アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり今はps3でブルーレイを観ています。
テレビはパイオニア435HDLですのでかなり綺麗です。HDMI接続です。
これをディーガbw700にもし変えたらブルーレイ視聴でどのくらい画質・音質は変わるでしょうか?

A 回答 (2件)

まあ、プロセッサの性能で考えるとBW700は専用設計のシステムLSIを搭載していますから、一定の画質にはなりますが、一定というのが良いかどうかは自分で見て綺麗かどうかに依存します。

画質はその人の好みであるため、デジタルの場合は特にコマ落ちなど明らかなスペック不足がなければ、差は少なく○○だから優れているという評価は本人がするしかありません。もし、気に入ることがなければ画質は一定以上には向上しないため、画質に投資するという意味では違いを感じるかどうかは何とも言い難いでしょう。

ちなみに、PS3はCellプロセッサを搭載しているため、Cellの能力を最大限生かせるソフトウェア設計を行えば、今以上に繊細なカラーコントロールや逆離散変換も出来るでしょう。PS3は専用のハードウェアではなくソフトウェアが画質を決めるため、高性能なプロセッサを余すところ無く画質調整に回すことも出来るのです。それを利用者が好むものかは別ですけどね。(PS3は制御ソフトウェアは年々バージョンアップされます)

デジタルでは画像を伸張する能力に不足がなければ、見た目の綺麗さはそれほど変化しません。後は色のりやノイズリダクションの調整などにおいてその人が好みと感じるかどうかになります。そこが画像処理エンジンの設計となりPS3ではPS3用のBD再生ソフトウェアがその部分を、BW700ではHDオプティマイザーがそれを担当し、ソフトウェアで調整できるのはその専用チップが備える機能の範囲内となります。

音質に関してはHDMIでのオーディオ出力やS/PDIFでの出力では外部アンプの性能になるため、PDP-435HDLから出力しているならそのアンプの性能に依存します。BWであってもPS3であっても専用のAVデコードアンプを経由しなければ本来の迫力ある音質にはならないのです。そしてHDMI接続でのPCM出力ならどちらもBDの音質に関しては差はほぼないでしょう。
以下が参考です。HDMI1,3aビットストリーム出力に対応した、レコーダーやプレーヤーはこのようなHDMI1,3aに対応したアンプを介した時のみ、BDは本来の音質を達成できます。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/07 …

尚、CDなどの音質に関してはPS3のオーディオ技術は初期の60GBモデルではsuperAudioCDに対応するように設計し、尚かつ強力なD/Dコンバータも搭載しているため、下手なオーディオ機器より上位です。DSD技術搭載であるためBWより良いと考えた方が良いでしょう。SACD機能を省いた最近のモデルでもBD再生に関してはHDMI接続での差はないです。

まあ、BWはレコーダーですから画質音質よりも録画できることと録画時の編集やBDへのコピー性能を重視した方が良いと思われます。あまり、極端に画質が綺麗になるとは思わない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

凄く丁寧な回答に感激です。

No.2の方が詳細に述べられているので、簡単に。

その2つの比較なら、PS3 > BW700。
BW700はスペック上、1080p DeepColor出力に対応していませんし。

PS3とBW900なら比較対象になるけど、BW700は比較対象にならないと思います。
    • 0