アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある質問があったとして、自分の知識や情報だけでは無理なので、いろいろと調べて回答することは「知ったかぶり」だと思いますか?
それとも、丁寧・親切な回答だと思いますか?
あるいは、回答する知識や情報が自分に不足しているならば、回答すべきではないですか?

A 回答 (35件中1~10件)

親切やで

    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切心、その通りですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/09 12:26

よく知っていることでも、裏づけとして信頼できる情報筋の言ってることを添えるのが丁寧・親切な回答ですね。



このようなサイトでは、たとえ何を自己申告しても何の証明にもりません(嘘を言う人が多すぎます)。

よく知らないことは、たとえ調べても、「ここで言ってることによると」というように断り書きをしておかないと、信頼していいのかどうか分からないですよね。

「知ったかぶり」は調べようと調べまいと、自分も知っていたわけでもないのに、さも知っていたように話すことですね。
このサイトでポイント稼ぎ目当ての多くのユーザがいつもやってることです。こういう人たちは、自分たちの利益のためなら手段選ばず、何でも言いますから、こういう人たちに何か言われたのでしたら気にしなくていいですよ。

よく分からないなら自分の出る幕ではないと判断して、答えないほうが混乱を招かなくていいと思います。

一方で、質問自体が専門性を問わず、大勢からのいろんな意見を求めているタイプの場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「さも知っていたように」と思われないためにも、出典明記やURL添付をした方がいい場合もありそうです。
仰るように、ちょっと自信がない時の裏付けとして調べて回答というのはスマートですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/09 12:31

信頼できるデータを何件も見ているのなら素人ではないのでは?と、ご指摘を受けました。

素人の定義によりますが確かにそうですね。よって、自分は専門家ではないと思っている大半の人々は、自分の回答がなんとなくの経験則なのか、例をたくさん出せる確かな回答なのかを書くべきですね。ちなみに私の回答は例もなにもどの状況でも当てはまる一般論を語っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大抵は経験則ですが、出典を砕いて(自分の言葉で)言い換えるということもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/09 12:32

そもそもだけれど、「知ったかぶりをするため」に調べて回答する人ってそんなにいるんですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問の背景は、投稿者を批判する時にやたらと「知ったかぶり」という言葉を使う人を見かけたからですが、知ったかぶりというよりも男性なのに女性の振りをするような、偽りの方が悪質のような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/09 12:44

素人参加の質問サイトだから


調べて回答するてなのは
必要だと思いますよ

玄人だけが回答する質問サイトてなのがあったら

( ̄~ ̄;)流行るのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここは専門家に質問できるカテもありますね。
ですが仰るようにメインは「素人参加型」なので、素人なりに調べて頑張ればそれでいいような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/09 12:47

いろいろと調べて回答することは、慎重に回答しようとする気持ちの表れだと思います。

個人的な考え方だけでは間違ってしまうかもしれないという気持ちもあるのではないかと。そう考えると、何とかして回答したいという思いやりにも感じられますし。


現時点までに生きてきて経験したことや、得てきた知識で回答するのもいろいろな見解があると思うので、回答すべきではないとは思わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も調べることがありますが、回答する以上は何らかの責任があって、いい加減なことは言えないという自負があります。
質問者の代わりに調べてあげる役目というような側面もありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/09 12:49

わたしにとっては回答したいと少しでも思う人が50人もいないのならば、専門家でも素人でも回答して良いと思います。


なので調べるのが初めてだろうと、調べるのすらしてなくても、考えを述べるのは人数が少ないうちは良いです。
ただ信頼できるデータを何件も見てないのにも関わらず「こういうデータがあって」と言うのは嘘であり社会の発展を阻害します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データの裏付けを取らずに、憶測・推測、私見で質問する人もいますね。
そういう時は公的・民間調査のデータを示して回答するようにしています。
そういう質問があまりにも多過ぎます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/10 12:21

後者です。


僕は、面倒くさがりで、短文しか投稿できないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、回答しない方を選択するんですね。
それも賢いひとつの方法かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/10 12:23

知ったかぶりですか…そう取る人もいるんだ…。


ジェネレーションギャップなのか今どきの親の躾・教育がそういう発想も有りにしてるのか…。
昔なら「人に物を乞う以上教えてもらってるという感謝をするべきだ」ってのが当たり前だったんですが、平成・令和となるにつれてそういうのも変わってきてるんですかねぇ。


そう考えるのなら回答する側からしたら
「そのちょっと調べれば出てくることすら調べずに横着して聞いてるような屑が人様の手を煩わせて教えてもらっておいて『知ったかぶり』なんて思うなら本物のクズですね。だったらてめぇで調べててめぇで解決しろや。人に聞くなんて100年早いわ!」
って思いますよ。

勿論質問者さんは「知ったかぶりだと思いますか?」と聞いてるので先の回答=質問者さんが必ずしもそうだというわけじゃないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人を批判する材料に「知ったかぶり」を使う人がいますね。
ですが回答者はある意味、質問者の代わりに調べてあげる役目も負っていそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/10 12:31

>いろいろと調べて回答することは


>「知ったかぶり」だと思いますか?

 知らないことを知っているかのように
見せかけて振舞うことですので、
取りようによっては、そうかもしれませんね

>それとも、丁寧・親切な回答だと思いますか?

 そうとも言えますね
わざわざ、時間を割いて回答しているのですから

>回答すべきではないですか?

 別にいいんじゃない?
自分に不足してようと回答は回答ですので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知っているように振る舞うのと、真面目に調べて回答するのと・・・
結局は、その内容を見た受け手の取りようなのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/10 12:34
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!