性格悪い人が優勝

ある質問があったとして、自分の知識や情報だけでは無理なので、いろいろと調べて回答することは「知ったかぶり」だと思いますか?
それとも、丁寧・親切な回答だと思いますか?
あるいは、回答する知識や情報が自分に不足しているならば、回答すべきではないですか?

A 回答 (35件中31~35件)

回答が間違っていなければ構わないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に不安があったら、裏付け的なことは調べたくなりますね。
どこまで「肉付け」するかです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/14 13:05

丁寧で良いんじゃないでしょうか。


自分の勉強にもなるしね。

自分が知ってることでも、一応裏とるために調べるのかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、仰るように回答に不安があったら、裏付け的なことは調べたくなりますね。
どこまで「肉付け」するかです。
質問者はその回答に満足して、回答者は勉強になる・・・
お互いにいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/14 13:07

「知ったかぶり」とまでは思いませんが、


メンドクサイので、わざわざ調べてまで、回答はしません。

そこまでして、
回答する義理も義務も全然無いと思ってます。
無駄で必要の無い回答だと思います。

ただ「関連付け」で回答する事は有るかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、根本は「自分のできることをできる範囲で」ですね。
その方がお互いに気楽かも知れません。
そういう考えもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/14 13:08

>自分の知識や情報だけでは無理なので、いろいろと調べて回答することは「知ったかぶり」だと思いますか?



思いません。
親切に答えてくださっているなと思います。
知ったかぶりは、「本当は知らないのに、いかにも知っているようなそぶりをすること。」なので、調べて情報を得て回答しているのは知ったかぶりではないですね。


>回答する知識や情報が自分に不足しているならば、回答すべきではないですか?

調べて情報を補って回答したらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、知っているようなそぶりを見せる・・・ですね。
ただその「そぶり」を見抜くのは、なかなか難しそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 08:14

調べて、知識を自分のものにして回答するんなら


「知ったかぶり」じゃないでしょう。

ただのコピペなら「知ったかぶり」なんでしょうけど
自分の言葉としてその知識を披露するんなら
それはもう自分の知識です。
その上で、自分なりに噛み砕いて解りやすくなっていれば
丁寧・親切な回答だと思います。

---

回答すべきかどうか?については
誰がどんな回答をしてもいいんじゃないでしょうか。
所詮は遊びの板ですから、中身は問題になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コピペを考えると、URLを貼りつけるのはどうなのかなぁーと思うことがあります。
私はいちいち説明するよりも、URLを貼ることが少なからずありますが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 08:15
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!