プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

92年式240エステートクラシックに乗っているものです。
2、3ヶ月ほど前から ABSが点灯するようになりました。
最初は長距離運転中に点灯し、その後フロントセンサーの鉄粉除去を行ったところ、しばらく出なくなりました。
しかしながら、しばらくすると毎度点灯するようになりました。再度センサーを掃除するも効果はなく、ランプはエンジン始動後に一度消灯、暫く走ると点灯(点灯までのタイミングはまちまち)、そして点灯を予期させる症状としてブレーキペダルを踏みこんだ際にペダルからゴトゴトゴトといった振動が伝わってきます。低速時がゴトゴトと顕著に感じます。
余談ですが、ABSが点灯するようになって燃費が悪くなったように感じるのですが関連ございますでしょうか?
それと当初ABSが最初に点灯した前後の間 バッテリーが瀕死で、数ヶ月間モバイルバッテリーからジャンプスタートでエンジンを始動させたり、バッテリーをつけたままパルス充電をしたりしておりました。 今は新品へ交換済みです。 ご指導のほどよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ABS点灯中はスピードメーターが正しく動作せず、針が20以下から40あたりをぴょんぴょん跳ねるような動作をしています。

A 回答 (3件)

それぞれ独立した症状な気がします

それぞれに個別の原因があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ABS、スピードメーター、燃費を一度分けて考えてみます。 自分のできる範囲で、ブレーキのゴトゴトに対してはchiha 2525様へもお伝えしましたブレーキパッド交換を一度試してみます。スピードメーターのぴょんぴょんにはメーターパネル裏のケーブル脱着を試してみて、解消されなければプロの方へご相談しようと思います。

センサーの不具合というより、誤作動をおこさせる何か要因がありそうな感じですね。

ちゃんと見てもらったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ご回答伺いまして、ふとフロントブレーキも最近鳴り始めていた事を思い出しました。ですので一旦パッドの交換をしてみようと思います。

以前850に乗っていました

ちょっとした縁で知り合いのお兄さんの代替えのタイミングで譲ってもらい半年位でしたが乗っていました
突然ABSの警告灯が点灯しABSの作動も確認せずスバル&ボルボのディーラーに行き見てもらいました
ディーラーは慣れたもんで「とりあえずセンサーの誤作動の可能性もあるので無料で警告サインを消します しかし次回はコンピューターや各センサーの点検もさせて頂きますので○○円点検調整料金を頂きます」 と言われ 次回はボルボジャパンに行こう と心に決めていましたがその後ABSの警告灯が点灯する事はありませんでした
年式的には点検修理した方が良いかもしれませんが誤作動の可能性もあるのでディーラーに相談してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、そろそろプロの方へお願いすることを考えております。。 エンジン始動後に一度ランプが消えるので、 ABSの初動は正常なのだと思います。その後のチェック項目にエラーが検出されての点灯なのか?でもタイミングがまちまちなところを鑑みると他者様からのご指摘にもあるように他の要因との絡みがありそうな気もしてきました。ありがとうございました!