アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫に錠剤の薬を飲ませないといけなくなりました。 でも、なかなか飲んでくれなくて困っています。 何か良い方法を知ってる方いらっしゃいましたら知恵を貸してください! よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

此方でも、



https://blog.goo.ne.jp/kuru0214

ネコを 飼われて、
いる つわものですが。


本当に、

頻繁に 錠剤を、
何とも 手際よく、
動画中でも、
飲まさせられて いるので、

参考に なれば、
と 思いますよ。


なんだか、

飲ます 液を、
好みの ものにして、
楽しみに させておいてから、

錠剤チャレンジする ようですよ。


又、

此方では ヨーグルト溶液が、
好評だったようですよ。


何なら、

出版も されて、
いますから、

参照されても いいかも、
知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

参考に、ぜひ見てみたいと思います!

お礼日時:2021/03/03 01:05

缶詰やレトルトのパウチのとろとろしたキャツフードや自分で魚や肉を調理しその煮込んだりしたスープとともにミキサーにかけ手作りしたのに混ぜたりするのはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

今、錠剤を潰して液状のおやつに混ぜ込んで与えていますが… 薬の匂いがするのか、全然食べてくれません。

もっとほかのおやつ等で試してみます!

お礼日時:2021/03/03 01:03

失礼、


犬でしたか。


でも、

通用は するかも、
知れませんよね。
    • good
    • 0

強引ですが、猫が薬飲み込んだらすぐご飯食べれる様に支度しといて、ご飯の皿の前で、口の奥の喉の方に薬をポロッと落とし、手で口だけを抑えて猫の口を開かない様にします。


そうするとごくっと飲み込むので、そのまますぐご飯食べさせてます。
ご飯に混ぜてたりしても家の猫は薬だけ出しちゃうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の口元を触るのが怖くてなかなかできないでいます(>_<)

でも、なんとか頑張ってみます!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/03/06 01:23

おばあちゃん猫の飼い主です。



小岩井のパンに塗るクリームチーズに、お薬を混ぜて、舐めさせたことが、
あります。
https://products.koiwaimilk.com/product/cheese/p …

あとは、アンパンのあんこにも、混ぜました。

また、去年血尿が出た時には、なかなかお薬を飲ませることが出来ないので、獣医さんに相談したら、点滴にお薬を入れてくれましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も薬を処方された際に獣医さんに、「もしお薬を飲ませるのが難しい場合はまた連絡くださいね」と言われました…

なんとか頑張ってみて、どうしてもダメ な時は相談しようと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/03/06 01:21

私は古典的な方法です。



猫を抱きかかえ、上向きに口を開かせ、のどの奥に薬をぽいとほうりこんで即!口を閉じて上向かせたまま喉を上下にさすります。猫がごくんと飲み込むしぐさをしたら大げさに褒めたたえ、撫でてやり、とっておきのおやつを与えます。
好みのおやつがある猫ならおやつを見せびらかしておくと飼い主の意図を汲み、投薬を我慢してくれることもあるはずです。

うちは2匹とも食い気みちみちなので、これで投薬できます。
またこのやり方の利点は猫に薬の味を味わせる時間が最短ですむところです。ペット用の薬の中には仰天するほどえぐく苦いものがあります。(トレイの粉をなめてみた)味わせるほど拒絶の度合いが高くなるので…。

喉の奥に置くのが難しい場合にはペット投薬用シリンジをご検討ください。
こういったものです。
ジェントルフィーダーhttps://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82% …
ピルガンhttps://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83% …


あとは、薬を包んでペット本人に食べてもらうための投薬補助おやつです。

グリニーズ ピルポケット猫用https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83% …
投薬用ちゅ~るhttps://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%8A% …
メディボール猫用https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83% …
たまの伝説 お薬・サプリ錠剤用https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%8A% …

こういう包むタイプは意外と良しあしがあって、喜んで食べてくれるので投薬が楽だし本人にも無用なストレスを与えないですみますが、咀嚼してしまって薬を噛むと裏切られたというショックが大きいらしく、そのおやつを二度と食べなくなる可能性があります。

