プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。日本のお手洗いに手を乾燥する機械と手を拭く用ティッシュはありますか。もしない場合、自分のティッシュで拭かないのでしょうか。その役割は普通ハンカチが果たしているのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

現在、日本でも新型感染症が大変なので、お手洗いで、場所は少ないです

自分で手をふく紙は自分で準備したほうが無難です。

大変な時代ですが頑張りましょう
    • 0

お手洗いに手を乾燥する機械はほとんどの店に設置して有りますが、コロナ感染防止の為使えなくなっている店がほとんどです。

手をふく紙は置いてある店とない店が有りますが私的には置いてない店の方が多いと感じています。
手洗い後は自分のハンカチでふいていますが忘れたときには仕方がないのでティッシュで拭いていますよ。文章に不自然さはないですよ。勉強中、頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速にありがとうございます。大変勉強になりました。

手を乾かす機械は、ショッピングセンターやデパート、大型スーパー、コンビニなどの多くに導入されていますが、現在はCOVID-19の感染拡大予防の為使用不可になっています。

かわりに手をふくティッシュを用意しているところもあれば、していないところもあります。

基本的には自分でハンカチやティッシュを持参してそれを使うのですが、忘れたり店のトイレットペーパーを使う人もいて、場所によっては「トイレットペーパーで手を拭かないでください」と張り紙をしているところもあります。それを見ると、マナーの悪さにがっかりすることがありますね。
    • 0

ハンカチを常に使う人は問題ありません。

「空気吹き出し型乾燥機」は、コロナ感染を増加させると見なされ、現在は皆停止しています。代わりにティッシュが置いてあったりしますが、それを拝借していく人もあって、困った世の中ですね。
    • 0

質問文,推測で文意は通じますが,書き直し例を示します。

>日本の(公共場所での)お手洗いには手を乾燥する機械と手を拭くためのティッシュはありますか。もしない場合、自分のティッシュで拭くのでしょうか。その役割は普通ハンカチが果たしているのでしょうか。
    • 0

ハンドドライヤーかペーパータオルは、たいていの駅やお店のお手洗いにありますが、ハンドドライヤーは今はコロナで使えなくなっています。

ペーパータオルも置いてない所もありますが、お手洗いで手を洗った後に使うのは、普通はハンカチで、忘れた人はペーパータオルを使うこともあります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201122/k10012 …
    • 0