プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて猫飼う予定です。
生後1ヶ月位のメス猫を譲り受ける事になりました。
飼うからには家族で大切に育てて行きます。
ただ飼った経験がないので不安もあります。
愚問かも知れませんがお答え頂けると幸いです。

1.朝から晩まで家族が留守にする日もありますが
ゲージでお留守番させて大丈夫ですか?

2.ゲージは何ヶ月位まで必要ですか?
夜寝る時と外出時はゲージにいてもらおうと思いますが,それで良いですか?

3.トイレはゲージの中と外と2つ必要ですか?

4.家が狭いのですが猫ちゃんにストレス溜まりますか?

5.だいたい月に猫ちゃんにかかる費用はどれくらいになりますか?

6.初心者にアドバイスや注意点がありましたらご教授お願いします。

ちなみに家族は夫婦50代前半,高校生の子供で、
私は週4仕事帰りは19時過ぎで主人はシフトなので朝からだったり,夜からだったりです。

最初はこういう風に飼うと良いよ。って言うのが有れば是非お聞きしたいです。
後,向かい入れる前に準備しておく必須な物を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こちらこそ、何度もやり取りしていただいてありがとうございます。


質問者さんのように真剣に猫と向き合おうとしている人なら、きっといい関係が築けると思います。

子猫は体調を崩しやすいです。特に下痢です。
あらかじめ病院を見つけておくと便利です。
この時期はまだ寒暖差があるので、お留守番の際にはぜひ毛布なども入れてあげてください☺︎
あとは、爪切りも慣れさせておくと後々楽になるので初めは当てるだけでもいいのでひっくり返して抱かれて手先を持たれる、ということをやってみてください。
もしすごい嫌がるとかなら無理してやる必要はないです。爪研ぎか病院でカットしてもらいましょう。

暮らし始めると疑問などはまだまだ出てくると思いますが、それ以上に猫はめちゃめちゃ可愛いので楽しい毎日になると思います!
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます♪

不安もありますが新しい家族との生活が楽しみです。
色々教えていただき助かりました。
再び質問する事もあるかと思いますが,その時はご縁がありましたら又宜しくお願いします。

お礼日時:2021/02/28 02:24

こんにちは。



1.朝から晩まで家族が留守にする日もありますが
ゲージでお留守番させて大丈夫ですか?

これは、一生涯という事では無くて、家に慣れるまでという事なのでしょうか?
でしたら問題無いと思います。

2.ゲージは何ヶ月位まで必要ですか?
夜寝る時と外出時はゲージにいてもらおうと思いますが,それで良いですか?

一生涯必要です。
勿論、閉じ込める為では無く猫の安心スペースとしてです。

工事関係者が入って驚いて脱走、等を防ぐ為であるのと同時に、トイレと水置きとして使うと良いと思います。

病院に入院する時にもケージになれていると猫のストレスが軽減します。

ケージの上部には、厚手の布を敷いておいてあげて下さい。
足を挟んで折ったりしないようにという事です。

一緒に寝るのは、ある程度の大きさにならないと事故が起きる可能性があります。
最悪、命が無くなってしまうこともあり、そんな事を書いている方もおられますので検索されてみてはどうでしょうか?

また、ケージは、そのような小さな月齢の猫の場合一段で低い物から使用すると良いです。
成長に合わせて広いスペースに変更するという事です。

子猫というのは、自分の成長が把握出来ていなくて、変なところで首をつってしまったりします。
ハンモックなどは、人間がついていて安全が確認出来る場合のみ使用した方が良いくらいだと経験上思います。

3.トイレはゲージの中と外と2つ必要ですか?

留守時間が長いようですので、二つあると良いかと思います。
汚いトイレは使わないという猫もおりますから。

4.家が狭いのですが猫ちゃんにストレス溜まりますか?

