アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナはインフルエンザより死者が少ないのに日本は何故新型コロナを危険視しているんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

危険視しているから死者が少ないのです。



今年は感冒対策がしっかりしています。
インフルエンザの患者数・死者数を去年と比べると一目瞭然です。
    • good
    • 0

これだけ国中の力を注入しているのでこの数字で収まっている



インフルエンザと同じ扱いをしていたら
インフルエンザの何倍何十倍~という結果になっていた

目の前しか見ることの出来ない人にはその違いが分からないのだろうなぁ・・・・
残念
    • good
    • 0

1,正体が良く判っていない。



2,欧米では、大勢の犠牲者が出ている。


これを口実に、政府を攻撃するため
マスコミが過剰に騒ぎ立てたから
じゃないか、と邪推しています。

事実、それで安倍さんは支持率を落とし
退陣したようなものです。

その他、不安を煽った方が売れ行きは
良くなるし、
視聴率もあがります。



テレビ番組や新聞記事などメディアからの
メッセージを主体的・批判的に読み解く能力
つまりメデアリテラシーが無い人が騒いで
いるのです。

肺炎では年に10万人が死んでいます。
心臓病では20万、ガンだと37万。

コロナは一年以上経つのに 0,8万人。

糖尿病1,4万、交通事故0,3万。


「気道閉塞を生じた食物の誤えん」は4606人もいる。
その多くが正月に餅を喉に詰まらせた高齢者だと考えられる。
それなのに餅好きばかりで、「餅恐怖症」という人には、
めったにお目にかからない。

もしも人間の恐怖が合理的ならば、砂糖を舐めただけで
気絶するべきだし、自動車を見ただけで発狂すべきである。
    • good
    • 3

インフルエンザはワクチンあり、ワクチン接種は個人の責任に置いて自由。


最悪感染して発症したら、治療薬がある。

新型コロナには治療薬が無く、ワクチンも行渡っていない。
で、個人には予防の選択肢がない。
最悪感染して発症したら、治療薬も無い。
    • good
    • 0

例えばアベさんの場合は憲法に緊急事態条項を加えるためでしたね

    • good
    • 0

インフルエンザより犠牲者が少ないのは日本人がマスクしてるからですよ。

コロナより感染力低いインフルエンザは今年は流行ありません。なにもしてなかってらコロナの犠牲者は例年のインフルエンザより犠牲者よりはるかに多かったはずです。
    • good
    • 1

素人の回答になります。



インフルエンザの場合、「タミフル」や「リレンザ」などの抗ウイルス薬があるようです。一方、新型コロナでは、「レムデシビル」などがあるようですか効果があるのか検証中といった段階ではないでしょうか。(素人ですからよくわかりません)

》 新型コロナはインフルエンザより死者が少ないのに

信頼できるデータを示していただけませんか?
    • good
    • 1

放置するとアメリカのように何十万人も死ぬから。

    • good
    • 1

「新型コロナはインフルエンザより死者が少ない」という誤解をしている方は少なくありませんが、これは大きな間違いです。



日本での死者は、ここ10年程の統計は、一年で1000-2500人程度で推移しています。
2017年2569人、2018年3325人と急増していますが、2019年は減少、2020年にいたってはほとんどいません。

それに対し、新型コロナの死者は、今年に入って急増しており、1月2月の2ヵ月だけですでに2000人を超えています。

さらに、新型コロナの問題は、医療体制にかかる負荷が極めて大きいということが挙げられます。
救急車、救急室、入院病室、検査室、診察、この全てに特別の準備が必要で、インフルエンザ同様の通常対応を行うと、院内感染からクラスターとなってしまいます。
またインフルエンザと比べると、4-5倍のマンパワーとスペースが必要です。

40床の病棟を新型コロナ病棟に転用すると、医師・看護師、病棟そのままで、10床の新型コロナ病棟になる感じです。
    • good
    • 0

コロナでの死者は3千人を超えてます


インフルの死者は毎年3千人くらいです
マスク対応やその他の対応をしてもこれだけの人が亡くなってます
インフルの致死率は0.01%程度
コロナの致死率は0.1%~4%程度
インフルエンザよりも数十倍危険なので危険視してます
新型コロナが流行して1年以上たつのにまだ知らないのですか?
緊急事態宣言などの対策をして感染拡大を抑えないと大変な状況になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!