アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職手当てについて。
私は今、求職中です。前から気になっていたコールセンターの派遣アルバイトをしてみようと思っていますが、未経験で少し不安なので、5月から1~3ヶ月の短期で試しにやってみようかと思うんですが、それだと短期なので再就職手当てがもらえません。5/7~6/6に再就職できれば24万円ほどもらえるので、5月いっぱい働いて過ごすのとほぼ同額もらえます。
ただ、短期をやらない場合でもコールセンターの派遣登録しようと思ってるので、『(1年以上の)更新の可能性あり』と派遣会社から判断されなければどのみち再就職手当てはもらえません。以前も派遣でしたが、経験のある職種だったためなのか『更新の可能性あり』と判断してもらえました。
手当てをもらえる可能性にかけて長期で登録するか、もらえる可能性は捨てて短期で少しずつ挑戦するか迷っています。
何かアドバイスいただけると幸いですm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• ハローワークに直接問い合わせたところ、やはり派遣会社が『更新の可能性あり』と判断すれば、派遣でも再就職手当は支給されるそうです。

A 回答 (3件)

そうでしたか。

それは良かったです。
    • 0

>『更新の可能性あり』ならもらえるというのはインターネットの記事で見ただけです。

では、ハローワークで確認した方がいいですよ。
最初から1年を超える期間での派遣はなかなかないでしょうし、条件についてはっきりと分かった方がいいと思います。
サイトの情報は間違いも多いので、わからないことはハローワークに確認する習慣をつけた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。問い合わせてみます。
自分で返信をしていて『これは直接きくべきかも』と思いました(;^_^Aお恥ずかしい。
お付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _)m

派遣だと、最初の派遣期間の時点で1年を超える期間(よく間違えられますが再就職手当の雇用見込みの条件は「1年以上」ではなく「1年を超える」です。

1年ぴったりまでなら対象外になります)の契約でないと対象にならないと思いますが更新の可能性があれば対象になるとハローワークから言われたということでしょうか?
以前、それで再就職手当を受給した経験がおありということですか?

雇用保険業務取扱要領より抜粋
「なお、登録型派遣労働者として雇用された場合であって、当初における派遣就業の期間(被保険者としての派遣就業の期間に限る。)が1年以下である場合は、この要件に該当しない。」
    • 0
この回答へのお礼

いえ、再就職手当てをもらった経験はありません。以前の派遣は前職から期間を置かずに始めたので、ハローワークにも行っていません。
『更新の可能性あり』ならもらえるというのはインターネットの記事で見ただけです。