アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の腎不全について。
現在副腎皮質亢進症で通院・投薬中の犬なのですが、ここ数日水をよく飲み、おしっこは透明のものをたくさん、また震えています。

正直、震えに関しては寒さかなとも思うのですが(室温18.5~22.0度前後です。18度代で寒いと思い暖房つけて22.0度になっても震えています)
腎不全の症状にも震えがあり、どちらなのか判断しきれません。
また、ストレスからくる震えかなとも。思い当たる節が色々あって判断しかねています。

腎不全の危険な理由としておしっこで尿毒を排出できず体内に毒素が溜まってしまい危険な状態になると書いてありました。
うちの犬は今のところよく水をのみしっかりおしっこをしています。
おしっこでてれば様子を見ても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 震えは構っていると落ち着いたりもします。
    腎不全だったらエンドレスでしょうか?

• 更に追加ですみません。
    腎不全での症状だった場合、おしっこはずっと透明ですか?

昼間、自分がいるときにはよく水を飲むのですが、夜間は飲んでないようで水が減っていません。
    先ほど朝のおしっこをしたのですが、しっかり黄色でした。
    腎不全でも1日の間に透明だったり黄色に戻ったりするものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>おしっこでてれば様子を見ても大丈夫でしょうか?

水を多量に飲めばオシッコは出ますが、色が薄く、匂いもあまりないのが腎不全の多飲多尿のサインです。オシッコがたくさんでていても、腎臓に毒素が溜まっていたら透明で匂いのないオシッコになってしまうので。。。ですから様子見ではなく、血液検査してもらってください。すぐに分かりますし、早期ならサプリや処方食で進行を遅らせることができますから。でも、腎臓は再生されないので、一度悪くなるともとにはもどせません。

震えは、腎不全が進んできて尿毒症になると出てきますが、そうなるとワンちゃんはすごくつらいはずです。とにかく、早く診断を仰いでください!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

現在、家がバタバタしておりあまり構ってあげられずストレスなのかもと思っておりました。
多飲というのもガブガブ飲むのではなく、こちらの様子をみながらペチョペチョというのを比較的頻回します。
わんちゃんの多飲というのはガブガブではなくこういうものなのでしょうか、?

おしっこがでていても悪い場合があるのですね、!!
現在療法食を食べさせているのですが、やはり医師と相談してみるべきですかね

ストレスもあるかもしれませんが、「ここ数日水をよく飲み、おしっこは透明のものをたくさん、また震えています。

」これが、かなり腎不全の兆候とみられますので、まずは通院している病院に電話で問い合わせたほうがいいと思います。もしかしたら副腎皮質亢進症の薬の副作用ということもあるかもしれません。例えばステロイド系の薬の副作用は食欲増進、多飲とかあるので、関連しているかも。とにかく専門家の意見を聞いてくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

更なるご回答ありがとうございます!

ほうほう、やはり「いつから、どういう症状が」というのが大事なのですね!

かれこれ半年くらいお薬飲ませていますが、これまでは特に副作用などなかったので気にしたことがありませんでした。そのような副作用があるものなのですね、!勉強になりました。医師に相談してみたいと思います

うちは慢性腎不全の診断を受けてから、病院通いが続いています。

オシッコは透明に近くほんのり黄色い状態です。

腎不全のステージは4まであり、一旦ステージ3まで悪くなりましたが、数値は改善し正常値にまで戻りました。

ただし、これは治った訳ではなく…
一度壊れた腎臓は残念ながら元に戻りません。なので治療は出来ず、まだ機能している腎臓の一部を出来る限り維持出来る様に点滴などを行います。
ステージ2~3はだいぶ幅があるので、そこをいかに長く維持出来るかが重要です。

うちの子の数値が改善したのは治ったのではなく、そこまで悪くはなかった状態。状態としては比較的良いという感じです。

うちはまだ多飲多尿も見られません。多飲多尿がすでに見られるなら、もう少し進んだ状態かもしれません。

腎不全だとしたら、早期発見早期治療で寿命が倍にもなると言われてます。

血液検査なんか大した検査ではないし、費用も数千円です。
何でもなければ安心が買えます。
治療やケアが必要なら早い方がいい。
必要な治療が遅れて、良いことなんか一つもないです。

ぜひ早めに連れて行ってあげてください。
腎不全のステージ表を貼っておきます。
腎不全ではCRE(クレアチニン)が高めになります。
直近の血液検査はいくつでしたか。前回高かったなら可能性としてはあるかもしれません。
※但し、クレアチニン値は筋肉量に影響を受けます。筋肉量が多い子はクレアチニンも比例して高めに。
クレアチニン高値と、他症状と合わせての診断になります。

お大事にm(_ _)m
「犬の腎不全について。 現在副腎皮質亢進症」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

現在コロナで病院が完全予約制なので、予約外でいくと凄く渋られます(^^;
もちろん、緊急なら連れていくべきなのですが、ストレスなのか違うのかできるだけ見極めたいと思ってしまっておりました。

なんだか症状に波があるのです。
震えもひとりでいると震えてるのですが、膝にのせて(乗ってきて)撫でてると収まります。
多飲も昼間自分がいるときはやたらペチョペチョ(ガブガブではなくこちらをみながらペチョペチョです)飲む(もはや舐める)のですが、夜間は飲んでないのか水が減っていません。暖房かけてるので乾燥するだろうに、、

腎不全だった場合もこのように波があるものでしょうか?
ここがわりと大きい気がします。

わが家の犬はおもちゃで遊ぶということをせず、散歩も極度に嫌がるので暇をもて余してる感があり、そういったことも関係してるのかなぁ?と。。

病院いきはもう確定したのですが、2日に予約が入っているのでそれては遅すぎるでしょうか?

