準・究極の選択

分子生物学に詳しい研究者(臨床医ではない)の男性に
とある病気を相談したら、その場で病名を聞いただけで機序まで全部直ぐに理解して説明してくれました。あなたって賢~~い!って言うと「治せないけどね」と一言。
照れ隠し?

そのうち話題がそれ、住宅地について話していたら、俺の住んでるところはリアス式海岸があったところで~~~とかチリのお話し。

インテリの男性って、何でも教えてあげたいって思うんでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたが自身の病気を相談するということは、「治したい」という前提があるはず。


そんな中で、確かに「賢い」は治療とは関係無いことなので、彼にしてみれば役に立てなくてちょっと恐縮だなという気持ちはあるのかもしれませんね。

・・・研究者とかって、どうしても「目的と、結果」を考えがちなところあるかもしれません。
「なんとなくふわふわトークする」という面白さを理解出来ていないかも。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(目的と結果を見据え)理路整然と病気の機序を私に説明し、今後どう治療が進むかを説明するのが彼の当日のお役目でしたので。。でも治したいという気持ちを理解してくれたなら嬉しいです。。。

この彼、お付き合いしていた方で、別れた後に相談に乗ってもらったんです。電話すると彼は不機嫌で、相談辞めようか?というと、いやいい。と言って不機嫌ながら調べて教えてくれました。。。

不機嫌でも相談に乗ってくれるって優しいですね。

お礼日時:2021/02/27 00:13

教えてあげたいってよりは説明好きなんですね。

相手が分かるように説明しようとしてなんだかうんちく披露みたいになってしまうのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたもうんちく得意だね。うんうん、良く解る^^失敬。

お礼日時:2021/02/27 00:13

インテリはよく知らないけど、私も知ってることなら出来るだけ教えてあげたいって思うタチです。

理由は、自分の知らないことを、豊かな知識で教えてくれる人がいたら、興味深いしありがたいって思うからです。
彼ももしかしたらそういうタイプなのかもしれません。「リアス式海岸」も、彼の興味あることだから、きっとみんなある程度興味持ってくれるだろうと思ってるのかもしれません。(実際はリアス式海岸に興味持つ人ばかりではないでしょうが。)

話したがりなのに人の話は聞きたがらないなら、私にはちょっと理解出来ません。たまにそういう人いますけど、いまだに考えてることがわかりません。
「自分の知ってることだったり、話が面白くないから、他人の話を聞きたがらないのかな?」とも思いましたが、そういう人ほど話も割とありきたりでつまらなかったり、特に物知りでもなかったりします。(笑) ますますわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに他者との会話って、そういう楽しみがあるから楽しいのかもしれませんね。自分の知らないことを知れるという。

男性を賢いねって褒めたら、治せないけどって言うのってテレカクシですよね?

お礼日時:2021/02/26 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!