アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は東大卒です。

見るからに知性溢れる男性なので、きっとそうだと思っていましたが
食事に誘われた時に、学生時代過ごしたキャンパス名を言われ直ぐに分りました。

東大卒?っていうと、言いにくそうに。能ある鷹は爪を隠すというまさにそのモデル。
そのあとは私も●●●池知ってるよとか色々話すと普通に話しができました。

それから半年以上経って、今、彼のやっている研究に私の元上司が携わっており、東大の研究者です。
かなり著名な人なので、彼も気を遣うみたいですが、自分が東大卒って隠しているみたいです。
当然研究者の方も知っているかもしれませんが、●●●池とか共通の話題ができれば、、仕事ももっとスムーズに進むと思います。でも自分からは言わないって言ってました。まぁ当たり前といえば当たり前ですが。

みんな、学歴って隠したがるものですか?
言わなくともわかる人にはわかるって話かな。。。

A 回答 (6件)

会社内での話ですよね。


同僚でも仕事仲間でも学歴や出身校の話なんて、まずしないのではないでしょうか。

自分の職場は多国籍なせいかも知れませんが誰も聞かないし誰も興味ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社外ですね。

お礼日時:2021/02/28 19:38

東大卒だと、何でも知ってて当たり前。

これだけできて当たり前。東大卒なのに、知らないのー?てこともあったりして嫌なこともあるのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然できないことだらけですよ。
キャベツの千切りとか。

お礼日時:2021/02/28 19:35

私も旦那も東大卒です。


東大卒というと勝手な期待をされて、その期待に応えられないと勝手に落胆されるから自分からは言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、、、公の仮面をはがしたくなることがたくさんあると思います。。。
こういうサイトで内面吐くのもお勧めですよ!

お礼日時:2021/02/28 19:36

東大で隠すのはやらしいな~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞かれたこたえるので隠してはいない。

お礼日時:2021/02/28 19:37

まあ,他人にひけらかすようなものでもないと思いますが,聞かれれば答えます。


東大はさすがに超一流大学ですので,良いところに就職していないと,逆に隠すかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解るひとなら何も言わなくても解りますからね。
ありがとうございます。
お玉ヶ池とか本郷三丁目とかいうだけでビビビッて解ってもらえます。

お礼日時:2021/02/28 19:30

クヒオ大佐の例もあるし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺師と一流を一緒にしちゃだめですよ。

お礼日時:2021/02/28 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!