いちばん失敗した人決定戦

パソコンのモニターをEIZOに変えたら
眼精疲労は軽くなりますか?

12時間以上
パソコン使用するのがかなりあります


他のモニター
DELL、BENQ

とかもいいんですか?

私はアイリスオーヤマのを使用していますが

やはり高いEIZOは良いのでしょうか?

寿命も長持ちしますか?

色々教えて下さい

A 回答 (4件)

EIZOにしても、眼精疲労については同じでしょう。


単純にEIZOの方が色がきれいだったり、メーカー保証期間が長かったり、アフターサービスがよいぐらいです。
高いだけあってね。

まぁ、明るさを明るくしたら、個人的には目が疲れるって感じがしますね。
ですから、EIZOでも明るさをさげたら、明るい場合に比べて疲れが軽減される感じがする。

寿命については、統計がとれるほどのEIZOのモニターと他社のモニターをもっていないから不明。
最低でも、どちらも、ほぼ同じぐらいの時間を20台以上使わなければ分かりませんからね。
    • good
    • 1

私は、そんなに高くないEIZOのモニター使ってたけど


EIZOは、目には優しいですね。
明るさも自動で調節してくれるのでとても見やすい印象です。
でも、3年くらいで壊れたけど・・・^^;
長持く使用したいのであれば、長期保証5年とかに入っておいたらいいかもね。
DELL、BENQと比べるなら、EIZOの方が圧倒的にいいよ
    • good
    • 1

EIZO(ナナオ)のモニターは、色再現に優れカラーマネジメントし易い。


よって、プロの写真家、デザイナー、印刷関係で多用されています。
眼精疲労の効果は、解りかねます。
    • good
    • 0

たしかにEIZOのサイトには疲れ目対策に関する記事がありますね


https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia …

しかし、私は具体的な眼精疲労への効果について
客観的根拠に基づくデータを示したモニター製品を見たことがありません

眼精疲労はモニターの光よりも

集中に伴う筋肉の緊張といった人間側の要因の方が大きいですから

1時間おきに休憩入れてストレッチしたり、
長く目をつぶったり、遠くを眺めたり

画面を凝視する以外のストレスを体に掛けるようにしましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!