アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期不良を繰り返すメーカーに対し慰謝料請求可能か?

  地デジ化以降、TOSHIBA、SONYのテレビを5,6台買いましたが、結論からいうと、まともに動いたのは1台だけで、あとは全部初期不良か、1年以内で怪しい挙動を繰り返してます。当然、メーカーへ問い合わせすれば修理対応してくれるのは解ってますが、その度、修理員が来るための日程調整と作業の立ち会い及び時間が拘束されます。

  別に新品交換を望んでいる訳でも無く、ことごとく半年未満で不具合を起こすメーカーへの不信感が強いです。

  もう今後、国内メーカー製は選択肢から完全に消えました。


 ハッキリ言ってパソコンより不具合率が高すぎます。

 慰謝料請求できないのは解ってますが納得できません。


 製造物責任法とやらに触れて無いのか? 

 不買は当然の結果として、彼等を制裁する方法を教えて下さい。


  細かい話しをすると、今迄の不具合も、消費者側が色んな事をして不具合の証明をしてやっとメーカーが動くというのを繰り返してます。

  サポートセンターもロクにヒヤリングせず門前払い。

 修理はしてくれるけど、そんなに当たり前な話で、この怒りをどこにぶつければいいか解りません。

A 回答 (6件)

訴訟を起こすのが唯一の方法でしょうね。



訴訟をするには初期不良や保証期間内の故障が頻発し、製品として成り立ってない事を証明する必要があります。

そしてそれが貴方だけの問題では無いと証明する証拠も必要ですね。


もしくは、Youtube動画にして民意に訴えるか。

私もこんな扱いを受けました、とか、初期不良なのに対応してくれませんでした、と言う様なYoutubeチャンネルが出来れば企業側も放っておけないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今朝、テレビの挙動がおかしくなりました。音声がでない→チャンネルを変えると映像も音声も出ない→電源入れ直し→改善せず→電源長押し→機器再起動→改善。

  購入してから半年経ちますが、その間、怪しい挙動が多々ありましたが、再現性が低く、かつ頻度も稀で、過去に遭ったトラブルと同じく、証明するのが極めて困難。

 一度、カスタマーセンターへ問い合わせしたときは、次回、何か遭ったら修理します的な事を言われましたが、またかよ!ってのが正直な所。

  その度に、家の中へ修理員が入る。面倒ったらありゃしません。


   不具合率的にはパソコンの方が高いイメージがありますが、むしろパソコンの方がはるかに不具合はありません。


  今迄、5,6台と書きましたが全て修理後、不愉快だったので売り飛ばしてます。

 素人目にも、高機能、高画質なのは解りますが、そもそも半年ぐらいで壊れるなら、幾ら延長保証で5.6年サポートがあろうが、中華製でいいやって気持ちになります。

  一度だけハイセンスを買いましたが、特徴は何もありませんでしたが不具合もありませんでした。

お礼日時:2021/03/03 13:52

運が悪かったのですね。


慰謝料は無理でしょう。
今のテレビはパソコンと同じで使い方で不具合が出る。
全国で不具合がそんなに出るなら欠陥品で問題になっているでしょう。
今の電気製品は製造時の不良で3年から5年で故障が起きやすいです。
接続した機器との相性で不具合が出ることも多々あります。
パナソニックも指定品を使わないと挙動がおかしくなったりしますよ。
殆どの人が初期不良で交換か修理で納得しているんでしょうね。
>>サポートセンターもロクにヒヤリングせず門前払い。
クレーマー登録になってたりしてませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん使い方と言っても、多機能なのは知ってますがほとんどの機能は試してもいないって感じですね(だから、他にも不具合がある可能性が高い)

基本的な操作(電源を入れる、チャンネルを変える、HDDに録画をする)でさえも不具合を起こすのではあかんでしょうと思います。
 
 しかも経年劣化で、故障ならまだしもいずれも「初期不良」です。

>>>サポートセンターもロクにヒヤリングせず門前払い。
>クレーマー登録になってたりしてませんか。

いや、これは購入したTVの公式HP上に記載されているHDD一覧に無かったというだけで、何のヒヤリングもしてくれなかったのです。※量販店の店員に勧められたとか、HDDメーカーのHP上には動作確認のTVの対象になっているとか、こちらの主張も何も聞いてくれずでした。

