プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく外国人が日本人に対して手を合わせて拝む行為をするけどあれって失礼ですよね?

死者に対して拝むかご飯食べる時とか限られてて挨拶する時にそんな動作する日本人いないですよね?

タイ人と間違ってるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

外国人はアジア人を一括りにしていますから、アジア人はみんなその挨拶をすると思っているのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当不快ですよね。
日本人が説明しないのが悪いと思います。
我々はしませんといえば良いし。

お礼日時:2023/01/06 09:19

>こんなのなんの参考にもならん


それはあなたの勝手。
でも、やってる人もたくさんいるし、私もしてるし、ドラマでもしてる。
それを「そんな動作する日本人いないですよね?」って決めつけてるから否定してるだけ。
日本語ワカリマスカ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭おかしいわ
普段の周りの生活してて見ることも無いし挨拶する時に手を合わせて挨拶する人なんているかよw
それにステージで歌ってる歌手や司会者が皆に手を合わせて挨拶なんてしてるか?
常識的に判断しろよ。

お礼日時:2023/01/06 21:37

なんのシーンでもいいでしょう。


やってるのは事実なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのなんの参考にもならん

お礼日時:2023/01/06 11:06

>ドラマってw


事実なのに何がおかしい?
「よく外国人が日本人に対して手を合わせて拝」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなんのシーンなの?w

お礼日時:2023/01/06 09:33

大リーグとかで、日本人選手同士なら普通におじぎするだけなのに、現地の選手が日本人選手に拝んで挨拶してくると、日本人選手も愛想良く?

気を遣って?拝みながら挨拶返したりするから、日本人に拝みポーズで挨拶すると喜んでもらえると勘違いされてるのかも…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやって間違った習慣がエラーコピーされる。馬鹿なんだと思う。

お礼日時:2023/01/06 09:16

目立つ象徴的なゼスチャなので、「タイ人の挨拶と日本人の挨拶も同じなんだ」と誤解しているのでしょう。

ちゃかしている場合と、相手である日本人に敬意を示してやっている場合もあります。

実はワイにも相手との位置関係で微妙な差異はありますし、敬礼と同じくどちらからワイをするか等、実は細かい作法があるのですが、タイを訪問した日本人はその辺がごちゃまぜです。それでも、タイの作法に合わせてくれたと喜ぶ人や、ふざけてんのかと憤慨する人もいます(なかなか表には出さないですけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイ人はそうするのだから日本人もタイ人に対してそうすれば良いかと。でも日本人はその習慣が無いのだから他の外国人にされても私達はそんな事しないで良いのでは?

お礼日時:2023/01/06 09:18

>人前でやる行為ではないです


人前でやらないと伝わりませんよ。
ドラマでもよくやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマってw

お礼日時:2023/01/06 09:19

今は余り見ませんが明治時代の方々は感謝を気持ちを示す為に拝んだりしてました。



また托鉢のお坊さんにお布施を差し出すとお礼と共に拝んでくれますよ。

そもそも拝むのは死者に対してのみと誰が言ってるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の話してるんですよ
そんな人見たことないです

お礼日時:2023/01/05 21:15

アジア仏教圏でのしぐさですよね。

でも国内でも地方に行くと見られますよ。久しぶりに会ってうれしさ余る時など、ですけれど。一方で「死者に対して拝むかご飯食べる時とか」でもこれのできない日本人は増えているのではないでしょうか。気にしないようにはしていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方で住んでますけど見たことないです。関東でも四国でも関西でも見たことないです。どこですか?

お礼日時:2023/01/05 21:16

神様にもやりますよ。

2拍手してからですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは拍手です。
手を合わせ拝むなんてしません

お礼日時:2023/01/05 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!