ご提案なお礼をありがとうございました。

コロナで完全予約制なんですね。それでは、よほど緊急でないと行き辛いですよね。

2日、全然遅くないと思います。そこまでの緊急性は感じないです。
早めに一度は検査をという意味です
m(_ _)m

うちも散歩嫌いなんですよ。外は好きなんですけど、ノーリード犬に絡まれたトラウマがあって(ToT)

波はあると思います。うちは2週間に一度点滴に通っていて、毎回、水飲む量について聞かれますが、

気持ち増えたかなと思うと、そうでない日もある。もうすぐ15歳で寝てる時間も長いから、起きたらまとめて飲む感じですと伝えると、先生からは、なるほど、じゃあまだ大丈夫。最初はムラがあるので、わかりにくいけど、明らかに毎回がぶ飲みとなったら教えてと言われました。

よく歯周病予防で、飲み水にいれるリキッドとかあるんですが、わかりますか?
匂いや味の違和感から手をつけない子もいるんですが、腎不全の多飲では、そういうのが入った水でもごくごく飲む感じだそうです。

震えは…うちはバリカン短めにかけてるので、外では震えますが、室内はかなり温かくしてるので、震えることはないです。

過去にも震えが見られ受診した事、二度ほどありましたが、やはり室内で震えがあるときは体に炎症がある時でした。

ストレス性とよく言われますね。色々検査しても原因がわからない場合、ストレス性とまとめられる事が多いみたいです。

副腎皮質亢進症での治療もあるのに心配ですね。何歳かわかりませんが、シニア期以降なら色々出てきますよ。
10歳超えると更に症状が重なって出てきたり、合併症も。
やはり機能低下していくから、避けられない部分はありますね( ´~`)ゞ
まだ若いワンちゃんだったらすみません…汗

うちのご近所は飼い始めた時期が同じくらいの子多くて、シニアばかり。
病院で会うことも度々増えました(ToT)

お大事になさってくださいm(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

更なるご回答ありがとうございます!

本当ですか!?一応今のところ下痢嘔吐食欲不振もろもろみられなかったので(むしろ食欲は普段通り凄まじいです笑)少し様子をみようかと思っていたのですがことと次第によっては今すぐ連れていこうとしておりました
2日、もともとの予約が入っておりましたので、その日についでに診てもらうことにします(^^)そこまで緊急ではなさそうということでひとまず少し安心でしました、ありがとうございますm(__)m

そして多飲の目安、大変勉強になりました!
うちの犬ものとが乾いているときは当然普通の水をガブガブといくのですが、このところはそういう感じではなかったのでこれを多飲というのかどうなのか、、とモヤモヤしておりました。
もう水分ならなんでもガブガブという感じなのですね

震えもこのところ、構えてないストレスなのかオイタすることが増えてしまい叱ることも増えてしまいました。ので当然ストレスも爆上がりだろうとは思います(T_T)
ストレスを溜めないようになにか策を練らねばですね、、

うちの犬はシニアなのです(^^)
やはり人も犬も猫もみんな年を取るといろいろ出てきてしまいますね、、笑

また、先ほど書き忘れていたのですが、ふた月前の血液検査でCRE?は0.44と正常の範囲内でした。が、当時の話で今はかったらもしかすると変わっているかもしれませんね(^^;
確認すべき項目を教えていただいたので今後はCREもチェックしていきたいと思います!

補足見ました。

オシッコの色もかなりムラがあります。
基本的にはうっすら黄色なんですが、多飲の日は当然薄くなりますし、たくさん動いた後とかは濃くなる。食べ物も影響します。

人間も、疲れた日のオシッコって色が濃いですよね。疲れた翌日とか、わあ、黄色い!自分疲れてるんだなあみたいな。
ビタミンなどとっても黄色いオシッコになる。人間と同じです。

ただ、心配な黄色は黄疸でのオシッコ。腎不全が進むとこれになります。
色は、午後の紅茶レモンティみたいな黄色。こんな真っ黄色になったら注意。もっと進むも、山吹色、オレンジみたいなオシッコになります。

そこまでではないような気がしますが。多分この尿が出る頃には、度々の嘔吐もあるんじゃないかと思いますm(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

こちらにもご回答ありがとうございますm(__)m

ムラ、あるんですね(T_T)

黄疸、!そうなってしまってはもうかなり進んでしまってますよね(T_T)
そうなる前に病院連れていきます!
が、日々おしっこと併せて目の色なんかもチェックしようと思いました!ありがとうございますm(__)m

もちもちちょこれーとさん、度々ごめんなさい。

オシッコの色は病気に関係なく、薄くも濃くもなるので、まだわからないですが、やはり多飲多尿は気になります。

腎不全かどうかもわからないですが、仮に診断された場合に役にたつかもしれないので、下記貼っておきます。

上から順番に見て下さい。

腎不全には必須アミノ酸BCAA
https://www.shiraishi9699.co.jp/blog/1834

腎不全とオメガ3オイル(中にあるエビデンスの部分を読んでください)
http://vetsmedica.com/medical/medical_omega.html

過去回答です。猫の腎不全についてですが、内容は犬も同じです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11603934.html?sort=1

全ての犬に効果があるかはわからないですが、オシッコは薄いものの、血液検査では正常値をキープしてます。

正常値とは言っても、腎不全は治るものではないので、とりわけ悪くない状態を維持出来てるという感じだとは思いますが。

もし腎不全と言われたら、上記2つ試してみる価値はあると思います。
※オメガ3には血管を保護する効果もあると言われています。

だだ、副腎亢皮質進症状との絡みは調べてないので、この二つがどう影響するかはわかりません。

一応、腎不全のご心配されてたので、情報として載せておきますね。

たくさんお返事頂いてすみません。これへの返信は不要ですm(_ _)m
    • 1