ハマっている「お菓子」を教えて!

intel純正CPUファンを利用していますが、このCPUファンだけを静音タイプのファンに交換出来ますでしょうか?また、9cmとか12cmファンとかに変更出来ますでしょうか?
CPUは、Pentium4 2.6C(FSB800)を使用しています。

A 回答 (3件)

>このCPUファンだけを静音タイプのファンに交換出来ますでしょうか?また、9cmとか12cmファンとかに変更出来ますでしょうか?

出来るとは思いますがヒートシンク(ファンの下についてる風受けるやつ)の大きさが変わってないので大きいファンつけても風を受ける面積が変わりませんのでCPUの温度が上がると思います。なのでヒートシンクごと交換しないとCPUの温度を上げずに音を静かにするというのは難しいと思います。ただ電源やケースファンやVGAなどトータルで取り組まないと効果は薄いと思います。以前はALPHAなどが評判良かった見たいですが最近は良くわかりません。参考URLの価格 価格.com のページを参考程度(音の基準が個人の判断で変わりますから)に評判を確認してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/cpucooler.htm
    • 0

ファンだけ?

不可能ではないが、ちょっと不可能かも。

固定器具とファン一体型じゃなかったっけP4のクーラーは。

ヒートシンクごと替えるなら、いろいろありますね。
有名どころはクーラーマスターのシプラムですね。
私はこれ使ってみましたが、センチュリーの大和のほうがよかったな。
こっちは、ヒートシンクの温度が上がると自動でファンスピードをコントロールしてくれるし。
シプラムはファンコントローラーなしだと、それほど静かではないと思った。あのヒートシンクはよく冷えるけど。
で、結局ファンコン使うと、負荷が上がったとき警報が鳴ったりするのでめんどくさくてダメだな。
私の結論は、自立制御のクーラーがgood
ということで、シプラムのヒートシンクに大和のファンをくっつけようと思案中。

静音スパイラルにはまったね、俺は。
ちなみに私もPentium4 2.6C使っています。
ダラダラ回答ごめんなさい。
    • 0

ファンだけというよりも、クーラーとセットでの交換を考えるべきかも知れません。

ファンのみの交換を試して、もし組み付けが甘かったりすると最悪の場合ファンが脱落してCPUが焼損しかねませんので。

最近は静音クーラーも安くなってきていますし、安心を買うと思ってまとめての交換を検討されてはいかがでしょうか。
    • 0