【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

水道ポンプに詳しい方お願いします!

「水道ポンプに詳しい方お願いします!」の質問画像

質問者からの補足コメント

• エバラプレッシャーミニ水道ポンプです。ポンプモーターが止まりません。圧力スイッチが悪いのでしょうか?昨年秋までなんともなく使用していましたが取外し今、別の所へ取付したところ水を止めてもポンプが止まりません。吸込み、吐出しの両方へプラグし、圧力スイッチの故障診断は可能でしょうか?15年位前の品物ですが部品は販売しているのでしょうか?その道に詳しい方お願いします。ちなみに水は勢い良くでます。

A 回答 (2件)

推測通り、圧力スイッチ関連による影響ですね。

・圧力スイッチの故障
・制御基板の故障
・圧力スイッチまわりの配管の詰まり
などです。
山田電機製造(株) 圧力スイッチ PS-113N 荏原ポンプHPN用部品
ことらで良いと思います。

簡易的なポンプなので圧力異常による故障表示は備わっていませんね。
なので正確な故障診断はメーカーに頼る必要があります。
ただポンプは1台しかないので逆流によるものではなく、圧力タンクが破裂してもポンプ停止はするので必然的に圧力スイッチ関連と断定はできます。
「水道ポンプに詳しい方お願いします!」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!部品購入し交換してみます。

エバラさんに問い合わせしてください

• 0