ですから拙宅では上に書いたように投薬は投薬、その後でごほうびのおやつというように分けています。
ただ、投薬用補助おやつは必須アミノ酸のメチオニンなど添加されているわりに嗜好性が高く作ってありますので、お勧めではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
猫ってなかなか難しいのですね。

口を開けさせるのが少し怖いのですが… 頑張ってみます!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/03/06 01:19

https://www.wikihow.jp/%E7%8C%AB%E3%81%AB%E8%96% …

猫を大きめのタオルやシーツで足までくるみます。手足もまるごと。首だけ出てる状態です。あとは犬歯の脇から指で口を開いて、舌の奥(喉に近い部分)に入れます。
口を軽く押さえて、少し顔を上向きに。ゴクンとしたら投薬完了。

暴れる猫や、極度に嫌がる猫にはこの方法が一番。

若しくは、そこまで暴れたり嫌がったりしない子なら…
猫の背後から馬乗りになります。
座らせるかフセた状態に。
膝をついたまま(後ずさりさせないようにつま先は閉じて)猫を膝の間に挟みます。
顎をあげて犬歯脇から薬を入れます。ゴクンで投薬完了。

拘束するのは可哀想な気がすると思うでしょうが、フードやおやつを警戒させてしまうよりストレスはないです。

そして何より「心を鬼にする」。
これが一番大事。

まず先に下記を試して↓

①一番大好きな味のちゅーるを小皿に少しだけ出す。
(直だと皿に粉薬が残る為、ちゅーるで土台を作る。1~2センチくらいを出しながら皿に押し広げる感じ)

②別の皿に錠剤を乗せる。

③錠剤をスプーンの裏で潰して粉にする。
(力加減に注意。もろくて簡単に粉になるものと、ちょっと力がいる物があります。力いっぱいやると薬が飛びますので注意。真平らな部分より、少しフチ高のお皿を使って。皿の湾曲した部分とスプーン裏で潰すとうまくいきます。
また、糖衣錠の場合、糖衣部分が皮みたいに残るのでよく潰して)

④土台ちゅーるの上に粉薬を乗せる

⑤更に1センチ位ちゅーるを乗せる
(爪楊枝の先でぐるぐる混ぜる。薬を無駄にしない為爪楊枝がベスト)

⑥更にちゅーるをかぶせる、極少量。
(薬の匂い、違和感を感じさせない様にノーマルな味でフタをするイメージ)
⑦猫に舐めさせる。

⑧残ったちゅーるは冷蔵庫へ。一本で2~3回投薬に使えます。2回目以降は常温に戻してから。

※ちゅーるじゃなく、缶詰めでも良いですが食事に使ってる缶詰めでやって失敗すると、缶詰めを警戒し食べなくなることあります。
ちゅーるならおやつだから、万が一食べなくなっても安心。

先にこの方法で試して駄目なら、最初に書いた方法で。

治療が優先。心を鬼にするのはとても大切なことです。

気づかせないであげられるのが一番ストレスないやり方ですが、できなければ拘束を。追い回したり、いつものフードを警戒させるよりストレスは少ないです。

うちも、シーツで拘束が必要な猫でしたが、今は座らせた状態で、背後から膝の間に挟み、あごをあげてゴクンです。
長くやってると、拘束も必要なくなってくる。単純にゴクンのが楽だと学習するようです(笑)

猫の投薬に苦戦される方は9割、必要量が投薬出来なかったという方は6割。
最初は失敗しても凹まず頑張って下さいね。何度かやったら慣れます。人も猫も(=^ェ^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます!
実は、猫を飼うのは初めてで… 扱い方が分からず、恐る恐るとゆう感じで(^_^;)
しかも野良猫なので(>_<)

なかなか難しいですが、頑張ってやってみます!
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2021/03/06 01:15

せんばんまきさん、お礼ありがとうございました。

猫を飼うのが初めてなんですね!
元野良でも全然大丈夫。うちの猫達は、ショップ出身もいますが、ほとんどが保護施設から来た元野良か、近所で保護した野良です(=^ェ^=)

