田舎に住んでるもので、すぐ蜂(アシナガバチ)が巣を作ってしまいます。
ひどい時は窓の真中にまで・・・
今回は窓のサンのほぼ真下にあるようです。
怖くてどのくらいの大きさかは見ていません(笑)

とりあえず、網戸は閉めて部屋の中から下に向けて殺虫剤をまいてみました。
そしたら大体15匹くらいブイ~ンと出てきました。
翌日もやってみたら、5・6匹。
そのまた翌日も5・6匹…

同じような質問をしている方がいたので、
参考にみてみましたが、
どこかに「蜂の巣は水に弱い」とあった気がします。
そこで考えたのですが、台風11号で大雨が降れば死にますか?
そうだとありがたいのですが…

どなたか詳しい方、教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

殺虫剤つかったんですか・・・怖い!


市販の薬剤は「ピレスロイド系」の薬剤が使われており人体への影響が懸念されています。
怖いのは体内へ入り込んだ薬剤は数年間残留する他、発がん性すら指摘されている危険な物なんですよ。

蜂刺されなら「チク!」で済んじゃいますが、殺虫剤吸い込んでガンで死亡なんてシャレにもならないです。定期健診は今後怠らないで下さいね。
    • good
    • 1

アシナガ蜂ですと巣の表面に群がって居ると思います


巣の場所はに関して判りませんが、私は、夜襲を掛けます。
余りお勧めできませんが、殺虫スプレーとライターで火炎放射します。
蜂の羽が焼けて飛べなくなります。
巣の表面に群がって居るアシナガは、2秒足らずでお仕舞いです。
あくまでも個人責任で行ってください。
    • good
    • 2

私の父は昔養蜂していました。


さてさて、蜂の巣を棒で突っつくと、
蜂の種類にもよりますが、
棒の上を一直線に飛んで攻撃しにきます。
雨の日は、蜂は、機嫌が悪く攻撃的です。
しかし、そんな蜂も夜間は、比較的
おとなしいので、一度観察してみてください。

巣が壊れれば、
近くの?別の場所で、作ることも十分考えられます。
私の父は、殺虫剤を持って夜襲をかけて、近距離より
全滅させいてますが、はたから見ていて、
決してお勧めできるものでは無いです。
お気をつけください。^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雨の日は、蜂は、機嫌が悪く攻撃的です

え!?そうなんですか?!
それは知らなかったです!

夜おとなしいって言うのは聞いた事あります。
やっぱ夜ですね~。

>私の父は、殺虫剤を持って夜襲をかけて、近距離より全滅させいてます

たくましい…(笑)
見習わなくては…

お礼日時:2001/08/22 15:38

以前答えた記憶があるので見て見ましたが、大したことは書いてなかったようです(笑)。



大雨くらいで死んでいたらとっくの昔に絶滅してしまいます、、、殺虫剤を撒いた効果があったのならば、繰り返した後で
下から竹の棒で突っついて落とす手もありますが、最近の方は怖がり屋さんが多くてお勧めも出来ないし、やはり業者に駆除を
依頼される方が好いかと思います。

↓前回の回答___________________________
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=86712

今頃の季節で[アシナガ蜂]の巣がφ10~15cmというのは大きすぎます!!
仮にそうだとしても、その大きさの巣ならば20匹以上が交代で飛び回っている筈、まず蜂の種類をチェックしてはいかがでしょう?

蜂の胴体の太さがボールペンくらい、身長4cm以上なら「スズメ蜂」、
手帳の鉛筆の太さで身長3cm以下なら「アシナガ蜂」だと思います。

蜂の駆除は不慣れで自信がなければ「アシナガ蜂」でも、役所推薦の駆除業者に頼んだ方が無難です。
__________________________
*今の季節、「アシナガ蜂」の巣はφ2~6cm位の筈です。・・・●8月末ではφ15~18cmになる!

