タイトル通り、道路でキューン(文字でうまく表現できませんが)というような金属音がたまに聞こえてくるのですが、これは何の音でしょう?

トラックの音だというようなこともきいたことがありますが、トラックが走っていない時でも、聞こえた気がします。特に大きな交差点付近で聞かれることが多いような気もします。

道路に設置されている機械類の音なのでしょうか?

A 回答 (5件)

トラックなどの排気ブレーキの音です。

ただし正常な状態ではでません。
エアーブレーキを作動させると鳴るのですが
ちょとした改造をしています。
排気口の先にエアコンのドレンパイプをつなぐと
笛のような感じでキューンいう音がします。
かなり高い音なので離れていても聞こえますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキの改造ですか。もしかして、ちょっと流行ってるのでしょうか?

つい最近、偶然住宅街でこの音を聞いて、みてみるとトラックが止まった瞬間でした。すっきりしました。ありがとうございました。

事故防止のため道路のセンターラインや通行区分のラインには、小さなでこぼこが付けてあり ここをタイヤで踏むとキューンという音がします。

• 0
この回答へのお礼

確かに、これもキューンと聞こえますね。今回は偶然、目の前のトラックから聞こえたので、よくわかりました。回答ありがとうございました。

皆さん答えられてる通り排気ブレーキの音です。

<トラックが走っていない時でも、聞こえた‥
これはターボ車のブローオフバルブの音だと思われます。
ターボ車にはスロットルオフしたときにタービンからスロットルまでの間の圧力が上がり過ぎてタービンを壊してしまうのを防ぐ、ブローオフバルブ若しくはウエストゲートバルブがついてます。この社外品のブローオフバルブはスロットルオフするとキューンという音がする物が多くあります。他にもパシューとかいろんな音がする物がありますよ。ちなみにウエストゲートだとウゲゲゲゲーというような音だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

トラックが走っていない時にも聞こえたというのは、ブレーキの音が大きくて、少し離れていても聞こえたのかも知れません。ターボ車の音で色んな音がするのでしたら、この音も記憶の中では混ざっているかも知れません。ありがとうございました。

大きな、トラックは、エアーブレーキと言う

システムで、ドライバーの小さな力で、
圧縮空気の力を借りて大きな力が発生するようになっています。
その圧縮空気をためておくタンクがあるのですが、
そのから、空気が色々な目的で排圧されることがあります。
その排圧のバルブの排気口に、
洗濯機の配水パイプのような凸凹が連続している、
パイプを(直径はだいぶ小さい)1mほどつなげて、
くるっとそのパイプを丸めておくと、
排圧があったとき、(ヒュィーン)と約1秒ほど音がします。
このパイプが無いと、「プッシューん」と言う音になります。
もし、「キュィーン」って音が、
高速道路などよくで聞こえる音ならば、タイヤの溝から発生する音だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高速道路ではなく、一般道で聞くことが多かったです。つい最近、目の前で聞けたので、よくわかりました。それまでは、道路に備え付けられた機械類の音かな!?と思っていました。
回答ありがとうございました。

あの音は、たしか、ダンプトラックなどに使用されているブレーキの音だと聞いた気がしますが。

油圧式かな・・・
自信がないので、気にしないで下さい。

この回答への補足

他の方の回答を拝見しても、トラックのブレーキのようですね。ちょっと時間のある時に、道路で観察してみます。

お礼、締め切りはしばらくしてからしようと思います。

• 0
この回答へのお礼

トラックのブレーキの音じゃない??ということはきいたことがあったのですが、やはりそうみたいですね。回答ありがとうございました。