プロが教えるわが家の防犯対策術!

「しゅんでる」を調べているときに、「えっ?」っと発見しました。

A 回答 (3件)

アラフィフです。

関東にずっと住んでいます。

はい、関東から北海道まではほぼ100%見ない表現で、この地域に暮らしている人はほぼ100%知らないです。

ただ私は浜松市に親類がいて、浜松では「モータープール」が通用しています。これが静岡市になるとほぼ通用しないので、天竜川あたりが分水嶺のようです。

ちなみに「しゅんでる」は今ググって初めて知りました。
50年間聞いたことない言葉です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エスカレーターの左・右、
マクドナルドを「マック」と呼ぶか「マクド」と呼ぶかの
違いのように、何処かで分かれる地域があるのでしょうね。

ちなみに、私は四国生まれの大阪育ちですが、
「しゅんでる」は物凄く違和感があります。
使ったことはありません。人によりますね、これは。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 16:04

分からのは当然です。


方言は、その地方の言葉ですから。
言葉のニュアンスも含め、住めばわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあそうですね。
まともに、看板が出ていますので、
初めて関西に来た人は、???でしょうが。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 16:05

関東でも知ってる人も多いと思いますし看板も稀に見ます。

しかし確かにメジャーではないですね。
「「モータープール」って、関西以外では何の」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西以外では分かりにくいランキング、5位になってました。
関東でも分かってくれる人がいるのなら、、、
いや、使わないほうがよさそうです。

(水没してますね…)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!