狭いの範囲がわかりませんが、上下運動が出来るようにしてあげると良いと思います。

6.初心者にアドバイスや注意点がありましたらご教授お願いします。

なぜ、留守時間が長いというのに1ヶ月という小さな月齢の猫を飼う事にしたのでしょうか?
子猫は、急変する事が多く、人間の1日が、子猫だともっと多くの時間になります。
http://nakamura-ah.co.jp/hyo/

ちょっと具合が悪そうだと思ったけど、病院に連れて行くのは数日後の週末にしよう、と考えると、人間の数日が猫にとってはとても長い時間になるのです。

楽しい気分の所を申し訳ありませんが、せめて2ヶ月まで親元に置く事は出来ませんか?
かみ癖等で悩むような事が出るのも、小さい家から親と話す弊害だと思いますので。

猫初心者なら、家の暮らしにも慣れていて落ち着いている成猫の方が楽だとは思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

生後1ヶ月の仔猫を受け入れる事になったのは
里親を探していた知人経由になります。
簡単に考えている訳ではありませんが,我が家には我が家のライフスタイルがあるので仔猫の為に協力していくつもりです。

お礼日時:2021/02/28 15:43

1. ダメに決まってます。



2.人間が猫のいる生活に慣れればその日の晩からでもいらない。

3.どうしてもケージ(カタカナで表記するなら「ゲージ」ではない)を使用するなら両方に有った方が良いとは思いますけどケージの中でトイレの習慣が付いたら入り口を開けておけば1箇所でも大丈夫だとも思います。

4.広さだけで満足させる家を持つことは日本ではほぼほぼ不可能かと…。
空間の工夫や人の関わり方次第で大丈夫です。でも猫本来の行動を全て満足させてあげているわけではないことは頭の隅に置いておいた方がいい。

5.1匹あたり7千円~1万円くらいかなぁ。平常時。

6.猫を人間と混同しないこと。薄い人生経験をもとに猫の行動を人間のものと重ねて自分が望むような解釈をする人たくさん見かけます。

先ずは1か月の子ですから水回りや火気に接近させないこと。
無人のときは人間のトイレや風呂、洗濯機、乾燥機、コンロには近づいても絶対に安全な状況を作っておくこと。
脱走経路は全て潰しておく。これだけの高窓ならとかこの狭い隙間ならとか結構危ないです。
特殊な事情が無ければ日本フリーで完全室内飼い一択です。
もう少しすれば心配なくなるんですけど人間の寝返りでつぶさないように。
2.の「猫のいる生活」というのがこういうことです。
人間側に不安があるから檻に入れたくなるわけです。本来家全体でも足りないくらいなのにケージはいかにも不自由。

人間の生活空間にただ自由な猫がいる、というのが今の飼うかたちなのだと思います。
トイレとかエサとか検査とか避妊去勢、その他飼い方の詳細は調べればいくらでも出てくると思いますし、ここでも皆さんが教えてくれると思います。

猫に起きる全ての事柄は飼い主さんの責任です。無知であったがために痛恨になったり、ちょっとした油断が大変な事故となってしまったり、ことあるごとに知識を蓄えていく心掛けも欲しいところです。常識だと言われてもウチの猫に関わることだから一度は自分で調べる。ということです。

横でいびき掻いて寝てるのがいます。
そのハラに顔からダイブ。これは幸福度が大変高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

様々なご意見参考にさせていただきます。
自分で調べたりもしていますが実際飼われている方のお話もお聞きしたかったのです。
よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2021/02/28 09:06

はじめの1週間ほどはゲージメインの生活を送ってもらって、合間合間に家の探索をして慣れていってもらえばいいかと思います。


猫ちゃんが慣れてきたら、一部屋だけ解放してあげる→また慣れたら廊下もいいよなどどんどん1人の時の活動範囲を広げてあげるといいと思います。
もちろん成長して大人になれば家中フリーでも全然いいと思います、その分人間が配慮してあげることは大切になります。

まだ生後1ヶ月ということなので、夜は夜ご飯をあげたら暗くしてあげるでもいいと思いますよ!
段々家に慣れてきて日中の留守番も開放してみて1人でできるという状態になれば、猫ちゃんが自分で生活リズムを作っていきます。
夜はずっとゲージで寝てほしいとお考えならばしまう時間とかも考えないといけないですね。

朝は起きたら出して少し探索の時間を、そしてちょっとだけスキンシップをしてでもいいと思います。ゲージの中におもちゃなどを入れておいてあげれば1人でもとんでもない勢いで遊ぶと思います。

うちはもう完全室内フリーで過ごしてますが、日中は好きなとこで寝たり爪研いだり、ご飯食べたりして、夜は好きなとこで寝て飼い主が起きててもこたつに潜っていびきかいたりしてます。
基本的にずっと過ごしていれば生活サイクルが合ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

