プロが教えるわが家の防犯対策術!

50インチテレビを使用しています。
部屋に置ける最大サイズの85インチが欲しいんですが、そうなるとSONYの BRAVIA(45万円)になります。ハイセンスの75インチ(20万円)とも安いので迷っています。

現在ハイセンスを使っていて、画質性能共に満足していますが、テレビは2.5m〜3m離れて見ているのでやはり85インチの方がいいかなと思っています。
多分75インチにしたら、85インチにしとけばよかったと後悔するんですが、85インチにしたとしても、数日したら慣れるのは分かりきっています。
とはいえ、10インチアップのために25万円払うのはどうかなとも思います。
皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます!
    BRAVIAはとても綺麗ですよね!
    無意味に家電屋に10回以上見に行ってると思います笑
    視野角に関しては正面でしか見ないので特に拘りないです!

      補足日時:2021/03/11 12:52
  • ちなみに部屋は7条くらいです笑
    75インチでも馬鹿でかいと思いますが、部屋の1番後ろのソファに座ってみてるので多分75インチが丁度いい大画面って感じですが、85インチも置こうと思えば置けます笑
    絶対に部屋の広さにあってませんが笑

      補足日時:2021/03/11 13:07

A 回答 (13件中1~10件)

>質問なんですが、LGは地デジの画質が汚いと物凄い聞きますが、それも言われなければ分からないということですかね?



前は確かにそうだったみたいですが、今はかなり改善されているようですよ

参考にして欲しい記事を貼り付けておきます

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/12 …

この西川善司と言うジャーナリストなんですが、メーカー問わず様々なメーカーの物を公平に評価している所が好きで僕もいつも参考にしています

この記事はLGの有機ELの評価なので質問者さんが求めるものとは少し違いますが、液晶も同じ理屈になるはずです

4つのHDMI端子がすべて4K120fpsのHDMI2.1に対応している事や、3つのUSB端子が全てテレビの録画に対応している事、リモコンからポインターが出てWiiリモコンのように操作できる事など、日本のメーカーのテレビにはない機能もあって非常に魅力的だと思いますけどね

このURLの記事の中の下の方に「■地デジ放送~従来よりもノイズ処理が劇的に改善されていた」と言う項目がありますが、「そこに以前は地デジの画質のレベルが低かったが、劇的に改善されている」とあります

記事の一番下のあたりを一部抜粋すると

>画質面に関しては、デジタル放送番組の画質向上に驚いた。このレベルであれば、日本の目の肥えたユーザーにも文句はそれほど言われないはず。「あとは好みの問題」と言うところにまで漕ぎ付くことができたと思う。

と書かれているので、後は質問者さんの好み次第になると思います

1台だけで見るとあまり問題なくキレイに見えると思うので、買ってからだいぶイメージと違うという事にならないよう、出来る限り他のメーカーのテレビと比較出来る量販店でじっくり見た方がいいです

絶対に国内メーカーじゃないとダメと言う拘りがない人なら買うのも全然ありだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!
少し肌の色が茶色かったり、色が濃い気がしましたが、今度もう一度ドンキではなく家電量販店で見比べてみようと思います!
SOMYさん、何度も回答してくださり助かります!

お礼日時:2021/03/13 18:16

質問者さん、僕の動画の問題は分からなくて正解ですよ



分かるはずがないので

なんか強引に回答している人がいますが、動画の目隠しが適当なので所々にメーカー名がはみ出てしまってるからです

テレビで見た方が見やすいと回答したのはそのためです
「50インチテレビを使用しています。 部屋」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問なんですが、LGは地デジの画質が汚いと物凄い聞きますが、それも言われなければ分からないということですかね?
ドンキでLGの液晶テレビ55um7380pjeを見てみたんですが、画質が悪い印象は感じませんでした。近くで見てやっと文字がほんの少しぼやけてる感じです。
コントラスト(?)色は隣のREGZAやハイセンスと比べてとても濃かったです。

お礼日時:2021/03/13 12:01

正解です



おっしゃるとおり上の3台が有機ELです

映り込みを心配されているようですが、動画の上の有機ELテレビに光が映り込んで見えるのは単純に上の方が天井の照明に近いためで、この動画に限っては場所のせいで映り込んでいるだけなので誤解のないようにお願いします

数年前までは映り込みを防ぐためノングレアのパネルを採用するテレビが多かったのですが、ここ最近はまた映り込みの出やすいグレアパネルを採用する傾向にあります

グレアの方が色の再現性が高いメリットがあるからです

なのでこれからテレビを買うなら恐らく映り込みに関して言えば、どのメーカーを選んでも起こり得ると思いますが、どのテレビのパネルがグレアなのかノングレアなのかと言う確認と、部屋の照明を暗くするとか、設置の向きを変えるなどの対策をする事になるかもしれないと言う事は考えておいた方がいいと想います