*なお8月~10月には、暖かい陽だまりの壁などに「アシナガ蜂」がへばりつく習性があるので気をつけて下さい。

*子どもの頃、巣を見つけると棒で巣を取り除きスプレイで殺してました。。。刺されると3~4日くらいは腫れて痛いですよ!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大雨くらいで死んでいたらとっくの昔に絶滅してしまいます、、、

言われてみればそうですよね(笑)

過去の質問、前に見ましたが、
やっぱりアシナガバチっぽいです。
コワイナ~…どのくらい大きいのでしょう…(笑)
駆除業者も考えたんですけど、
この時期忙しいみたいだし、
またすぐ作られそうだから、ちょっと頑張って退治してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/22 15:12

べつに蜂に詳しいわけではないのですが・・・



>「蜂の巣は水に弱い」とあった気がします。そこで考えたのですが、
>台風11号で大雨が降れば死にますか?

蜂の巣も濡れればいくらかダメージを受けるのでしょうが、
それよりも、蜂の成虫が少し(羽が)濡れるだけで飛べなく
なってしまうと聞いたことがあります。ですから、sonorinさんが
書かれている「作戦」も、雨の日に実行すれば「迎撃」される心配が
減るかもしれませんね。

ちなみに、普通の食器洗い洗剤などを薄めたものでも、効果があるようです。
昆虫が皮膚呼吸(?)するのに使っている気孔のまわりには
水をはじく油(のようなもの)が分泌されているのが、
エタノールや洗剤だとはじけなくて、気孔がふさがっちゃうんでしょうね。

あと、原色の服装は普段花の色を見ている蜂には認識しやすいから、
黒っぽい服装は熊と間違えられて、危険だとか、

聞いたことがありますけれど。(ミツバチの話だったかも・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はぁ~!ナルホド!!
洗剤ですか!!それなら今すぐできるかも!
やってみようかな…でもコワイ…
勇気が出たら是非やってみます!!

お礼日時:2001/08/22 15:06

私も毎年のようにアシナガバチに悩まされている一人です。



薬局でまず消毒用エタノールを購入し、それを噴霧器に入れて、蜂の巣の中にビシャビシャになるまで噴霧します。(この時、慣れないうちは出来るだけ肌を隠す格好をして行ってください。出来るなら屋外からの攻撃が望ましいです)
そうすると、蜂が逃げて出てきます。この時に攻撃されるようであれば、エタノールを蜂めがけて噴霧してください。

蜂が去った後(しばらくは危険を感じてやって来ません)、火ばさみ(キャンプの時に炭をつかむヤツです)で巣を根元から落とし、ビニール袋に入れて、殺虫剤を吹き付けて厳封します(中に幼虫が入っていますが、巣から外に出てきません)。

次に、しばらくすると蜂が戻ってくるので、それまでにキンチョーリキッドのような液体の蚊取り用殺虫液を巣のあった付近にしっかりと塗りつけます。
そしてその傍に蚊取り線香を2,3日置いておくと、そのうち蜂は寄りつかなくなります。

この方法で、毎年無事に刺されることなく過ごしています。おかげでアシナガバチには驚かなくなりましたが、今はムカデが恐怖です。何かいい方法はないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
エタノールですかぁ~!ナルホド…
今まで殺虫剤を使用していたのですが、
あまりにも虫が多いから、すぐなくなっちゃうんですよね~。
エタノールなら、霧吹きだけあれば詰め替えできるし、
いいかもしれない!
とても参考になりました!

とりあえず、今回は台風に協力してもらって、
それでもまだシブトク生き残っていたら、
やってみます!!

