電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田舎に住んでるもので、すぐ蜂(アシナガバチ)が巣を作ってしまいます。
ひどい時は窓の真中にまで・・・
今回は窓のサンのほぼ真下にあるようです。
怖くてどのくらいの大きさかは見ていません(笑)

とりあえず、網戸は閉めて部屋の中から下に向けて殺虫剤をまいてみました。
そしたら大体15匹くらいブイ~ンと出てきました。
翌日もやってみたら、5・6匹。
そのまた翌日も5・6匹…

同じような質問をしている方がいたので、
参考にみてみましたが、
どこかに「蜂の巣は水に弱い」とあった気がします。
そこで考えたのですが、台風11号で大雨が降れば死にますか?
そうだとありがたいのですが…

どなたか詳しい方、教えて下さい!!

A 回答 (6件)

殺虫剤つかったんですか・・・怖い!


市販の薬剤は「ピレスロイド系」の薬剤が使われており人体への影響が懸念されています。
怖いのは体内へ入り込んだ薬剤は数年間残留する他、発がん性すら指摘されている危険な物なんですよ。

蜂刺されなら「チク!」で済んじゃいますが、殺虫剤吸い込んでガンで死亡なんてシャレにもならないです。定期健診は今後怠らないで下さいね。
    • good
    • 1

アシナガ蜂ですと巣の表面に群がって居ると思います


巣の場所はに関して判りませんが、私は、夜襲を掛けます。
余りお勧めできませんが、殺虫スプレーとライターで火炎放射します。
蜂の羽が焼けて飛べなくなります。
巣の表面に群がって居るアシナガは、2秒足らずでお仕舞いです。
あくまでも個人責任で行ってください。
    • good
    • 2

私の父は昔養蜂していました。


さてさて、蜂の巣を棒で突っつくと、
蜂の種類にもよりますが、
棒の上を一直線に飛んで攻撃しにきます。
雨の日は、蜂は、機嫌が悪く攻撃的です。
しかし、そんな蜂も夜間は、比較的
おとなしいので、一度観察してみてください。

巣が壊れれば、
近くの?別の場所で、作ることも十分考えられます。
私の父は、殺虫剤を持って夜襲をかけて、近距離より
全滅させいてますが、はたから見ていて、
決してお勧めできるものでは無いです。
お気をつけください。^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雨の日は、蜂は、機嫌が悪く攻撃的です

え!?そうなんですか?!
それは知らなかったです!

夜おとなしいって言うのは聞いた事あります。
やっぱ夜ですね~。

>私の父は、殺虫剤を持って夜襲をかけて、近距離より全滅させいてます

たくましい…(笑)
見習わなくては…

お礼日時:2001/08/22 15:38

以前答えた記憶があるので見て見ましたが、大したことは書いてなかったようです(笑)。



大雨くらいで死んでいたらとっくの昔に絶滅してしまいます、、、殺虫剤を撒いた効果があったのならば、繰り返した後で
下から竹の棒で突っついて落とす手もありますが、最近の方は怖がり屋さんが多くてお勧めも出来ないし、やはり業者に駆除を
依頼される方が好いかと思います。

↓前回の回答___________________________
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=86712

今頃の季節で[アシナガ蜂]の巣がφ10~15cmというのは大きすぎます!!
仮にそうだとしても、その大きさの巣ならば20匹以上が交代で飛び回っている筈、まず蜂の種類をチェックしてはいかがでしょう?

蜂の胴体の太さがボールペンくらい、身長4cm以上なら「スズメ蜂」、
手帳の鉛筆の太さで身長3cm以下なら「アシナガ蜂」だと思います。

蜂の駆除は不慣れで自信がなければ「アシナガ蜂」でも、役所推薦の駆除業者に頼んだ方が無難です。
__________________________
*今の季節、「アシナガ蜂」の巣はφ2~6cm位の筈です。・・・●8月末ではφ15~18cmになる!

