プロが教えるわが家の防犯対策術!

信仰心の弱いクリスチャンで日曜礼拝に行ってみたいですけど、行った事が無いので結構怖いです。
日曜礼拝に行く前の心構えを教えて頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの回答全てが勉強になります。
    教えてくださり本当にありがとうございました!
    これからも宜しくお願いします。
    アーメン

      補足日時:2021/03/02 16:08

A 回答 (10件)

>私はランドマークパプテストです。



失礼しました。
私は キリスト教信者ではありませんが、
バプティストと云うと 発祥は ローマカトリックを 想像します。
旧約聖書を 主に扱いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。
聖書正典全てを主に扱います

お礼日時:2021/03/02 12:41

時間が取れれば、別の曜日にちょっと行ってみる。


コロナもありますし、どういう形でやってるか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうゆう形なのか日曜礼拝を体験した事がないのでわからんのです

お礼日時:2021/03/02 08:59

他の方の回答にある「献金」は、


信者でなければ 応じる必要はありません。
(してはいけない と云う事ではありません。)
又、プロテスタント(新教)、カトリック(旧教)の どちらかです。
それぞれ 派がありますので、多少やり方が 違う事があります。
一般的には、プロテスタントが 気持ちを 重んじ、
カトリックが 形式を 重んじる傾向に あるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はランドマークパプテストです。
プロテスタントでもカトリックでもないです。

お礼日時:2021/03/02 08:58

私は複数のキリスト教系の学校に通学し、今もさまざまなクリスチャンの友人知人がいるので、よく日曜の礼拝に行くことを勧められ、実際に何度も行きましたが、怖いことは何もありませんでした。

また、ついぞ信者になっていません(洗礼を受けていないという意味です)が、今もクリスマスなどには教会に行きます。

礼拝の日時は、その教会のウェブサイトや教会の前の掲示板に掲示されているはずですので、その日時にぷらっといらっしゃればいいです。海外ですと正装する国もありますが、日本なら、清潔な服装であればデニムにスニーカーなどでも問題ありません。

行って、奥の席で黙って座っていてもいいし、始まる数分前に行って「初めてです」と言えば、聖書や歌集を貸してくれます。

聖体拝領と言って、信者全員が祭壇まで出向いていく時間を設ける礼拝も少なくありませんが、質問者さんは信者ではないので、そのまま座っていればいいです。

讃美歌(や聖歌)を歌う時などには起立を求められますので、周りを真似て立ったり座ったりすればいいです。ひょっとしたらコロナ渦ゆえに、声を出して歌うことに関する注意があるかもしれませんが。

昨今は少なくなったようですが、初めて来た人に自己紹介を求める教会もあります。立って名前だけ言えばじゅうぶんです。

寄付の布袋が回ってくることもあります。強制ではありませんが、私は、電気代だってかかっているだろうと思って、数百円入れたりします。

私は今までに、たぶん軽く10軒以上の教会の礼拝に行ったような気がしますが、通所、寄付、入信を勧められた記憶は一度たりともありません。どうしても不安であれば、大学内のチャペルや、明治時代から続く伝統ある教会などにいらっしゃると、新興宗教を避けられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
経験数が多いですね!

お礼日時:2021/03/02 08:56

クリスチャン自信もって言ってくれた!イエスキリスト様が招いている、聖霊の働き怖いとか恥ずかしいとかの問題ではない、自分の命がかかってる、死ぬか生きるかの問題、死活問題!俺も去年の12月から近所の教会一麦教会、フリーメソジスト教会、日本キリスト教団、カトリック教会初めて行ってみた、実はコロナウイルス感染予防のため自分が行っている長老教会生礼拝が出来なくなったZOOM、周りの状況確かめるために巡ってみたどこの教会もやってる、長老だけか!長老はチェーン教会が多い、今はちょっと遠いけど長老教会、初めての教会は軽い挨拶がある、ない所もある、カトリック教会は外人が多い、パキスタン人と知り合いになった最初噓だろイスラム教徒のはず、これがキリスト教徒、ベトナム人、フィリピン人、スコットランド、4回行ってきた聖餐式も受けてきた、カトリックの聖餐式はパンだけ食べるぶどう酒は飲めない神父だけ飲む、司教さんが来ていたので免罪符聞いてみた、あいまいな答え、反省しとらん!始まりam10時15分~11時30分、10時着席がいい、プロテスタント教会も外人が居るとこはいる、ロシア正教会も行ってみたい、教会巡りも面白い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろんな教会に行ったのですね!
勉強になります!

お礼日時:2021/03/02 08:54

大雑把に分類すると、


儀式を重んじるプロテスタントだと「毎週、来なさい」
寄付を重んじるカトリックだと「寄付をなさい」
そんな感じで「関わりを深めさせようとするかと」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロテスタントでもカトリックでも無いです。

お礼日時:2021/03/01 16:40

以前、話を聞きませんかと誘われて聞きに行ったら、話は興味深かったから行って良かったけど「寄付」を要求されて(強制ではないけど、一人だけ出さないって、すごく居心地悪い)、特に私の場合特に信者ではなかったので、え?寄付前提?ってイヤだった・・。


というわけで、なにがしかの寄付をすることは覚悟しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わかりました!

お礼日時:2021/03/01 16:39

日本の仏教はそのほとんどが閉鎖的ですが、本来キリスト精神は開放的ですので、気にせず行かれて良いと思います。


全く分からないのなら、一度電話連絡して事情を話してみたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
そうしてみたいです!

お礼日時:2021/03/01 16:38

普通に貴方が住んでいる近くの協会に連絡して礼拝の時間を聞いて気軽に行って見ては?



見学だけでも良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうしてみたいですけど、勇気が出ません。

お礼日時:2021/03/01 16:37

キリスト教の教会は、誰でも気兼ねなく行ける処です。


一度勇気を出して 云ってみると良いですよ。
続けるかどうかは それから考えれば良いです。
毎週行くように 束縛されることは無い筈です。
但し、世の中にはいろいろな人がいますので、
おせっかいな 世話焼きが好きな人も 居るかもしれませんが、
気にすることはありません。
(若いころ 時々 協会に 云っていた者です。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
是非参考にさせて貰います!

お礼日時:2021/03/01 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す