>ムカデが恐怖です。何かいい方法はないですかね

ムカデ~?!失神しそうですね(笑)
ウチはゲジゲジよりもっと足が長いヤツ(名前は忘れましたが)にも悩まされてます…
どっから入ってくるのか、家の中とかに出現するんですよ…
いつも半泣き状態で殺虫剤まいてます(笑)

虫ってホント厄介ですよね~・・・

お礼日時:2001/08/22 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の扉の隙間に蜂の巣が出来ていました。巣を取ってキンチョールで蜂を追い

車の扉の隙間に蜂の巣が出来ていました。巣を取ってキンチョールで蜂を追い出し巣があったとこにキンチョールを吹き掛けておきました。何回か見に行ったのですが蜂の姿はありませんでした。また戻って来て巣を作ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

キンチョール懐かしいですね。
まだその名で売っているんですね。
さすがにスズメバチではないですよね。
だったらキンチョールなんかしにとてもちかずけない。
もう大丈夫でしょう。
車は洗車しましょう。
車内に残剤があると健康に悪いですしね。
あと、できたら暫く、車は逆に止めましょう。

Q蜂の巣を駆除した後に、蜂が‥。

会社の建物の軒先に蜂(スズメバチ)が巣を作っていたのですが、
先日、誰かが駆除してくれてました。しかし、数日後、
巣があった場所を見に行ってみると、元・巣のあった場所に
蜂がとまってジッとしているのです。

ざっと見た感じでは30匹くらいが折り重なるような格好で
とまっていました。
何時間かおきに見に行ってみると、1匹1匹の位置は微妙に
ずれているのですが、ほぼその場所にとどまっているように見えます。

動物や昆虫特有の帰巣本能のようなものなのでしょうか?
蜂にしてみれば、我が家があとかたもなくなくなってしまったわけ
ですから、蜂なりにショックでしょうが、こういった行動は蜂特有の習性なのでしょうか?

それにしても、巣があるときはあんなに元気よく飛び回って
いたのに、巣がなくなると、ジッと動かずとどまり続けているのは
なんだか「無言の抗議」を受けているようで不気味です‥。
もしかしたら、そういう行動じたいは新たな巣作りの第一歩なのでしょか?
また同じとこに巣を作ろうとしているのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

会社の建物の軒先に蜂(スズメバチ)が巣を作っていたのですが、
先日、誰かが駆除してくれてました。しかし、数日後、
巣があった場所を見に行ってみると、元・巣のあった場所に
蜂がとまってジッとしているのです。

ざっと見た感じでは30匹くらいが折り重なるような格好で
とまっていました。
何時間かおきに見に行ってみると、1匹1匹の位置は微妙に
ずれているのですが、ほぼその場所にとどまっているように見えます。

動物や昆虫特有の帰巣本能のようなものなのでしょうか?
蜂にしてみれば、我...続きを読む

Aベストアンサー

戻ってきているのは、働き蜂だけだと思います
(最初の女王蜂は巣と一緒に駆除されたのでしょう?)
新しい女王蜂の羽化は10-11月頃ですから、
(この女王蜂がオスと交尾した後越冬し、来年の春、一匹で巣を作ります、
そして最初の世代の働き蜂が羽化した後は、急速に巣が大きくなります)

現状では、女王蜂がいないので、もう働き蜂だけでは、巣を作れないでしょう
それで何もできないでいるのだと思います
しかし、いま頃から晩秋にかけてはスズメバチは危険ですので注意してください

Q黄色い蜂の巣の撤去方法と、蜂の種類

一戸建てなのですが、2階のベランダの下に、蜂の巣があるのを今日見つけました。

蜂の巣は黄色くお茶碗のような形をしています。サイズは、子供用のお茶碗くらいでしょうか?
蜂は黒く3センチくらいです。
この蜂はなんという種類なのでしょうか?
調べてみたのですが、画像で同じ巣だろうと思われるものがいくつかありましたが、
みんな、何かはわからない・・・と言うものばかりでした。

また、自分で、取り除こうと思っているのですが、
どのようにすればいいのでしょうか?
注意点等を教えて下さい。
また、一日で、どのくらい大きくなるのでしょうか?


