プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンR mh23 ハザード ルームランプ つかない

嫁がワゴンRに乗っています。
先日、ルームランプがつかないとの事で
見てみたら、おそらくヒューズが切れてると思うんですが
今日は嫁に聞いた所、エンジンを切ったら
ハザードランプもつかないとの事です
エンジンをかけていたらつくそうです。

ハザードランプもヒューズ切れですかね?

質問者からの補足コメント

  • エンジンついていても
    きっていてもルームランプ全てつかないです。

    ブレーキランプは確認してないのでわからないです

      補足日時:2021/03/11 22:05

A 回答 (2件)

チョット不思議な症状ですね。


ハザードがエンジンを切ったときのみ点かないというのが不思議。
エンジンがかかっている時には点灯するなら車内のヒューズ切れでは無い。

ルームランプスイッチは、常時点灯(ON)/ドア(ドアの開閉に連動)/OFFが
有りますが、ON/ドアの両方とも点灯しない、で良いですか?
エンジンをかけても点灯しない、で良いですか?

エンジンがかかっていないと時にブレーキランプは点灯しますか?

推定したのは、エンジンがかかっていない時でも室内に
電源を引き込んでいる(常時電源)ヒューズが切れている。
    • good
    • 1

可能性が高いです!


ドアを開閉する時にドアの当たる車体部分(運転座席を開けるとタイヤのサイズとかのシールが貼ってある付近にあり)にゴムカバーに掛かったスイッチが付いていますので。そこのスイッチの動きが悪い事もあります。
そこを何度か押したりして点灯したり、しなかったりすれば接触不良だと思います。
ヒューズBOXはハンドルの下とアクセルペダルの間にあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!