アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親の浮気について
父親は1年ほど前から浮気をしています。
その浮気現場を目撃したこともあります。
2回目浮気現場を目撃した時、父親はわたしに気付いて隠れるような素振りを見せていたので、娘が自分の浮気に気付いていることは知っていると思います。
父親は家にあまり帰ってきません。
家族の誰もが察しているのかもしれませんが誰も触れようとはしていません。父親が帰ってこなくても我が家は平和に暮らしています。(私、母、父方の両親と暮らしています)
でもこのままではダメだと思いました。私ももうそんな父親の姿を見続けるのはとても苦しいです。
父親に会って話そうか?と思いましたが父親自体に抵抗ができてしまい、会うのも顔を見るのも声を聞くのも辛いです。手紙を渡そうかと思いましたが勇気が出ません。結局父を恐れているだけの自分が情けないです。
母に言うと想像しただけでも怖いです。とても落ち込み生活ができるかわかりません。父の両親に話そうかと思いましたが高齢でもうこのような心配をさせるのもどうかと思いました。こんなこと友達にも相談できません。
今とても悩んでいます。
思い立ったことをそのまま書いているので文章はめちゃくちゃかもしれません。
同じような境遇に遭われた方、また今後どのようにすれば良いのかアドバイスをくださる方、おられましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は20代学生です

      補足日時:2021/03/02 12:21

A 回答 (6件)

男は「一時の気の迷い」で浮気をすることがあります。


先のことをよく考えずに、ということです。
バカなんです。

まず仮りに、あなたがお父様に「浮気はやめてください」と手紙を書いたとします。
それでやめてくれるかどうかを想像してみましょう。

お父様があなたやお母様のことを大切に思ってくれる人ならば、その手紙で正気に戻り、浮気を終わらせてくれるでしょう。
あなたやお母様のことを大切に思っていなければ、手紙をもらっても浮気はやめないでしょう。

ここが重要なポイントです。
お父様にとって「何が大切なのか」です。
逆に言えば、あなたやお母様のことを愛おしいと思える手紙を書くことができれば、浮気を止めることは可能だということです。

例えば「浮気のことを知ってしまったので、もうあなたのことは父親として尊敬できません。この気持ちは元には戻らないでしょう」と書いてしまうと、「だったら、もういいや」と浮気に歯止めがかからなくなる可能性があります。

浮気をやめさせたいなら「大好きなお父さんがそんなことをしているなんて信じられません。浮気はやめて尊敬できるお父さんとして帰ってきてください」と書いたほうが効果的です。
浮気をやめさせたいのであれば、そういう作戦で行けば成功する確率が上がるでしょう。
感情的になって思ったことをただ単に書くと失敗するかもしれません。

ただ、浮気がいいこととは思わないものの、浮気をしたお父様だけが悪いとは私は思いません。
もし収入の殆どをお父様に頼っているようであるなら、お父様にとって居心地のよい家の空気を作ることも家族の役割だと思います。
夫婦関係が悪くなっていたのなら、その責任の一端はお母様にもあると言えます。
お母様やあなたがお父様を尊敬し感謝しながら日々を暮らしていたのかどうか、そういったことも浮気の原因だったのかもしれません。
    • good
    • 0

証拠だけ押さえておく。


あとで性病なり肝炎なりであなたの母親が命を落とすかも知れない。
浮気を甘く見るな。
知っていて放置ならあなたも同罪。
証拠無しに問い詰めたらアングラに入り証拠を消されて浮気の継続。
    • good
    • 0

父親の不倫を配偶者でもない20歳を過ぎた子供のあなたがなぜ悩み苦しむのでしょうか。

この点をお考えになってみては如何でしょうか。悩みの原因が分かるようになります。

子供のあなたは、既に20歳を過ぎています。学生さんとのことですが、父親の不倫によってあなたの日々の暮らしがどの様に迷惑を被っているのか、いないのかです。迷惑を被っているのならその点を具体的に書きだしてみましょう。

例えばですが、父親が家にお金を入れないので学費を納められないとか、当然所有するであろう何かを所有できないとか、行動が制限されるとか、色々な不都合があれば、それは親の責任を果たしていないことになりますので、その事に関してあなたは父親に文句を言えば良いと思います。

それ以外のことは母親の問題でもあり夫婦の問題です。従いまして、あなたは物事を分けて考える必要があります。未成年なら又別ですが。父親の人生とあなたの人生を重ねて考えないことです。
    • good
    • 2

親のそういうの嫌ですね。



貴女はどうしたいのかな、20歳なら
お父さん呼び出して一気に話しても良いと思います。イヂワルするか、脅すか、色々やり方はあると思います。いずれにせよ、円満に解決はありません。一度はもめますよ。
    • good
    • 0

女性って面白いのが母親の不倫は隠して庇うのに父親の場合は拒絶して責めるのですよね。



母親にばらして離婚で良いのでは?

最大300万位入ってくる可能性があります。
    • good
    • 0

大変な局面ですね(;´Д`)


気付かれていると知りながら止めないと言う事は今は聞く耳を持たないかもですね!
しかも息子じゃない娘にばれているのはかなり辛いと思うけどそれでも止めないと言う事は今は騒いだら全てがダメになるでしょう。
しかしお父さんの親と同居しているって事がポイントです。
そうでなかったら帰って来ないか離婚を切り出してくるでしょう。
お相手の肩を突き止めて娘の立場から手紙を書くことは良い事だと思いますよ!同時にお父さんにも手紙を書いても良いような気がします。
面と向かって言う事は今は難しいような感じです。
お母さんはこの事は感づいて居るのでしょう。あなたの事や生活を思って平常を装って居るのでしょうけどお父さんの親が存命のうちに少しでもお父さんの真意は確かめておくべきでしょう。
離婚を踏みとどまっている大きな理由はそこかも知れないし逆にそこを利用して冷静な話し合いに持ち込むのも良い方法でしょう。
お母さんが我慢できない時になったらお相手との訴訟や話し合いを持つタイミングになると思います。
女性で学生でありながら男、お父さんの浮気を悩む立場って大変でしょうがお母さんを守るのもあなたみたいな気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!