添付した画像は、今家にある蜂の巣の様子と、
誰かのブログにあった取り除いた蜂の巣です。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/kiboshi.html

アシナガバチの仲間の「キボシアシナガバチ」の巣。

攻撃性はアシナガバチより少し高いそうです。

退治するなら「ハチジェット」等の蜂用殺虫剤を。

Qキッチンの出窓の横にこの蜂が巣を作ってます。この蜂は何の種類でしょうか

キッチンの出窓の横にこの蜂が巣を作ってます。この蜂は何の種類でしょうか?また駆除しなくても大丈夫ですか?詳しい方教えてください

Aベストアンサー

コアシナガバチ でしょう。

背中の黄色斑の配列からは、「コアシナガバチ」と「フタモンアシナガバチ」のいずれかです。この両者の見分けが付きにくくなっていますが、お腹~尾の模様では完全に「コアシナガバチ」であり、
また、
フタモンアシナガバチの名前の由来は、腹部第2節に黄色の円紋が2個あるところからきていますので、添付写真にはこの斑紋が無いですね。従ってコアシナガバチです。

コアシナガバチ
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/bcg00055.html
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/images/00055-1.jpg
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/hati20_1.htm

フタモンアシナガバチ(スズメバチ属)
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/bcg00145.html
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/images/00145-1.jpg
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/hutamon.html

見分け方
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/polistes/wasp082.htm

<駆除>
http://www.city.kawasaki.jp/63/63eisei/home/01_gaicyu_07/kujyohouhou.html

実際に一般的なアシナガバチの巣を3回取ったことがあります。スプレータイプの殺虫剤で駆除します。ただしおとなしい蜂ですので巣の傍に近づかなければ刺される心配は低くなります。

(1)身体に芳香の強い香水、ヘアスプレー、その他化粧品を使わないで下さい。
(2)黒系の衣服は着ないで、白を基調とした服にして下さい。手袋・長袖・帽子も。
(3)エアゾール剤・殺虫剤(普通のスプレータイプ)は、半分位使い切るつもりで20秒間くらい吹き付けて下さい。蜂は殺虫剤にとても弱いです。その後袋などに入れ可燃ごみとして出して下さい。(先に厚めのビニール袋に花バサミなどで巣を取って入れてから、あとで殺虫剤のストローでスプレーしてもいいです)
(4)日の出前後の時間に実行して下さい。その時間は蜂はまず動きません。日の出前後が理想ですが夕方でもいいです。
(5)中に女王蜂がいますから、その後蜂が飛んでいたとしても巣を作る可能性は低いです。念の為巣を取った箇所にも殺虫剤を吹き付けておいて下さい。

コアシナガバチ でしょう。

背中の黄色斑の配列からは、「コアシナガバチ」と「フタモンアシナガバチ」のいずれかです。この両者の見分けが付きにくくなっていますが、お腹~尾の模様では完全に「コアシナガバチ」であり、
また、
フタモンアシナガバチの名前の由来は、腹部第2節に黄色の円紋が2個あるところからきていますので、添付写真にはこの斑紋が無いですね。従ってコアシナガバチです。

コアシナガバチ
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/bcg00055.html
http://www.ffpri.affrc.go.jp/la...続きを読む

Q落ちたアシナガバチの巣の対処

落ちたアシナガバチの巣の対処
普段あけない小窓の枠に巣をつくっていて,小窓を開けたら巣が下に落ちてしまいました。家の裏の狭い場所に落ちたので巣を見に行ってさされるといけないとおもい,状態がわかりませんが,おちた巣にもハチは滞在するのでしょうか?
おちた巣の対処方法はどのようなものありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハチの巣を見つけたらまず役所に連絡だと思いますので今現在の状態を役所に電話して対処してもらうのが
いいのではないでしょうか!?

まだハチが住み続けているとしたら質問者様だけではなくご近所にお住まいの方々にも被害が及ぶかもしれませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報