更新有りの長期)

これだと再就職手当の対象になるのでしょうか?
離職前の事業主と密接な関係にある事業主も含むという点がいまいちわからなくて教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 失業保険の残りは3分の1以上残っています。

A 回答 (3件)

離職の事業主と新しい就職先とに資本金や人員などの面で密接な関連にあるかどうかの基準は以下のように雇用保険業務取扱要領に書かれています。

「再就職先事業所の従業員のうちの相当数(おおむね 30%以上)が離職前事業主から派遣されていること等(従業員の派遣、出向等再就職先事業主と離職前事業主との合意の下に行われたもの)離職前事業主との人的交流が密であること」

つまり、3割以上の人員が派遣関係にないと該当しません。
こちらの条件についてはあまり気にしなくていいように思います。

ただ、派遣で更新があるということですが、最初の契約(初回の更新前)が1年を超えないと再就職手当には該当しませんがその点はどうでしょうか?
ハローワークにきちんと条件を確認した方がいいかと思います。

既回答は話の流れをよく理解していないようなので、あまり気にしなくていいですよ。
    • 0

そーですね 派遣会社を変えないと、働く先は変わっても雇われ先は変わってないので、多少語弊あるけど、部署変え程度になる 再就職とはみ

なされないかと
    • 0

まず 失業保険を今受けてて、残りの日数が三分の一以上残ってるのが、雇用形態関係なく言える条件で

派遣は

登録している同じ派遣会社から別の派遣先を紹介されて就業する場合は再就職手当は受給できません

派遣先との派遣契約の期間が満了して、一時的に仕事がなくなり、次の派遣先を考えたときに、再就職手当を受給したいのであれば、別の派遣会社に登録をして働く必要がある
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

ちなみに直近の5年間は派遣ではなく
直接雇用で契約社員として勤めていたのですが
辞めた後、前に登録していた
派遣会社に連絡をして
違う会社を紹介してもらったのですが
その場合も派遣会社を変えた方がいいのでしょうか?