アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の質問ではないのですが・・・。
しかもカテゴリーが間違っているかもしれません、ごめんなさい。

このたび私の母が個人の音楽教室の、ピアノや電子オルガンなどのアンサンブルやバンドの発表会を主催します。
生徒は小学生から中・高校生、大学生くらいの年齢なのですが、発表会で生徒一人一人に記念品を配ろうと思っています。
そこで質問なのですが、この記念品を何にするか迷っています。

これまでの発表会ではディズニーのタオルやマグカップ、またフォトフレームなんかを渡してきたのですが、ありきたりな記念品に主催者が飽きてしまい、何か「これは!」というものを探しています。
生徒は男の子よりも女の子の方がちょっと多いくらいで、また兄弟姉妹で参加するお宅もあるので、あまり同じ家に同じ記念品が何個もあって困るようなものは避けたいです。

今回の発表会は費用が少なくて規模も小さいものなので、一個当たりの予算は300~五百円くらいで何かいいアイディアはないでしょうか?
母はお菓子か何かでいいんじゃない?と言いますが、「消え物」は味気ないのでインパクトがそこそこあって形に残る物がいいなあって思っています。
発表会が迫っているので、何か思いついた方がいらっしゃればお願いします!

A 回答 (4件)

予算300円~500円とのことで思いついたのが、

300円均一のお店。
ちょっとした雑貨やおもちゃなどがとってもかわいいです。
100均のお店に比べて、こジャレてます。
その子にあわせてセレクトしたり、くじびきのようなかんじで
どれが当たるかわからないというような感じでもおもしろいのでは
ないのでしょうか。
東京都内で知ってるのは、池袋サンシャインの中です。
他の地域だとどこにあるかわかりません。
もしかしたらラッピングはしてもらえないかもしれませんが
ラッピングの材料などそろえても予算内でおさまるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

300円均一のお店! ありますねえ。
ちょっと見に行ってみようかな。
生徒さんに合わせてってのも、全員だと大変だけど、大きく分けて小学生の女の子ならこれ、中学生以上の男の子ならこれ・・・という風に分けてみてもいいかもしれませんね。

早速の回答ありがとうございました。

えー、私はピアノを9年間習っていました!

小学生の頃習っていたところは、キャラクター関係の文房具とか、
ピアノの貯金箱とか、そんな感じでしたね。
中学生の頃習っていた先生のところが、とても印象に残っています!
毎年毎年、ホテルの”ロールケーキ”でした!!!
予算は多分、1000円くらいのケーキだったと思うのですが、
やっぱりケーキがもらえる!と、子供心に頑張れたし、発表会が終わった後
夕食後、家族に「頑張ったね」と誉められながら食べたケーキの味は忘れられませ
ん。そして、発表会の感想など、みんなで一家団らんで話しました。
そして、ピアノを習わせてもらっている両親に感謝する気持ちで、
私がケーキを家族分切り分け、みんなで楽しく食べました。
来年も発表会もがんばるぞと、やる気がわいてきましたね!

とてもピアノの発表会の記念品は、私にとっては思い出深いものになっています。
文房具よりも、私はケーキの方が嬉しかったですね。大人になってから、思い出にもなるだろうし。
ただ、bunikoさんの予算とはちょっと違うので、参考になるかは分かりませんけど
100均の何かよりは、充分思い出にもなると私は思います。
長くなりましたがこのへんで。
    • 0
この回答へのお礼

ケーキかあ。発表会のご褒美って感じでなかなか憎いですねえ。 ^^
予算があまりないのでakane-kさんの先生のように、豪華なケーキはちょっと用意できないけど、やっぱり子供が喜ぶもの=ケーキってのは不滅ですものね。

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

私は、今もピアノを習っています。

もちろん毎年発表会・コンクにも出ています。

私がもらった記念品は、はじめは文具セットもらってもあんまりうれしくなかっ

た…何回か文具セットが続いて、時計だった。とけいはけっこう気に入っている。

でもプラスチック製だからぼろい、、私が気に入っているのは、やっぱりながくず

っとすかえている、マグカップかな?とっても丈夫でお気に入りです。マグカップは

おすすめです。または、。。。わたしはビクター・テクニクス・音楽教室なので、

テクニトーンでつかえるFDとかもプレゼントしましたよ!あといまはやりにのCDと

かを。。。。やっぱり子供はそういうほうがよろこぶんですよね!と

絶対記念品としてはいけないのは、タオルです。タオルは子供たちは使いません!

大学生の男のこにはネクタイでもいいとおもいますけど。。。。。。

お菓子でもいいとおもいますけど、子供にしゃれたクッキーはあまりよくないと思

います。【私の経験からして・…】まぁあくまでも参考にしてください。

ピアノの発表会がんばってくださいねー!!
    • 0
この回答へのお礼

マグカップは一昨年の発表会でディズニーのマグカップを使っちゃったんですよねえ。。。残念。
タオルはダメなんですかねえ。
主催者の母がディズニー好きで、ミッキーとミニーのハンドタオルをセットでプレゼントしたことがありますが、的外れだったのかも・・・。
ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

私も高校3年まで習っていました。

正直言って記念品のものは花、植木とかしか覚えていません。
両親にも好評でもありたいと、個人的な願いから・・・

具体例で提案させていただきます。できれば男の子も女の子も同じ物でいいのでは?と思います。
また、セール品でも買えると思いますし、アウトレットでも十分だと思います。

・ハンドタオル
・タオルハンカチ (最近多いですよね)
・CDケース (予算的に安価のものを探すのは厳しいかなぁ。)
・観葉植物(サボテンとか?)

小さい子供なら音楽系のシールとかクリップ・マグネット等のはいかがでしょうか?
それにクッキーまたはチョコを数枚、数個入れてあげるのもいいと思います。
感覚的に披露宴状態でいかがでしょうか?
小さい子供は、物とお菓子を貰えばどちらか気に入るでしょう。

この回答への補足

回答くださったみなさん、ありがとうございました。
とうとう発表会は明日に迫り、結局記念品は小さな小さなドライフラワーの花束にお菓子を添えさせていただくことになりました。
みなさんのご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、生徒さんのご両親にも好印象な記念品をって考えちゃうんですよねえ。
CDケースとか、なかなか思いつきませんでした。
お菓子と、また別に何かっていうのもいいですねえ。
ご回答ありがとうございました。