プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日デジカメ新品を譲っていただきました。
キャノンのIXY200というカメラで
画素数が20.0MEGAPIXELS です。

日常使用としてはどうでしょう?
現像したときの画質や使い勝手など教えてください!

ちなみにデジカメで1万2千円のカメラって「いいカメラ」に分類されますか?

A 回答 (7件)

>現像したときの画質や使い勝手など教えてください!

今は現像工程が不要な仕組みになっていますから、映った被写体をモニターで見れますね

コンパクトデジカメ=コンデジ ですから気軽に撮れるのではないでしょうか
    • 0

分類でしたら普通のデジタルカメラです。

ズーム付きで望遠距離が224mmまで伸びます。※肉眼で見るのが大体50mm程度なので4倍

スマホのカメラが良くなったと言ってもやはり単一機能のカメラのほうが性能は上ですよ。

https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/200 …

尚フイルムカメラではないでの現像は不要です。
背面のモニターやPCなどで見る事が出来ます。
    • 0

いいんじゃないでしょうか。

5年ほど前のカメラですが
もうコンパクトデジカメは性能も操作性も熟成されていましたから
性能的には古さは感じられないでしょう。

このサイズのカメラに2000万画素は大きすぎますが
500万画素を水増しして1000万画素にすることを思えば
2000万画素を割り引いて1000万画素にするほうがいいです。

発色はキヤノン独特の非日常的な綺麗さですから
素人さんには喜ばれると思います。

「いいカメラ」かどうかはその人の価値判断によります。
    • 0

日常使い用のカメラです。

問題ありません。

低価格帯の日常使い用カメラの多くは、スマホにシェアを奪われて姿を消しました。その中で生き残っている、貴重な機種です。

スマホにシェアを奪われてしまうカテゴリーのカメラですから、「いいカメラ」とは言えないと思いますが、「いいカメラ」って使う人次第なので、あなたにとって使い勝手が良ければ「いいカメラ」です。
    • 0

日常使用としてはほぼ問題はありませんし、困ることも無いでしょう。

現像、つまりはプリントのことだと思いますが、SDカードに記録しますので、それを使ってコンビニでも家電量販店でもプリント機で紙の写真にできますが、ちょっとした大きさでも大丈夫です。

良いカメラかというと5年前のでイメージセンサーも古いですし、レンズも特に明るくはないし動画性能も低いですから、正直良いカメラではありません。悪いという意味ではありません。
無段階光学ズームができるのと、ストロボ(フラッシュ)の光が強い以外は最近のスマホに負けています。
手振れ補正も付いていないようですし。
明るいところで両脇をしっかり締めて撮影する、少し暗いところではストロボを付けるようにするとしっかり撮影できるでしょう。
    • 0

デジカメの金額での「いいカメラ」って区分けはできないと思います。

例えば、1.2万円でもカメラとしては安価だから「気軽に使える」というメリットも人によっては見い出すことができますし、用途でその人に見合えばそれは「良いカメラ」です。

つまり、このカメラがあなたにとって良くなるかは使い方次第。
正直、購入を検討してる ならオススメはしません。
スマホと被ってしまいますから、もしもスマホを持ち歩く(まぁ普通は持ち歩きの優先度はスマホの方が強いわけです)ならそれほど魅力的な商品とは思いませんが、「譲ってもらった」「安く譲ってもらった」なら良いと思います。

まぁ、探せば良いところも悪いところもいくらでもあるのであまり金額換算で考えなくて良いと思います。これは高いカメラでも同じです。
    • 0

8倍ズームで、35mm換算28~224mmカバーできるのだから、旅行用にぴったりです。

これだけでも写真を写す存在感ありです。コンデジの画質は、カメラ付き携帯並みの画質に匹敵します。軽すぎて手振れしやすいので気を付けてください。
    • 0