公式アカウントからの投稿が始まります

ASUS P7P55DにZalman CNPS9900A LEDを使おうと思うのですが、マザーボードやメモリなどに接触せずに使うことが可能でしょうか?
また、付けられるとしてPCケースのサイドファンを外さなくては恐らくCPUクーラーが入らないと思います。
サイドファンを外すことでグラボが熱暴走を起こしたりしないか心配です。
もし同じように使っている方、知識がある方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

通常のマザーボードであればメモリに干渉する事はないのではないでしょうか。


CPU周辺への干渉もおそらく大丈夫でしょう。(どちらも写真を見ての判断ですが。)
また、ケース側面のファンは外して構いません。筒がついているケースもありますが、これも外しても構いません。この用途はCPUクーラーに外気を直に当てるためのものです。
ケースの風の流れを気にするなら、前面から背面へしっかり流れるような仕組みになっている事を重視したほうがいいと思います。ケースファンのサイズを変えるとか、風量を上げるとか(物によっては今より静穏且つ風量upできるかもしれません。)
グラボの熱暴走はよほどケース内のフローが悪くなければ起こらないと思います。

ちなみに私はファン全て交換しました。(ケース前面のファンを交換しようとしたらフレームの隙間にファンが通らず、無理に外したら側面パネル嵌らなくなって、今は側面開放です。)
    • good
    • 0

> ASUS P7P55DにZalman CNPS9900A LED



特に大きなヒートシンクが備わっていないマザボなので、
そのクーラーはマザボのどこかには干渉しません。
不安ならば、下記のような交換保証を設けているショップから買いましょう。

http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/

> サイドファンを外すことでグラボが熱暴走を起こしたりしないか心配です。

ファンレスのグラボならば、ケース内の空気の流れができず、
熱暴走他の不具合が起きるかも知れませんが、
ファン付きのグラボならば、ケース背面のファンとは関係ないでしょう。
不安ならば、下記のようなファンを増設しましょう。

http://www.links.co.jp/html/press2/a-spotcool.html
    • good
    • 0

ここはご覧になられましたか? ここの写真とか形状を見てご自分のマザーボードに取り付け可能かどうか判断するしかないと思います。



それと、どうしてもそのファンでなければならないと言うことはないと思いますので、ZALMANでも他の候補を探せばいいでしょう。性能はそんなに変わらないと思いますが。ちなみに私は、MSI P45 PlatinumにZALMAN CNPS9500A LEDを取り付けてます。ケースの側面には12cmのファンを取り付けて排熱してます。

http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/9900 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!