アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子の母です。
近頃、反抗期に入ったのか、娘の行動がおかしいです。

1.お小遣いの約束を守らない
我が家はキチンと勉強とお手伝いをしたら月に1000円で、使う前に親に相談、ゲームや買い食い、他人との貸し借りや賭け事はダメ、と言うルールがあります。
ついこの前、何も相談もせずに学校帰りにお菓子を買って食べていたようです。その他にも漫画や小説などを買っていました。叱ると、「だって相談したらダメっていうじゃん」と。さらに、「どうして好きなものを買ってはいけないの?お父さんは働いているけれど、社長から○○は買ってはダメ、って言われてないよ」と屁理屈を言い出す始末。社長と社員ならともかく、親と子の関係は違うと思います。
ルールを変えるべきでしょうか?それとももっと厳しくするべきでしょうか?夫と意見が分かれてしまい、色々と話し合うまで娘のお小遣いは私が預かりました。

2.部屋にこもりたがる・日記の内容が恐ろしい
最近引っ越して、娘に初めて一人部屋を与えました。
日中は勉強をサボっているかもしれないので、ドアは寝る時以外閉めてはダメ、と決めています。
数日前、ドアが閉まっていたので、開けて中を見てみると、何かをノートに書いていました。
声を掛けると慌ててそのノートを隠しました。「何を隠したの?」と聞いても「何にも~」と言って言おうとしません。後日見てみると、親である私や夫の悪口ばかり。普段とてもいい子で、朗らかな娘が、こんな事を考えてるなんて、と思うとゾッとしました。
しかも教えていないような汚い言葉まで使っていました。私も人の日記を見てしまったので、自分にも非はあると思いますが、親の悪口に、悪態(死ねばいいのに、等々)を使っていたりするのは、心配です。日記なので、見たと言ったら娘もキレてまともに話が通じなくなりそうですし、どう叱ったらよいのかが分かりません。

その後、娘は「勉強中はドアは開けててもいいと思う。でも、勉強が終わった後に、趣味をしている時はドアを閉めたい」と主張してきました。
言っている事は正しいですが、許したら引きこもりみたいになる気がします。
娘は休日はお昼まで勉強、その後は自由にしています。
私からしたら、なんでわざわざドアを閉めたがるのかが分かりません。そんなことをしたら普段からの親子のコミュニケーションがあまり出来なくなると思います。

3.学校で嘘の事を言う
先日、「学校どうだった~」と聞いて、色々と話しました。
始めはクラスのA君が~をした、とかだったのですが、数日前クラスに転校生が来た、と言いました。
でも先生と話しているうちに分かったのですが転校生などおらず、娘が作り上げた世界だったことが分かったのです。
なんでこんなことで嘘をつくのでしょうか?


上記のようなことがあって、全然娘の言うことが分かりません。嘘を言っているのか、本当の事を言っているのかもわかりません。叱るとどんどん狡猾になっていきます。
もうしんどいです。どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (31件中1~10件)

お礼ありがとうございます(  ̄▽ ̄)にっこり



質問者さんも親が嫌いだったんですね
( ^∀^)(笑)

なら、好かれる努力より
親として、嫌われない努力なんかを目指してくださいね

親が嫌いな人が

親の立場になったときって

やはり、子供から嫌われるみたいですもんね

心中察しますよ

昔と違って、今の時代なら
ネット文化があるから
ひとりで背負い込まないで
不特定な他人に意見を求めて
これだ!Σ(゜Д゜)
なんてな言葉や解決法を模索できるから

質問者さんの両親よりも有利な時代ですもんね

手厳しい回答なんかもあるけど
不特定な他人だから
そんな意見もあるなぁ~
みたいな感じで
より多くの意見を、質問者さんなりに
吸収して

娘さんとの親子関係に活かしてくださいね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。これからも色々と改善していこうと思います。

お礼日時:2021/03/07 05:47

娘さんは極普通の思春期の娘さんです。


日記に親を殺したい~誰々死ね、なんてよく書きますよ、思春期なら。
まぁ後々ゲッΣ(・∀・|||)、病んでんな~って読み返して自分でも引きますよ。
それより、娘さんかわいそうです。
信用されてないんですね。
娘さんが仮にいじめられたら無条件で味方になりますか?
娘さんを、責めるのではありませんか?
私もアナタのような 子供を一切信用しないような親に育てられました。
いじめられても信じてくれず、味方をしてくれなくてとてもつらかったです。

娘さんを信じてあげて、無条件で味方になって(こころによりそって)あげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/07 05:47

娘がそうなるのは当たり前だろうね。

子をぜんぜん信じてない。その汚い言葉と、盗み見する汚い行動とは、この親にしてこの子ありなんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/07 05:47