 クレームを付けたことは無いですね。

とはいえ、今のSONYのテレビ。
さてどうしたものかと思ってます(まだ、電話してません)。

100%修理対応なのはわかってますが、前回同様に謝意も示さず、修理日程の調整に入るんだろうな~って思ってます。

 コールセンターの人達はSONYの社員でも無いのは十分知ってます。
ただの非正規です。私もコールセンター経験者なので彼らをしつこく責める気にはなりませんが、本来責任を重く感じるべきである正社員どもに声が届かないことを知っているゆえに、やっぱりどこかで納得ができないんですわな。

お礼日時:2021/03/04 19:04

ソラン


ありがとうございます。
レグザは買わないようにします。

sonyは私も昔、パソコンをNETで購入し
5回ほど修理に返しました。(デスクトップ)
そしたら今はもう倒産してますね。ww
sonyはほんとに落ちぶれましたね。

今、使ってるテレビとHDRはパナソニックです。
異状なく使えています。

あなたの投稿でレグザ、SONYを敬遠する人が
何人かいらっしゃると思います。
昔と違い、今はこうやって意見ができるので
消費者としてはいいアドバイスになってると思いますよ。

ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

SONYで5回も遭ったのですか、、、、
パソコンの場合、どこか不具合があると連鎖反応的にあちこち不具合が起きる傾向があると思ってます。

>あなたの投稿でレグザ、SONYを敬遠する人が何人かいらっしゃると思います。 
→さすがに自分もここまで引きが強いと、買うたびに2度目はないだろ~、と思いながら同じメーカーを買ったのですが、地デジ化以降6台も購入してる時点で異常であると自覚すべきでした(笑)

まぁいい意味で改善されることを期待します。

お礼日時:2021/03/04 18:57

欠陥品で東芝テレビなら レグザかな?



無償修理したのであれば それ以上は諦めるしかないと思う。
近頃の電子製品は メーカーが10年しか部品供給をしなくなり 極めて壊れやすくなっている。
運が良ければ15年位もつが だいたい5年前後で不具合が出やすい。

消費者がすることは このようにコメントで怒りをぶつけることと 壊れやすいメーカーを選ばないことだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです。
うーん、経年劣化ならある程度は理解するのですよ。

しかし、自分の場合はいずれも初期不良です。
家電量販店へ行くと、勿論、大手日本メーカー製も扱ってはいるのですが、
最近はFUNAIや海外メーカー製も結構、全面に出して売ってます。

 もう価格的なアドバンテージが無いですし、
価格=高性能かもしれませんが、高品質というのは無いと断言できます。

 例えばパソコンですら、一般的な精密機械に比べて不具合が多いと言われてますが、個人レベルで遭った初期不良って1度だけで後は経年劣化です。

 このままではテレビだけでなくスマホも、他の家電も海外に大きく差を付けられると思ってます(そうなっても同情できない)

お礼日時:2021/03/03 15:18

そう言う事良く有りますね。



一番の問題は電話サポートを外国人にしている事、保証すれば良いや的な考えで居る事だと思います。

うちもTOSHIBAのドラム式洗濯機を使っているのですが、洗濯中に糸くずを取り除くフィルターが詰まると最初からやり直し、しかもその糸くずフィルターの糸くずの取りにくい事ったらありません。

加えて、フィルターを大きめに作ればそう頻繁に詰まらないのに、バカみたいに小さく作るから、洗濯を数回すれば1回発生し停止します、なので毎回フィルターのチェックが必要になると言うクソ仕様です。

こういった事は前から起こっていたはずなのですが、お客様の声をちゃんと拾わないからこういう事が起きますね。

日本全体にしたら一体どれだけの時間を無駄にしているのでしょうね。

まぁこれも日本人が培って来た努力と研鑽の文化に外国人を入れる事によってそれが希薄になっているのだろうと思っています。

ニッサンのゴーンが良い例かと。

日本人はもっと自分たちの文化に自信を持って、外国人をリードして欲しい物です、他でもない日本の会社、日本のブランドを引っ張って行くのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

