プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場長の仕事の大変さについて

こんばんは。
いつも工場で仕事していて思いますが、工場長はあちこち回ったり、外部と話したり、パソコンいじったり、とにかく色々な仕事をしてますが、工場長って社内ではどれくらい責任ある立場なのでしょう?
また、給料は大体どれくらいですか?
お願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます

A 回答 (3件)

工場で起こったこと、工場が役所や近隣住民に対してなさねばならないことなどのすべての責任を負います。

役所や労働基準監督署への届け出や報告、近隣住民へのサービス(町内会長や地域の顔役などとの定期的な「懇親」や清掃活動・祭りなどの交流行事、住民とのもめごと(騒音、異臭、ごみ処理や排水処理、従業員の不始末など)の処理など、あらゆることの「総責任者」になります。
当然のことながら、工場内の安全・労務・環境整備などの責任、会社内での工場の稼働・収益実績の責任もすべてとります。
「仕事量」よりも「責任をとるため」にいます。

かつて、どこかの食品工場の製品で「食中毒」を起こしたときの対応で、「私だって寝てないんですから!」といって総スカンを食った工場長がいました。社会、世間に対して、常時「先頭に立って」対応しなければいけない立場であり、そんな「泣きごと」が通用しない立ち位置なのです。
    • 0

その工場次第なので何ともいえません。

ウチの会社では 工員が50名で工場長は部長職です。
責任は重大です。時には社長と渡り合わないと工員を守れないときもあります。
また工場長の方針も一つ間違うと工場の採算性に大きく影響します。
    • 0

会社の規模によってまちまちです、第一工場・第二工場なんてかんじで

同一の敷地に複数棟ある場合もあるし、当然複数の工場長が居る場合も
あります。
給料も企業規模によって違ってきますが、総支給額40万円以上と考え
るのが無難でしょうね、一応「長」がつくので役職です。 
残業や休日出勤の度合いが分かりませんのでご参考程度に…。
責任についても同様です、社長を兼ねている場合もありますよ。
    • 0