プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが日本の総理大臣になったら何をしますか?
一番やりたいことを教えて下さい。

※回答は常識的な範囲でお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

私が総理大臣になった暁には、次のことを実行します。


 生活保護制度はやめて、定額給付金制度を設けて、国民全員に一人毎月10万円支給し続けます。その上で、収入を増やしたい人は働けばよいし、そうでない人は働かなくてもよいし、個人の自由です。財源は、もちろん国債発行です。
定額給付金制度の良いところ。
1.「生活保護」という暗いイメージは個人の尊厳を損なうが、それを払拭できる。
2.シングルマザー、小・中・高校生、大学生、自営業者も広範に救えるので、セーフティネットとして最適である。
3.皆に平等に給付するから、憲法14条の理念に最も適合する。
4.憲法25条の生存権の理念に最も適合する。
5.犯罪が減る。
 受刑者には支給しないことにすれば、重大犯罪(殺人・強盗・強姦・放火など)が減ることは確実です。懲役10年なんて食らった暁には、月10万円×12月×10年=1,200万円の大損です。
6.少子化対策にもってこいである。
 子供を持てば持つほど給付金が増えます。夫婦と子供3人で月50万円の支給額です。子供が増えるほど裕福な生活ができます。
7.中小企業支援策になる。
 最低賃金を現行の半分に減らせるから、日本の企業の99%を占める中小企業の固定費(人件費)負担を大幅に減らせます。雇用保険も不要になるから保険料の負担が減ります。これほどの中小企業支援策は他にありません。賃金が安くなると製品価格が下がって、国際競争力もついてきます。
8.自殺が減る。
 特に中高年の自殺原因・動機では、「健康問題」に次いで「経済・生活問題」が続きます。定額給付金により生きる望みが出てくるので、「経済・生活問題」による自殺を大幅に減らすことができます。
9.医療費を減らせる。
 定額給付金により人々の生活が安定し、ストレスが減って健康になるから、医療費を削減できます。
 このように、定額給付金は一石九鳥です。各省庁が縦割りで、貧困対策・失業対策・犯罪対策・少子化対策・中小企業対策・経済対策・自殺対策・健康対策を小規模にバラバラにやるより、よほど効果的です。
どうかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ベーシックインカムは良さそうですね
少子化対策にも効果的です
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/09 10:22

コロナのワクチン接種を早める。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今一番重要ですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/07 10:46

昔、民主党が、したみたいに八ッ場ダムの様な 


無駄な金を使う様な工事の計画が無いか確認する。
地方へ行けば、遺跡の発掘や城の復元工事の
計画がらあれば、直ちに中止させその財源を
コロナ対策に使う様に命令する。
多分無理かも知れないけど食品への消費税を
0円にして、酒タバコ、自動車の増税。
次手に自転車税やプロ野球やJリーグの
年俸から、特別税としで1億円プレーヤー
から年間税金以外にプラス1割収める様に
させる。
国会議員に対しては。文書通信滞在費の
領収書を100円単位に下げ、公務員法
違反で辞めさせる議員の退職金カット
違反がバレてから1年前に遡って
ボーナスの返却を命じる。
総理大臣は、これには全て該当しない。
最後に問題発言の多い二階と麻生に濡れ衣
を着せて国会から追放する。
と言うふうにしたいなあと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄?な支出を抑えて格差是正の政策を取る
立法府の改革ということですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/07 10:48

官僚や閣僚に対して無礼な態度を取れない規定を衆参に設ける。



国賊4バカ女性議員(森裕子、蓮舫、福島瑞穂と辻元清美)を吊るし上げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼儀とマナーは必要ですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/06 11:52

破綻しかけてる社会保障制度の再構築か。


さもなきゃ、国公立学校の学費の全面無償化。

格差社会化により、「負のスパイラル」が拡大していますので、この連鎖を断ち切る必要があります。

従い、家庭環境や親の経済力などは無関係に、優秀な子弟には希望する進学が出来る様な仕組みを構築することが、格差是正や少子高齢化対策にも有効と考えますが。
それには学費無償化でも良いのですが、現状の社会保障制度は抜本的に見直して、「ベーシックインカム」の導入の方が効果的と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保障と教育改革で格差是正ですかね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/06 11:53

議員定数の適正化及び議員報酬や通信費などの見直し。

(多すぎ貰いすぎですから)
議員定数を適正化すると言う事は併せて選挙制度の見直しも必用になるので行う。
全ての法律の見直し。
何せ明治に作られた法律が未だに生きていると言うのも有るらしいですからね。
そして政党交付金の廃止及び機密費の使い道を5年後には開示する法律の制定。
また、公文書開示に於いて、一定期間を過ぎた物は黒塗りで隠す事を禁止。
国会議員に於いてもリコール可能にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会議員改革と情報開示の徹底ですかね
最近の国会のあり方には問題を感じます
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/06 11:54

〝野党をぶっつぶす!〟ってスローガンを放つ


ついでにユニクロの会長を内閣官房のスタッフに招くw

少しは国会議員を減らす何らかのヒントを出してもらえるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野党だけではなく国会議員全体の改革が必要ですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/06 11:55

タバコ税の大幅減税。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜですか?

お礼日時:2021/03/06 11:55

学校のリストラ。



まともに勉強していない私立大学への助成金を減らし、きちんと研究している大学への予算を増やす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育機関の再構築は必要ですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/06 11:55

法律だと15歳以上の犯罪を成人とみなす


高額商品に多額の消費税をかけて
食料品などは無税にする
あらゆる格差を無くす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格差是正は必要ですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/06 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!