アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

n=-1の部分以外0になる理由をローラン展開の公式を使い説明して頂けないでしょうか?

「n=-1の部分以外0になる理由をローラン」の質問画像

A 回答 (5件)

それは不可能ってもんだ.

    • good
    • 1

https://ymiyashitablog.com/complex-function-cauc …

を見て、何が書いてあるかさっぱりわからないなら、金を払って対面(ネット上でもいい)で教えてもらう。
    • good
    • 1

単に計算してみりゃいいだけです。

なお、「ローラン展開の公式を使い説明」するのは無理な注文。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なず0になるかの計算の仕方がわかりません。

お礼日時:2021/02/27 21:25

No.3へのコメントについて。



> なず0になるかの計算の仕方がわかりません。

 積分の計算をやるだけですが、マジにチャレンジしてみた上で仰ってる?responseがいささか早すぎる気がするなあ。
 えーと、 (z-a) = (cosθ + i sinθ) と置き換えてみても出来ないようなら、複素関数論に手をつける準備がまだ整っていないということです。
    • good
    • 2

これ↓の回答で納得行かなかったですか?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12225999.html
どこが気に入らなかったですかね。

要するに、 n≠-1 のときには (z-α)^n に
z≠α で一価正則な原始関数 {(z-α)^(n+1)}/(n+1)
が存在するからですよ。
なぜそれが存在するかって?
実際存在しているとしか言いようがないですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!