反抗期というか、親が見送る時期に来たようですね。



心配でしょうけど、上手に、距離を置いてくださいね。

過干渉の親は自分が過干渉だと気付かないのが、過干渉の親の最大の特徴です。
そうならないように。

いつまでも、ダメ出しすると、子は自分で自分のことを決められない。
自分に自信がもてなくなります。
あと、制限より、自由や肯定、応援をしてくれた親とは大人になっても仲が良いです。
制限やダメ出しが多いと、大人になってろくに連絡もよこさない子になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出来るところから変えていこうと思います。

お礼日時:2021/03/07 05:48

大丈夫です、優しく接してやってください。



高校受験を迎える頃には、少しずつ変わってきます。長くとも高2くらいまでです。

今は、一日一日が長く感じるでしょうが、やがて結婚。孫の顔を見るころには、あの時(反抗期)が良い思いでとなります。

今は、我慢のしどころ、そっと見守ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とにかく今は我慢が多くなりそうですね...。

お礼日時:2021/03/07 05:48

>近頃、反抗期に入ったのか、娘の行動がおかしいです。



いいえ、拘束期に入ったのか、あなたの行動がおかしい、と思います。

息を抜く場、息を抜く時間の全てを奪っているようです。娘さんを精神的に追い込みたいのですか? それともワイドショーで「毒親に追い込まれた中学生女子」という特集を連日報道されたいのですか? ご家族で何か特殊な宗教に入ってらっしゃいますか?
そのうちに娘さん側からの質問も投稿されそうな予感さえしますね。

>もうしんどいです。どうしたらよいのでしょうか。

拘束欲求も、あなた自身の承認欲求も抑えましょう。典型的な独善親です。外面は良いんでしょうけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。宗教などには入っていません。でも、やりすぎていたとは思います。色々と改善していこうと思います。

お礼日時:2021/03/07 05:50

>娘の行動がおかしいです



全然おかしくないと思います

娘が質問者の思い通りにはなることはないので、諦めましょう
質問者が夜寝てる間に娘に金属バットでぶち殺されることがないよう、互いの理解と調和がひつよーだと思いますです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/07 05:50

そんなに付きっ切りで見ると子供もあなたも無駄に切羽詰まってしまい息苦しくなるのである程度の放任も大切だと思います。


高校生の自分からしてね。そう思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お互い疲れない程度の関係にしていきたいと思います。

お礼日時:2021/03/07 05:53

目にあまるのはお母さん、あなたの行動です…



お小遣いに関しては賭け事はダメだけにしておいたらどうでしょう。
自分で好きなものを買って足りなくなるなら使い方を考える、なにが欲しくてどれを我慢するべきか、お金の使い方ってそうやって自分で学ぶものです。

子どももひとりの人間ですから、プライバシーはしっかり守ってあげるべきです。
ドアを閉めていることのなにが悪いんでしょうか?
そこまで娘さんを監視したいですか?
また、日記についてですが日記の中で済んでるうちが華ですよ。
また言語化することでストレスを発散することができるので、好きにさせておけばいいと思います。
日記の内容なんて叱ることじゃないです。
そういうあなたの縛り付けが日記のなかの暴言に繋がるのでは?

そこまで縛り付けられるともう相手をするのが面倒なんだと思います。
話しなきゃ怒るので適当に話作ってるんでしょう。

思春期なんて干渉せず、犯罪や非行にだけ走らないよう黙って影から見守る、助けを求めてきたらいつでも助けてあげるくらいでいいですよ。

縛り付けられて育つと将来反動が怖いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々と話し合ってお互いが納得のいくような付き合い方をしたいと思います。

お礼日時:2021/03/07 05:55

私は学校崩壊を起こした小学校に勤めています。


あなたのような子供が半数を占めています。サイコパス(反社会性パーソナリティ障害)です。少人数の山地の小学校で保護者の強い地区です。
年齢的に思春期で友達の影響を強く受ける時期です。
教師の指示を無視し自己主張を続けて叱られると泣き叫ぶ「私は悪くない」、親に教師の作り話の悪口を訴え、校長に攻撃をする。サイコパスの群れを作り、仲間に入らない生徒にはイジメを繰り返す。 当然、まともな生徒は不登校になる。
学校は訴えてくる保護者の言いなりになり問題児のサポート側に立つ。
スクールカウンセラーも教育委員会もサイコパスの狡猾な作戦に騙される。
あなたの子はサイコパスに影響(ソシオパス)されたのか先天的なものか分かりませんが、今後の事を真剣に考えた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学校の嘘は、ゆくゆくはそんなことになるんですね...。怖いです。

お礼日時:2021/03/07 05:56
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!