アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コイン電池 CR2032使用の電卓にCR2025は使えますか?

A 回答 (10件)

紙はダメ。

電気を通すものですよ。

コイン形リチウム電池は、底がプラス。蓋がマイナス。
電卓の電池室に片持ちバネ型のプラス接点があるので、この部分に折ったアルミホイルを詰めるのです。
    • good
    • 1

#8です。


紙は絶縁体なら何でも良いです。チラシでも可。
プラス側に挟みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 11:23

厚さが薄いだけなので紙を折って挟めば使える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙は、なんでもいいんですか?

お礼日時:2021/03/07 10:59

径は同じで、厚みが0.7mm違います。


がたつくようだと、アルミホイルを折ってスペーサ代わりにすれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やってみます

お礼日時:2021/03/07 08:35

CR2032の体温計に、電池の在庫がなくて、CR2025を入れてみたら使えたので、そのまま使ったことありますヨ。


問題なく使えてました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 00:55

>そのままじゃ使えないですか?


多分使えますが、性能保証がありません。
100均で値段が一緒なら容量があるのを使いたいし、
ガタガタしたり、試験などいざというとき、
故障するリスクをどう捉えるかの問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。微妙な厚さの違いなら統一してくれればいいなと思います。

お礼日時:2021/03/07 00:14

型番違いで、そのまま流用出来るなら、型番必要無くなるので、



そのままでは、使えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 00:13

スペーサを工夫すれば使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままじゃ使えないですか?

お礼日時:2021/03/07 00:06

違いは厚さ0.7mmだけなので、そのぶんを厚紙か何かで押さえつけてやれば大抵は使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 00:06

大きさが違います


cr2032は20x3.2
cr2025は20x2.5
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚みが違いますね。2032より2025の方が薄いです。

お礼日時:2021/03/07 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!