他の方へのお返事から、粉にして液状のおやつに混ぜても口を付けないとの事でしたね。うちもすんなりいく時といかない時があります。

整腸剤やサプリなんかだと無味無臭が多く意外にすんなり舐めること多いですが、
抗生剤等はだいたい苦味がある。
小児用の粉薬が使われることも多く、苦味をカバーする為に更に変な甘味がついてる。( ´~`)ゞ
だから単純に混ぜるとちゅーるなどが変な匂い、変な味になっちゃうんです。
だから舐めない。

なので薬の混じってないちゅーるでフタをするやり方だと、すんなり舐めてくれることあります。

舐め残すと厄介なので、極力少ない量のちゅーるを使います。
最悪残したら、指先に付けて口へ。
キレイ好きですから口周りについちゃっても舌で舐めます(^^)d

あとはピルポケットなどを使ってる方もいます。ピルポケットは手で軽く握ってると粘土の様に柔らかくなるので、薬を包んでおやつの様に与えます。
ピルポケットもいくつか種類がありますから、検索してみて下さいね!



ご飯直前のなるべくお腹すいてる時が狙い目。ただ、神経質な子や、ピルポケットの食感、味が苦手な子は難しい。
しかも、ピルポケットはちょっとしか入ってないので(笑)毎回の投薬ではけっこう数が要ります…汗。
飲ませなきゃならないのが何錠もあるとか、投薬期間が長いなら、やっぱり直がオススメかな。慣れると直のが楽です。

口元を触るのが怖いとの事。
ですよね…あの尖った歯を見ると怖いし…
でも、投薬嫌いの猫は口を閉じるのに必死ですから、やたらに噛みついたりはしないので大丈夫です。むしろ開けない(笑)

まずは慣れるまで、シーツやタオルで保定(拘束)してハードルを下げましょう。手足が器用なので、薬慣れしてない子はけっこう邪魔してきます(笑)
ポイントは、前足だけじゃなく、後ろ足もしっかり包む。後ろ足が出てると抵抗しますが、まるごとくるむと大人しく抱かれてます。
私は保定が必要な子は赤ちゃんを抱っこするみたいに左腕に頭乗せて抱えます。体育座りで、自分のお腹と太ももで、タオル巻き猫を支えて。
床に置いても良いのです。やり易いように。

首だけ出てる状態なら、比較的大人しく巻かれてます。ぎゅうぎゅうに締める必要はないけれど、タオルがほどけない様にしっかり巻いて。

ここまで出来たら、あとは口を開けてもらうだけです。

動画を2つ貼るので、口の開け方を参考に。頭を撫で撫で…~の、アゴ脇という流れだと比較的すんなりいきます。

両頬をつまむ様に手を当てると、皮膚が薄いので摘まむポイントがわかると思います。こじ開けるのではなく、そこを摘まむと勝手に口が開きます。
※試しに親指と人差し指で、猫じゃなく、ご自身の頬の凹む場所を、ちょっと強めにつまんでみて下さい。口が開きます(笑)
力加減も同じくらいで、猫の口も開きます。

https://youtu.be/y-mVBZKF2lw

https://youtu.be/rbc5qaHhSVg

あとは、口の奥へ。
口に入れたら、下顎を軽く押さえたまま喉をさすると飲み込みやすいです。
ゴクンは必ず確認して。たまに、ポロリと床に落ちてたり、口の脇に引っ付いてたり…そしたら再チャレンジを。
飲めたのを確認したら…

ポイント→タオルをほどく前に、撫でて落ち着かせてから放してあげて下さい。よく頑張ったねって。
逃げ出せたぜd=(^o^)=bという感覚を与えない為です。
慣れたら保定しなくてもあげられる様になると思います。

猫が嫌うのは投薬行為自体。
せんばんまきさんが嫌われることはないので、そこは心配せずに。
猫の投薬は大変だけあって、動画もたくさん上がってます。これなら出来そうというやり方を探してみてくださいね。
動画をいくつか見てると、出来る気になります(笑)それけっこう大事。

お礼ありがとうございましたm(_ _)m
    • good
    • 0

この事を獣医さんに伝えて、錠剤から粉剤に変えて貰えばどうで


すか。人間でも苦い薬は飲みたくありませんよね。餌は通常通り
に食べているなら、粉状の薬を餌に混ぜて与えてはどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!