プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現状使用しているCPUより速い、PentiumIII(866MHz)が手に入りましたので交換しようかと考えています。
しかし、ヒートシンクを含めたCPUファンがありません。
(手持ちにCeleron(433MHz)とCeleron(700MHz)のヒートシンクを含めたCPUファン(純正)があるのですが、どちらもヒートシンクが小さい気がします)

以下、お聞きしたいことです。
1.PentiumIII(866MHz)に、どちらかのCeleronのヒートシンクを含めたCPUファン(純正)を取り付けても問題な無いのでしょうか?

2.新しく購入する場合、ヒートシンクを含めたCPUファンンはどのような場所で販売しているのでしょうか?
(田舎なのか、店頭では見かけません)

3.(当たり前のような気がしますが)PentiumIII(866MHz)より上のCPUに(もちろんヒートシンク付き)CPUファンを取り付ける場合、それ相応のCPUファンを取り付けるべきでしょうか?(※)

※現在のPentium4のCPUファンは全て大き目であり、店頭でもよく目にできるので特に疑問はないのですが、昔(PentiumIIIあたり)のCPUはよく分からず、どうなのかな?と。
 今回の質問と直接関係ありませんが、参考程度にお聞かせ願いたいです。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

TDPを見ると


Cel 433Mhzが24.1W、Cel 700Mhzが18W、 Pen 3 866が22W~26Wです。
純正ファンがどのようなものか分かりませんが
Cel 433のファンを流用するのが良さそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/852 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。

>TDPを見ると
>Cel 433Mhzが24.1W、Cel 700Mhzが18W、 Pen 3 866が>22W~26Wです。
>純正ファンがどのようなものか分かりませんが
>Cel 433のファンを流用するのが良さそうです。
ややや!
なるほど、そのようなところは良く見ていませんでした。
大変、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 14:57

Pentium4は発熱が高すぎる為にCPUクーラーがかなり大型化してしまっています。



で、PentiumMやIntelCore(ノート用)では発熱がかなり抑えられているためCPUクーラーはかなり小型化されています。

さて、PentiumIIIですが、どちらかと言うとPentiumM系に近い発熱量のためCPUクーラーは比較的小型でも問題ありません。

まだ入手可能そうな物としては下記URLの物がありますのでネット販売している店を検索してみてはいかがでしょうか?
http://www.coolermaster.co.jp/item/draco_slimbir …
(誤植でSocket360とかかかれています)

ちなみにPentiumIII用はSocket370対応とかかれているものがそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。

>まだ入手可能そうな物としては下記URLの物がありますのでネット販売している店を検索してみてはいかがでしょうか?
>http://www.coolermaster.co.jp/item/draco_slimbir …
参考になるお話、ありがとうございます。
検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 14:56

Pen3あたりだと、純正ファン付きヒートシンクはあまり大きくはありません。


ヤフーオークションあたりで出品されている物を見て色々大きさを判断してみてはどうでしょうか。
866だと、真上から見てソケットよりも幅は狭くヒートシンク部(アルミ部分)は2センチも無かったという様に記憶してます。
ALPHA等のPen3ファンだとかなり大きくて、これらを使用すると何の不安もなく使用できます。
ケース自体のファンが正常に機能しているのなら、まあセレロン700のファンでも使えるとは思います。
SLOT1だと途中からカッパーマインになって発熱が下がったのでカトマイ600の物でも1Gに使えましたが、セレは433では既にカッパーマインなので正直なところ流用については自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。

>ヤフーオークションあたりで出品されている物を見て色々大きさを判断してみてはどうでしょうか。
そうですね。
いくつか出品されているようなので、よく見てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!