動画のテレビは上下が同じメーカーで、上が有機EL・下が液晶です

左からSONY BRAVIA、真ん中が東芝REGZA、右がSHARP AQUOSです

左上 BRAVIA KJ-55A9G
左下 BRAVIA 55X9500H

中上 REGZA 55X8400
中下 REGZA 55Z740XS

右上 AQUOS C55CQ1
右下 AQUOS C55CN1

全機種55インチです

こうやって並べて比べてみてもそこまで大きな違いってないんですよ

僕を接客してくれたスタッフさんが「ここの女性の髪の色とか質感が違うでしょ?」とか指を差しながら教えてくれましたが、そうやってよく見ると確かに違うと言った感じです

もちろん、スマホで撮った映像と実際に肉眼で見るのとでは少し違うので、一概にこうだと断言は出来ません

個人的にはメーカーを確認しないまましばらく見ていた限りで、一番好きだなと感じたテレビはAQUOSでした

買う際にはご自身で足を運んで比較する事が絶対必要ですが、特定のメーカーが突出して違うと言うほどの差がないので、色味や明るさ、シャープさ、鮮明さなどのトータルバランスと、他の機能の使い勝手や用途で選べば良いと思います

ちなみにこっちが隠していない動画です




メーカーや機種、価格が最初から分かった状態で見ると、値段が高いほど画質がいいはずだとかプラシーボ効果で錯覚して見る事になるので、隠してみました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!確かにそうですね!
勉強になりました。ありがとうございます!
クイズ楽しかったです!

お礼日時:2021/03/13 02:33

わからなくて当たり前ですよ。


動画を視聴しているスマホやパソコン、テレビよりも、高い性能のテレビの映像は判断できません。
もしテレビで映して判断が出来るならそれは見ているテレビの性能が、これらより高いので買い替える必要が無いです。

また、動画の画質がテレビの隙間含めてすべてがのっぺりしたフィルターか圧縮によりロスがかかっており、色やコントラストもまるで絵かのように潰れてしまっています。
カメラを高性能にし、動画も圧縮なしにしないとすべてがのっぺりに見えるかと思います。

反射無いのは下3つ、暗いシーンが潰れていないのは上3つと左下のみなので、
その動画で選ぶなら左下っとことになると思います。

色合い的に上3つが有機EL。
左下のみ黒が潰れておらず綺麗なのでソニーのX9500H。
両端は補完が奇麗で、右上と右下が近いので寄せてあるシャープ。
真ん中は色味からパナソニックではなく、地デジに弱いハイセンスやLGでもないので東芝。

ソニーKJ-55A8H、東芝55X9400、シャープ4T-C55CQ1
ソニーKJ-55X9500H、東芝55MX740、シャープ4T-C55CN1

間違えていたら恥ずかしいですが、どうですか?
有機ELはどれかってもほぼ同じですね。
Androidなのがソニー、シャープの2つなので、有機ELならどちらかになるとは思います。
    • good
    • 1

いい所に目を付けましたね



全部を当てるのは難しいと思いますが、1台だけでもどれが有機ELでどれが液晶か分かるのはありますか?

勘でも全然いいので当ててみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

上3つが有機ELですか?
でもBRAVIAは映り込みしやすいと聞くので悩みます…

お礼日時:2021/03/12 08:08

現実的に考えれば65インチ以下になると思いますけどね



75インチ以上は部屋まで搬入出来るか、あるいは搬入出来ても大きすぎて一人で動かすのは大変になりますし、7畳の部屋では大画面でテレビを視聴できるメリットと引き換えに、他に部屋に物を置けなくなったりなどトレードオフになる可能性があります



この6台のテレビなんですが、自分も量販店を覗くのが好きなので特に買うものがなくても立ち寄ることがあるので撮影してみました

4Kカメラでの撮影ですが、メーカーやどのテレビが液晶か有機ELかなど一目で分かりますか?

どのメーカーか分かると、その先入観で判断してしまうのでメーカーと機種名は伏せています

スマホで見るよりテレビで見た方が大きく見やすいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

スマホで見た感じ、どれも色が少し違うだけでほぼ同じでした笑
メーカーも全く分かりませんでした笑
液晶と有機ELの見分け方の違いは画面のテカリ具合で分かります!

お礼日時:2021/03/12 00:11

わたしはBRAVIAおすすめですね、


大きいと画質性能が反映されやすいですし、
結構な差はあるので近くにソニーストア等あるなら一度体感してみるのをオススメします。

特に視野角(横から見たり、正面からみても場所によって色が変わらない)と、コントラスト(ハッキリとした色、全体的に白っぽい映像にならないなど)は一目でわかるくらい違うと思います。

Androidアプリが使える、iPhone連携可能なのも特徴です。
    • good
    • 1

ハイセンスの二台買い。

    • good
    • 0

実物見て決めたら?


自分はお店でSONYのVA液晶見た時、IPS?って勘違いするほどの視野角の広さでした。
スペックだけで決めるものじゃないな?と思い知らされました。

見比べて差が判らないのならコスパで選んでも良いと思います。
    • good
    • 1

趣味で拘りがあるなら BRAVIAでしょう、


今現在悩んでる 数年後に絶対に買い換えることになります。
コスパで割り切れるなら 悩みませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!