*なお8月~10月には、暖かい陽だまりの壁などに「アシナガ蜂」がへばりつく習性があるので気をつけて下さい。

*子どもの頃、巣を見つけると棒で巣を取り除きスプレイで殺してました。。。刺されると3~4日くらいは腫れて痛いですよ!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>大雨くらいで死んでいたらとっくの昔に絶滅してしまいます、、、

言われてみればそうですよね(笑)

過去の質問、前に見ましたが、
やっぱりアシナガバチっぽいです。
コワイナ~…どのくらい大きいのでしょう…(笑)
駆除業者も考えたんですけど、
この時期忙しいみたいだし、
またすぐ作られそうだから、ちょっと頑張って退治してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/22 15:12

べつに蜂に詳しいわけではないのですが・・・



>「蜂の巣は水に弱い」とあった気がします。そこで考えたのですが、
>台風11号で大雨が降れば死にますか?

蜂の巣も濡れればいくらかダメージを受けるのでしょうが、
それよりも、蜂の成虫が少し(羽が)濡れるだけで飛べなく
なってしまうと聞いたことがあります。ですから、sonorinさんが
書かれている「作戦」も、雨の日に実行すれば「迎撃」される心配が
減るかもしれませんね。

ちなみに、普通の食器洗い洗剤などを薄めたものでも、効果があるようです。
昆虫が皮膚呼吸(?)するのに使っている気孔のまわりには
水をはじく油(のようなもの)が分泌されているのが、
エタノールや洗剤だとはじけなくて、気孔がふさがっちゃうんでしょうね。

あと、原色の服装は普段花の色を見ている蜂には認識しやすいから、
黒っぽい服装は熊と間違えられて、危険だとか、

聞いたことがありますけれど。(ミツバチの話だったかも・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はぁ~!ナルホド!!
洗剤ですか!!それなら今すぐできるかも!
やってみようかな…でもコワイ…
勇気が出たら是非やってみます!!

お礼日時:2001/08/22 15:06

私も毎年のようにアシナガバチに悩まされている一人です。



薬局でまず消毒用エタノールを購入し、それを噴霧器に入れて、蜂の巣の中にビシャビシャになるまで噴霧します。(この時、慣れないうちは出来るだけ肌を隠す格好をして行ってください。出来るなら屋外からの攻撃が望ましいです)
そうすると、蜂が逃げて出てきます。この時に攻撃されるようであれば、エタノールを蜂めがけて噴霧してください。

蜂が去った後(しばらくは危険を感じてやって来ません)、火ばさみ(キャンプの時に炭をつかむヤツです)で巣を根元から落とし、ビニール袋に入れて、殺虫剤を吹き付けて厳封します(中に幼虫が入っていますが、巣から外に出てきません)。

次に、しばらくすると蜂が戻ってくるので、それまでにキンチョーリキッドのような液体の蚊取り用殺虫液を巣のあった付近にしっかりと塗りつけます。
そしてその傍に蚊取り線香を2,3日置いておくと、そのうち蜂は寄りつかなくなります。

この方法で、毎年無事に刺されることなく過ごしています。おかげでアシナガバチには驚かなくなりましたが、今はムカデが恐怖です。何かいい方法はないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
エタノールですかぁ~!ナルホド…
今まで殺虫剤を使用していたのですが、
あまりにも虫が多いから、すぐなくなっちゃうんですよね~。
エタノールなら、霧吹きだけあれば詰め替えできるし、
いいかもしれない!
とても参考になりました!

とりあえず、今回は台風に協力してもらって、
それでもまだシブトク生き残っていたら、
やってみます!!

>ムカデが恐怖です。何かいい方法はないですかね

ムカデ~?!失神しそうですね(笑)
ウチはゲジゲジよりもっと足が長いヤツ(名前は忘れましたが)にも悩まされてます…
どっから入ってくるのか、家の中とかに出現するんですよ…
いつも半泣き状態で殺虫剤まいてます(笑)

虫ってホント厄介ですよね~・・・

お礼日時:2001/08/22 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!