電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりですが、
普通に起動はするのでですがPCケースのスピーカーから
ビープ音が途切れず鳴り続けます。

何のエラーの可能性が高いでしょうか。

CPUは特に問題なさそうです。
メモリも外すとエラー音、つけると起動するが長いビープ音です。

ケース内のスピーカーを取り外せば使えますが
何の問題もないのにビーブ音が鳴り続けるというのはありえるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    マザーはLGA775ソケット
    ギガバイトの GA-G33-DS3Rです。

    そういえば中古で買ったケースにはケースファンはなかったです。
    その状態からすでにビープ音ですが、
    そのケースから取り出し、裸で新しいPCケースの電源ボタンとリセットボタンだけ
    接続し、テスト起動したところやはり長いビープ音でした。

    私の調べたところでもCPUの温度のような記載がありましたが、CPUファンは適切に回っていると思うんですよね。しかも裸で起動してますし。
    まだHardWareMonitorとかで温度は見てないです。
    仕事で毎日自作しているわけにはいかずすみません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/20 20:30
  • 結局今回のマザー含めた本体は返品することになりそうです。

    原因特定出来ず終了になりますが大変わかり易くためになりました。

    みなさんありがとうございました。

      補足日時:2015/05/21 13:48

A 回答 (6件)

AWORDタイプのマザーですから、連続ビープ音はCPU温度の異常のようです。

一度モニターでCPU温度を確認する必要はあります。高すぎるようなら、CPUファンの取り付け(裏表の確認:ヒートシンクに風を吹き付けるような回転方向)、シリコングリースの状態など丁寧に確認し、BIOS設定でファンコントローラーの設定があるかどうかの確認もした方がいいです。CPUソケットの扱いは注意が必要ですから、下調べなしで安易にはずさないように。向き、レバー操作は個別の手順があります。

CPUは65Wタイプかどうか分かりませんが、私はケースファンは付けないで使ったことはないので何ともいえません。しかし、通常、省電力タイプのセレロン1900などはCPUファンレスでいけますが、それでもケースファンは必須です。

原因はこのあたりに集中しそうですから、一つずつ切り分けて、ケースファンも静音型を付けて要チェックでしょう。焦らず、時間のあるときにやってみてください。
    • good
    • 1

ファンが回っているのにCPU温度のアラームが鳴るということなら、グリス(or熱伝導シート)の状態が悪くて、CPUの熱がヒートシンク

に上手く逃げていない可能性が一番高いのでは?
    • good
    • 1

追加補足です



取り説、見ましたら確かにケースファンなしですね。

http://download.gigabyte.ru/manual/mb_installati …

ということはCPUクーラーが十分冷やすだけの回転をしていないのかもということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いやSYS_FANはあった気が。
自分がつけてないだけだと思います。
中古のケースから出した後は、裸の状態で動作確認したので。

(新しい)CPUクーラーはサイドフロータイプですしネジ式なので設置も冷却もまず出来ていると思います。

私もCPUだと思いもともとの中古のクーラーから自分の新品のCPUクーラーに買えました。
その時点でビープ音とともに直ぐに電源が落ちてしまうエラーは無くなったんです。

しかし依然としてビープ音は鳴り続けてます。
電源が落ちてしまう理由はおそらくCPUの熱でしょうからこの部分は解決出来たと思うんです。

CPUクーラーも裸の状態で見てますからちゃんとした動作を確認しています。

お礼日時:2015/05/20 22:20

CPUファンとケースファンのコネクターが正しく入っていれば、あとはBIOS設定のファンコントロールを無効にしたらどうなりますか?



検知コントローラーがマッチしていれば正常になるところ、検知できなくてわめいている可能性が考えられます。

DDRは抜き差しして正常に起動しているのですから大丈夫のようです。

↓先の回答でのビープ音はMBの型番が分かれば詮索できますが、情報なしですのでヒントを頼りに自力解決をということになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

補足コメントの方に文章かかせていただきました。

お礼日時:2015/05/20 20:31

osが起動しているなら、、、


キーボードのキーが押されっぱなしになっていると、連続ビープになるけど、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

まさかそんなアホな。
しかし実際初めてですしメモリしっかり差し込めてなかっただけで
騒いだことがあるのでなくもないですね。

次回正常起動できるかキーボードの位置に注意してやってみます。

お礼日時:2015/05/20 20:33

もちろん問題があるからビープして知らせているわけで…



http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html#link01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このサイトは見ましたね。
そういえばBIOSがどっちだったか余裕がなくて見てませんでした。

お礼日時:2015/05/20 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!