電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から貰ったメダカです。ようきひメダカという種類らしいです。中には若干模様が黒いのや黒と赤でシマシマの個体もいます。これは普通のメダカとの雑種でしょうか?友人の家に割とでかい池があって黒赤青など色々います。色違いでも産卵繁殖はするのでしょうか?画質悪いですが一応写真載せました。

「友人から貰ったメダカです。ようきひメダカ」の質問画像

A 回答 (2件)

色々な色をしたメダカが流通しているが、品種改良されただけでメダカに変わりはない。

したがって普通に繁殖する。
とはいえ自然界には存在しないため、決して放流はしないこと!
メダカ本来の姿である「黒メダカ」は絶滅危惧種だ。
また、生息する地域でも遺伝子に違いが有り、移動させる事も控えたい。
写真のメダカだが、餌用に売られている「ヒメダカ」っぽい気がする。
    • 0

まず楊貴妃メダカは広島県廿日市市の「めだかの館」で2004年

に作出された朱赤体色を持つメダカを言います。
目玉以外は朱赤色ですから、まず体に黒色があったり縞模様になる
事はありません。

画像では良く見えません(拡大して撮影すべき)が、黒い縞模様が
ある事から楊貴妃メダカと黒メダカが交配して出来た雑種である事
は間違いなさそうです。このような場合は楊貴妃メダカとは言いま
せん。また勝手に交配させて別の品種を作出させる事は禁じられて
いますので、頂いたメダカを更に別の方に譲ったり販売はしないで
下さい。

メダカ同士であれば、交配させれば産まれて来ます。
自分らの地域でフリーマーケットが年に1回で開催されてますが、
ココで規則は知っているにも関わらず、勝手に白メダカに黒メダカ
を交配させて縞模様があるメダカを作出させて販売している悪質な
人がいます。メダカを買おうとする人は、規則は十分に知っている
ので絶対に買おうとしません。

頂いたメダカは楊貴妃メダカではありません。朱赤体色が本来の色
ですから、頂いたメダカは楊貴妃メダカとは呼ばないで下さい。
    • 0