プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、ペンティアム3の1GHzのCPUでマシンを組もうと思っています。
ところが、1GHzのファン(ヒートシンク)は通常より大きいらしく、マザーボードのコンデンサーにぶつかってしまうこともあると聞きました。
買おうと思ってるマザーボードはASUSのCUSL2-Cです。
このマザーボードで1GHzのマシンを組んだ方、リテールのファンは載せられましたでしょうか?

それとは別の質問で、最近この型番のblackバージョンが出てますが、どこか違うのでしょうか?
ブラックバージョンではない方が数千円安いので、変わらないのでしたらそれにしようと思っていますが、何か得することがあればブラックバージョンも検討したいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CUSL2-Cでコンデンサにぶつかるって

話を聞いたわけじゃないですよね?
CUSL2で1Ghz使ってる人多いですし
CUSL2-CとCUSL2ではレイアウト自体は変わってません

問題なく乗ると思いますよ
実際にASUSのCUSL2-Cの製品情報で
1Ghzも対応しています。
対応しておきながらリテールファンの
大きさを考えないとは絶対思えませんが。
1Ghzより後に出たCUSL2-Cなのに。

ただ私としてはリテールファンは好きじゃないですね
定格で使うにしても
CPUの温度をちゃんと考えて
性能の良いヒートシンク+ファンを選んだ方が
良いと思いますよ
(シリコングリスを塗ることは必須です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CUSL2-Cでぶつかると聞いていたわけではありません。
ただどのマザーボードがいつ出たのかまでは把握出来てなかったので、過去に「1GHzのファンがぶつかるマザーが多い」と聞いており、CUSL2-Cは大丈夫なのかな?と思ったわけです。
載ることがわかり、安心しました。
性能の良いヒートシンク+ファンも欲しいことは欲しいんですよね。夏までにはなんとかしたいと思います。

前者の質問はユーザーではないので他の人におまかせするとして…。

後者の質問については、今週の「AKIBA PC Hotline!」でこのマザーが取り上げられているので、そちらを見た方が早いかと。
機能的には、マニュアルの内容が変わっているのとBoot時のロゴを変更できる以外にはほとんど変わらないようなので、私だったらノーマルバージョンを選びますが。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
BIOSの画面が書き換えられるんですね。
ちょっとした遊びだけど欲しいですねえ。
でもBIOSをいじるということは多少の危険性もあるんでしょうし、しょっちゅういじって遊ぶわけにもいかなさそうですし。
設計とかは特に変わってないようですね。
自分もノーマルのを選ぼうかと思います。