プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日,急にシステムが立ち上がらなくなってしまいました。
回復コンソールからchkdsk,fixmbr,fixbootコマンドを用い,復旧を試みましたが,うまくいきません。そこで,泣く泣く再インストールを決意し,内臓のHDDを取り出して,外付けのケースに入れ,とりあえず必要ファイルを吸い出しました。

そこで思いついたのですが,このHDD(クラッシュしたパソコンに入っていたもの)に対して,今この質問を書いているパソコンを使って復旧作業を行えないでしょうか。たとえば,システムを書き換えたり,「システムの復元」を施したりです。
なお,止まるのはセーフモードなどを選択できる画面の後です。真っ暗になり,再起動します。

私なりに過去ログを見たのですが,対応を発見できませんでした。ですが,類似の質問がありましたら,そこへのリンクでも結構ですので,お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

そこまで起動していたらBoot部分の問題ではないでしょう。

ドライバ辺りの問題かと。

セーフモードで起動が出来ないのなら素直に諦めるのが吉。起動できるのなら重要そうなドライバから順番に入れなおし。
    • 0
この回答へのお礼

>そこまで起動していたらBoot部分の問題ではないでしょう。ドライバ辺りの問題かと。
>

これはお恥ずかしい,そのとおりです。ブート書き換えても意味無かったですね。
セーフモードで起動できませんので,深刻です。
もう少しだけご意見を待ってみます。

ありがとうございました。

>セーフモードで起動できませんので,深刻です。

知っておられる様に、セーフモードは、最小限の構成で、立ち上がります。

それさえ無理で有る場合は、リカバリーが、最善の策だと、思います。

データーの救出が、出来ただけでも、吉です。
普通の方は、泣く泣く諦めて、リカバリーをしています。

上書きインストールが出来れば、良いんでしょうが・・・。σ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます。
>知っておられる様に、セーフモードは、最小限の構成で、立ち上がります。
>それさえ無理で有る場合は、リカバリーが、最善の策だと、思います。
>データーの救出が、出来ただけでも、吉です。
>普通の方は、泣く泣く諦めて、リカバリーをしています。

そうですね,そう言って頂けたので,いざというときの覚悟ができました。
とりあえずデータは出したので,経験を積む意味で悪あがきしてみます。
ありがとうございました。

>回復コンソールからchkdsk,fixmbr,fixbootコマンドを用い,復旧を試みましたが,うまくいきません。

>内臓のHDDを取り出して,外付けのケースに入れ,とりあえず必要ファイルを吸い出しました。
>今この質問を書いているパソコンを使って復旧作業を行えないでしょうか。たとえば,システムを書き換えたり,「システムの復元」を施したりです。

回復コンソ-ルコマンドでchkdskを実行する場合 NTFSドライブで20GB以上であれば

chkdsk /f と実行しました?

また コマンド操作が失敗したのであれば デ-タ吸い出しをした後にエラ-チェックもしませんでしたか?

「システムの復元」はマザ-ボ-ドにIDE又はUSB接続されたHDDのシステム領域に対して実行が可能で それ以外の外部記憶装置に対しては指定できないようになっています また 下記の対処法は boot.iniやntldr等のブ-ト関連ファイルが破損した場合に備えてCD等に落として破損ファイルにファイルコピ-して復旧する方法です。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
>回復コンソ-ルコマンドでchkdskを実行する場合 NTFSドライブで20GB以上であれば
>chkdsk /f と実行しました?
>また コマンド操作が失敗したのであれば デ-タ吸い出しをした後にエラ-チェックもしませんでしたか?
>
申し忘れていました。USB経由でチェックディスク(修復オプション付)を試みました。

システムの復元は,外からできないのですね。残念。でも,とても勉強になりました。
今から教えていただいた対処法を試します。
取り急ぎ,補足からで失礼します。

• 0