わかりやすくありがとうございます。

徐々に慣れて貰っていずれば完全フリーで過ごして貰えたら良いなって思います。
初めてでわからない事だらけですが、
新しい家族を大事にして一日も早く仲良くなりたいです。

お礼日時:2021/02/28 02:08

うちはリビングに置いてましたね


神経質な子だったら、夜寝る時はケージの上から布をかけてあげて外をシャットダウンしてもいいと思います。
あといたずらはしますね確実に笑

お節介ですが、1人目の方へのお礼での質問ですと、ケージは安全確保や猫が安心できる場所を作るためなどの理由から必要だとは思います。
お留守番でのトイレ問題はよっぽどないと思いますよ。時々ミスって外に転がっちゃってるとか砂が飛び散ってるとかはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速ありがとうございます。

やはりゲージは用意しようと思います。
留守時間長くなる事もあり,可哀想で自由にさせてあげたい気持ちもありますがやはりその分心配もありますし。
寝る時間は飼い主が起きていてもある程度の時間になったらゲージに入れて布をかけて寝かした方が良いですか?
割と不規則で夜中まで起きているので。
そして朝起きたらゲージから出してあげる感じで良いでしょうか?
朝は仕事行くまでの短時間しか出してあげれないのですが…。

お礼日時:2021/02/28 01:49

1.朝から晩まで家族が留守にする日もありますが


ゲージでお留守番させて大丈夫ですか?
→高さのある3段ほどのケージでお留守番なら入れておいても大丈夫だと思います。猫は広さよりも高さを重視して飼ってあげるよいです。

2.ゲージは何ヶ月位まで必要ですか?
夜寝る時と外出時はゲージにいてもらおうと思いますが,それで良いですか?
→使う予定があるならずっと使い続けてもいいと思いますよ。
1と同様に高さのあるものにしてあげてください。

3.トイレはゲージの中と外と2つ必要ですか?
→ゲージに1つでも良いと思います。が、猫の頭数+1が良いともされているので、2つ置いてもいいと思いますよ。うちは1つです。

4.家が狭いのですが猫ちゃんにストレス溜まりますか?
→キャットタワーや高さのあるゲージなどを用意して、上下運動ができるようにしてあげるとストレス発散ができます。

5.だいたい月に猫ちゃんにかかる費用はどれくらいになりますか?
→餌代1,000円〜(人による)、砂代1,000円ほど(一袋あたり、種類による)が基本でかかり、+急な出費(病院代、トリミング、ホテルなど)、時期ごとの病気予防の薬代、ワクチン代などがかかります。

6.初心者にアドバイスや注意点がありましたらご教授お願いします。
→脱走にだけは要注意です。猫は自力で網戸をあけます。もし網戸にしたいなら突っ張り棒などで開けられないようにしてください。
あとは拾い食いにも要注意ですね。


可哀想だけでフリーにすると子猫にとって危険は多いので、ある程度家に慣れるまではゲージのみでの生活をお勧めします。
その間にトイレなども覚えてくれると思います。
構いすぎてはいけませんが適度なスキンシップを取ることで皮膚などの異常を早期に見つけることもできるので、スキンシップも大切にしてあげてください。
ご飯も初めはふやかしてあげると優しいと思います。猫用の粉ミルクも溶かしてあげると美味しそうに食べてくれると思いますよ☺︎

申し訳ありませんが1番初めの回答者さんの考えは前時代的と思えてしまいました。
目の届かない時はゲージで守ってあげることも大切です。家に慣れて、危ないものも撤去して猫にとって安心安全な環境にしてあげた上で完全フリーの方が確実かと思います。

わたしの家の猫も子猫時代に冷蔵庫と壁の隙間に挟まっていたこともあったので、いろんなことに注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

高さのあるゲージが良いのですね。
ちなみにゲージは常に見えるリビングに置くのが良いでしょうか?

お礼日時:2021/02/28 01:37

ゲージの中は、かわいそう。

猫は、砂場さえ準備すれば、そこで、うんちやおしっこはすぐに覚えます。狭い家でも、自由に歩かせることが大事。

食べ物は、キャッツ・フードを一つまみを一日に2回。あとは水だけ。それだけで、ほっといても育っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。

ゲージ買う必要ないでしょうか?
寝る時とか子猫だからまだ一緒に寝れないかな?って思っていました。
後お留守番の時粗相とか大丈夫かな?
いたずらしないかな?って心配あります。

お礼日時:2021/02/27 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!