アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目な生き方の人生ってもしかしてつまらないですか?
今まで「真面目でいよう、そうじゃない」と怖いと感じながら生きていました。

最近憧れの人ができました。
その人は言ってしまえば不真面目です。
覚えるべきことを忘れてしまいます。
その点では憧れませんが、
気の抜き方が上手い、楽の仕方がうまいと感じます。
遊び人って感じです。

遊んでばかり、楽でいようとする故に、ちょっとだけミスってしまうところはあるみたいです。
それでも最近思うんです。
人生って知識豊富であるとか勤勉であるとか能力が高いだとかも大切かもしれませんが、楽しい思い出を沢山抱えているとかそっちの方が大事なのではと思ったんです。

家に引きこもって勉強ばかり、事務連絡とかを一生懸命読み返してまとめ作業をする自分。

外をぶらぶらと遊び歩いて、覚えておいた方が良さそうな要件や規定を忘れる。けど周りに助けてくれる人がいる。そんな彼。

極端なこと言うと、東大目指して遊びを一切やらずに青春を終えた人って本人が満足ならそれが全てなんでしょうが、僕は虚しく見えちゃいます。

自分が不真面目になれないだけでしょうか。
なんか、憧れる人に対して傷ついている自分がいます。

質問者からの補足コメント

• その憧れの人にこう言いたいです。
    「僕に役割をください。貴方がサボってしまった課題を今後も手伝わせてください。貴方の生き様が大好きです。だからこそ貴方が取りこぼした問題を解決させて欲しいです。そうすることが、僕が真面目な性格でいる役割や意味になると思います。今までそうして貢献できた時がとても幸せだったんです」

その人は満足してくれるのでしょうか。

• その人がLINEのアイコンを今朝、遊び歩いている自分の姿にしていたのを見つけて嫉妬したのがこの質問に至ったきっかけです………もっとくだらない心情です。

他人は他人、十人十色、そんな言葉が大好きなのに憧れの人となると簡単に傷つく自分がいます。
    はやくそんな弱い自分から抜け出したいです。

A 回答 (8件)

不真面目=人生楽しい、遊び上手は違います。

むしろ真面目に働き、勉強し社会的信用を得たり、社会で生きていくための知識を身につける。このベースがあるからこそ安心して楽しく遊び、人生を楽しめるのではないでしょうか?
不真面目でその場限りで楽しめても、そのうち会社や友人からの信用は地に落ち、見捨てられます
    • 0

気の抜き方を知らないと、そのうち人生に疲れてしまいます。

不真面目に生きると、人生後半で孤独になってしまいます。

真面目がつまらないのではなく、気を抜くタイミングがない、真面目を貫き通そうとする生真面目がつまらないのです。

うちの父は学生時代に生徒会長をやっていたそうですが、不良とも自然に話をすることができ、上手くまとめていたと聞いたことがあります。

何事にも程度を考え、柔軟に、融通のきく考えで生きる事が、楽しく満たされた人生を送る秘訣だと思いますよ。
    • 0

真面目に生きるとか、挑戦しないことではないでしょ?

挑戦しない&妥協して生きていることは、真面目な生き方ではなく、ただの逃げです。
自分が幸せだと感じる目標や夢をまずは見つけること、そのゴールに向かって毎日努力すること→ こういう人生を真面目に生きるというと思います。

• 0
この回答へのお礼

まさしくそうでした…!!
その子も友達沢山作って遊び歩けるために努力することを真面目にやってたんでしょうね……

貴方の思うように 生きてればいいんです

うらやましかったら やってみればいい
なんでも経験です。なぜ
傷がつくのかわからない
戦ってもいないのに
負けたら怖い
だけの話しじゃないの
    • 0

弱い?抜け出す?

受け入れたらいかが?
それが好きってことでしょ?
    • 0

どっちが…じゃなくどっちも…でじゃないか?

どっちもつまらないときもあれば面白いときもあるやろ。
今あなたはちょっと遊んでみたい時に差し掛かっているだけ…なら今は遊べば良いんじゃね?
    • 0

一番いけないのは、自分に自信がなく、他人の評価で「しあわせ」を量ろうとすることです。

自分の判断でどう生きたか。自分で誇れる生き方が出来たか。それだけです。
なので、誰も他人の生き方をどうこう言う権利はないと思いますし、自分に誇りを持っていたら、他人の生き方なんて気にならないはず。
真面目かどうかなんて、無意味。私はそう、思います。
    • 0

真面目に生きていれば必ず良い事があると母が生前言っていました。

だから真面目に生きる事は大切な事だと思います。

楽しい思い出を沢山持つ事が出来るのは、真面目な努力に裏打ちされてからこそだと思います。

不真面目なひとにはそれなりの思い出しか出来ませんから。
    • 0