アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職の挨拶した方がいいい?困っています。
4月末で退職します。


退職理由、県外の父の実家へ引っ越すことになった為。

でもこれは真っ赤な嘘で、
職場の人間関係を断ち切りたいが為に嘘をついてしました。

実際、父は体が弱く入退院を繰り返しており、
半休をもらったり、休みを頂いていた時期もあったので、
すんなり辞めることが出来ました。

職場でお局が集まる5〜6人のグループに入ってしまい、
人間関係に疲れ、数年前から心療内科に通っています。
ここ数年で辞めた人もいますが職場の近くに住んでいるので、付き合いはなくならず…
コロナの中でも付き合良いが加速していくので、
辞める決意をしました。

グループ内の全員嫌いですが(笑)
大人としてLINEなどで
退職の挨拶などした方がいいのでしょうか。
今、一緒に働いている人にも
〇〇には伝えたの?とか聞かれそうで怖いです。

中には、お家に伺ってお食事を頂いたり、
お子様にあったりした方もいます。
その時も苦痛で死にそうでした。

たぶん、、私の知らないところで
辞めるという噂は出回ってる気もするのですが…
どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに7年位の付き合いです。

      補足日時:2021/03/03 23:08
  • 職場には挨拶しました。

    LINEで連絡するのは、
    退職しても付き合いがあるメンバーです。

      補足日時:2021/03/03 23:10

A 回答 (6件)

>LINEなどで退職の挨拶などした方がいいのでしょうか


職場では挨拶をしないんですか?
普通はLINEなんかではなく、職場でちゃんと挨拶をするものですよね?
嫌いであっても社交辞令で、お世話になりました・・・
職場で挨拶すれば、LINEは必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
職場には、1人ずつ挨拶をしました。

辞めたメンバーで付き合いのある方に
向けての退職の挨拶です。

そうですよね、嫌いであっても伝えるべきですよね。

お礼日時:2021/03/03 23:15

もう辞めると決めている方は、まだやりたいことがあるかもしれませんが、こんな些細なことは気にしないでください。

あるいは、他の人よりも早く行ける自分は"ラッキー"だということを、他の人にも知ってもらいたいと思うかもしれません。

リラックスして、次の人生の計画を立ててください。

幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。些細なことを、ずっと考えてしまう癖がついてしまいました。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2021/03/03 23:34

>辞めたメンバーで付き合いのある方に向けての退職の挨拶


そういう方に対しては、辞めてもコンタクトは取り続けますよね?
LINEで挨拶したら、“もう、コンタクトを取りませんよ”的な印象を与えてしまいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
職場の人とは縁を切りたいので、退職後は連絡はとりません。説明不足ですみません。

お礼日時:2021/03/03 23:32

無視!無視!


そんなことばかりしているから、好かれて家に呼ばれたりするんだと思います。

一身上の都合により退職。

で良いです。
しつこく聞かれたら、私情の問題なので
それ以上は、聞かないで頂けると助かります。
とか
私情の話なので言えません。
なんとも言えません。
辞めて頂けますか?

とかとか

とにかくはっきりきっぱりした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、バカ正直に答えりしていたので
つけら上がられたんだと思います。
何か聞かれても、それは言えない。と
はっきり言うよにします。
アドバイスありがとうございました!
前向きになれました。

お礼日時:2021/03/07 05:15

>大人としてLINEなどで


>退職の挨拶などした方がいいのでしょうか。

いいえ。

アナタは
数年前から心療内科に通うほど、精神を病んでいるのであれば、
せっかく退社するのですから、

これを機に
今後、付き合いたく無い人になど、
わざわざアナタの方から辞める事も
LINEも、電話も、何も連絡など入れなくて良いと思います。


そうすれば、
相手も「連絡が無かったのは…」
ときづくかもしれませんから、

もう、アナタを苦しめる相手に連絡など入れるのは止めましょう。


連絡を入れるのは、
『辞めた後も関係を続けたい人にだけ』
アナタから連絡をすればよいと思います。


>職場の近くに住んでいるので、付き合いはなくならず…
いいえ。
辞めた後も嫌な人から連絡があれば
アナタは
「今、忙しいので」
と言う言葉を何度も繰り返すだけで、
相手も
「あ…もしかして、今後は私と関わりたく無いのかな?」
と気づくかもしれません。

友達は、自分で選んでいいのです。

アナタを苦しめる人など、
付き合う価値もありません。

退社するのですから、
今後は、一緒に
これからも楽しめる相手にだけ、
関係を続けたい人とだけ、
連絡を取る、良い機会だと思います。


よく、これまで7年間も絶えましたね。
お体、大切に、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

育ってきた環境が義理を大切にしていたので
その癖が取れず悩んでいました。
自分を苦しめた人と連絡とるなんておかしいですよね。そう言っ頂けて、心がすっとしました。
心優しいお言葉に涙が出そうになりました。
ありがとうございます!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/07 05:13

別に挨拶しなくてもいいですよ。


人間関係で退職されるんですから
最後の最後まで挨拶して頭を下げることなどしなくてもいいですよ。
私の職場でも挨拶しないで退職されていかれた人が多いです。

今は義理を大事にする人も昔から比べたら少なくなっています。

退職される日は自分に頑張ってきたことを自分に誉めてあげることだけでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今まで言いたいこともら言えず、
はいはいと言うことを聞いてるだけだったので。

もっと早く辞めていればと思うこともありますが、
最後の日くらい、堂々としてます。

素敵ななコメントありがとうございます。
元気が出ました!

お礼日時:2021/03/07 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!