アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者なのに働いてる人はお金が無いんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

高齢者、というのは人生が累積


されるので、格差が大きいのです。

つまり、貧乏人もいるし、お金持ちも
多い、というのが高齢者です。

高齢者で働いている人。

・年金では足りない。

・やることがない。

・孫に小遣いを上げたい。

・仕事が好き。

色々います。
    • good
    • 0

我が家の場合、下の娘が子供二人連れて離婚したので、彼女らにお金を残すために働いています。


夫婦二人だけなら預金と年金で生活できるのですが、上の娘から「次女のためにお金を残してあげてね、私は面倒みれないから」と言われたので。
    • good
    • 0

知り合いに70超えた女性がいるけど、、、


都内一等地の地主でめっちゃお金持ちだけど、
パートで働いている。 お金もほとんど使わない。
お金が増えるのが一番の楽しみなのかもしれない。
    • good
    • 0

社会と関わっていたいんです。

    • good
    • 1

事情によるでしょうが


隠居して家庭に閉じこもっているよりも
何かしら社会との接点を持っていた方が
脳にも体にもいい

小遣い稼ぎ

まだまだ元気
    • good
    • 1

高齢者なのに働いている理由は3つあります。



一つ目は、質問者さんのおっしゃるとおり、お金がないから。その背景は、老後の年金収入を把握していなかった点のほか、60歳以降の貯蓄をしてこなかったこと、60歳以降の不労所得の学習を怠ってきたと考えられます。

二つ目は、社会とつながる為。老後における社会とは、家族社会と地域社会です。つまり、この二つを行き来するだけの暮らしになると考えられます。すると、ストレス発散のはけ口がなくなり、精神衛生面で影響があると予想されます。精神衛生面を守るためにも、家族社会や地域社会だけでなく、サードプレイス的な場所をつくり、仕事をされている方もいらっしゃいます。

三つ目は、病気予防の為。仕事をやめると、脳や体を使わなくなります。たとえば、学生時代に50m走7.0秒で走っていたとしても、3年間運動をしなかったら学生時代よりも遅くなります。つまり、脳や体は、使われなくなったら機能が低下するのです。若いうちは重く受け止める必要はないのですが、年を重ねると、脳や体の機能低下速度は高く、気が付いた時には認知症の初期症状があらわれてしまった、という経験をされている方もいます。

だから、高齢になっても働いているのです。
    • good
    • 0

働いた分、年金が減ります。


生きがいで働いている場合が多いです
    • good
    • 0

お金の為というより健康維持を目的としている方もいらっしゃいますよ。


体が動くうちは働きたい、職があるうちは働きたい、という気持ちです。
    • good
    • 0

たくさん金があっても働かずにいたら精神的におかしくなりますよ。

私は金があるので働いていませんが精神的には勤めに出ていた時の方が幸せです。高齢者でも金があっても働いている人はたくさんいます。勿論お金無い人もいるんでしょうがね。
    • good
    • 0

暇がないのでしょう。

高齢政治家って金が無いようには見えませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!