一応、TOSHIBAもSONYのTV部門は日本人だったようですが、
明らかに不具合対応慣れしてるような感じで、謝罪の一言も無く淡々と修理の話になった時は唖然としました。

修理の訪問日時を決める話にすぐになったのですが、その前に一言の謝罪も無かったのが印象に残ってますし
修理員が基板交換した後のアフターフォローも当然なし(謝罪もその後の経過を聞くような電話もメールも無し)


あぁ売りっぱなしなんだなぁと(笑)

精密機械だから不具合が起きるのは分かりますが、そうなったときの対応って「修理」すれば良いという
問題では無いと思うのです。

SONY製品を購入している人ならご存知だと思いますが、会員登録すると、ほぼ毎日のようにSONY製品の
広告メールが届きます。

でも修理後の経過の確認のメールも電話も一切ありません(当然、お詫びも謝罪も)

ドラム式洗濯機にについては、もう10年以上前に一度購入を検討しましたが、巷では、ドラム式は壊れやすいという評判を聞いて手を出しませんでした。


 昔は品質保証課に勤めていた経験があるので、幾ら以上の割合で不具合があるとリコールになるのか、
知ってますが、今はどうなんでしょうね~。



ここでたまにHDDが故障したという怒りの投稿を見かけますが、
パソコンのHDDが壊れたという経験は1度しか無いですね。
それも経年劣化だったのでバックアップとってましたから。

正直、テレビだけでここ10年近く狂ったように買い替えてます(笑)
今後、8kとか16kとかになっても、もう日本メーカーは無いです。

お礼日時:2021/03/03 15:13

慰謝料請求は無理かと。


あとできることは
修理報告書など
不誠実なところをここのサイトなり
ブログ、youtubeなどに
型式も含めて公開して
被害者が増えないように発信することですね。
ここでだけでも
型式、修理内容など公開してください。
漠然とした話をされても
なにも変わりませんよ。

みんなで不買しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

TOSHIBAはレグザシリーズ
1台目:購入直後から液晶に横筋発生→パネル交換→以後、問題なし。
2台目:テレビの電源が突然落ちる→基板交換で直る。
不愉快だったので中古屋へ売り飛ばす。

3台目:テレビの録画でできない、HDDが認識されない時がある→メーカーへ問い合わせしたところ、TOSHIBAの純正品では無い(HPに掲載されてないHDD)から、HDD側の問題と何のヒヤリングもされず門前払い※TV購入時、家電量販店の店員に勧められた物を購入→店員に事情を説明し純正HDDを購入(差額代の費用発生w)→やっぱり同じ不具合で再度メーカーへ問い合わせ→基板交換で改善(ここまでの経緯に約3ヵ月近くかかる)
●余談:HDDメーカーのHPではレグザで動作確認済みと記載。

不愉快だったので中古屋へ売り飛ばす。

SONYはブラビアシリーズ
1台目:もう何の不具合か忘れました(あまりに色々とありすぎて)。とにかく正常に動かないので基板交換であっさり改善→不愉快だったので中古屋へ売り飛ばす。

2台目:BRAVIA KJ-49X8500G

昨夏購入。購入直後から、リモコンを真正面に向けないと反応しない(笑)
仕様と思って今日まで使い続けた。音声は聞こえるが映像が出ない→TV機器再起動で改善(何度か同症状発生) HDDが正しく認識されない→放って置いたら勝手に改善(何度も起きる)

本日:映像は出るも音声が出ない→他チャンネルでは両方ともでない→電源入れなおし→× TV機器再起動→改善。

実は昨夏一度だけサポートセンターへ電話済みで、次、何か不具合が起きたら修理しますと言われてます。

→もう何度も修理員が家に上がっててうんざりしてるので、ずっと騙し騙し使ってました。

この後、サポートセンターへ電話すれば間違えなく修理対応なのはわかってますが、

【あまりにも酷い】と言わざるを得ない

パソコンはDELL製と自作PCしか買ったことがありませんが、パソコンの不具合率は高いとは言われてる物の、今まで初期不良に当たったことは1度しかありません。※あとは経年劣化による不具合。

 テレビも精密機械化し、AndoroidのOSが入ってて、昔のテレビとは違うのはわかりますが、これはお粗末としか言いようがありません。

お礼日時:2021/03/03 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!