アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

型番FMVA08004というパソコンを使っているのですが。無線wifiにつなぐことができません。
利用できる周囲のネットワークが表示されず、このパソコンは有線wifiのみなのでしょうか?
なぜか繋ぐことができなので無線LANアダプタを購入しようかと考えているのですが。
このパソコンは対応しているのでしょうか?

A 回答 (9件)

>なぜか繋ぐことができなので無線LANアダプタを購入しようかと考えているのですが。


・そのモデルの仕様はこれです。
 http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/a574k/sp …

 元々、無線LANが付属していません。

・別の質問、>親にばれないか? 回答中に閉められたので
 こちらに記載しますね。

>無線LANはどのように繋げれば良いですか?

・USBの子機を購入。
 メーカーは問わないけど、WN-G300R3自体が
 IEEE802.11n、g、bで2.4GHzの規格だから最大300Mbps

 高くなくて、一見USBメモリっぽく見えるものが、お勧め。
 「動画見てても、USBメモリで再生中」って言えるから。

 子機のIEEE802.11規格にaの文字が含まれる場合、5GHZにも対応。
 無駄だけど、将来のルーター買い替えを考慮するなら、それもあり。
 https://kakaku.com/pc/wireless-adapter/ranking_0 …

 ただ、アンテナ付きはバレると思う。

 そのルーターのSSIDとパスがルーター機器は底面や背面にセットで
 シールが貼られているので、それをメモるか写真を撮る。

 WN-G300R3本体から遠い場所でPCを使うなら、
 これを100均のUSB延長ケーブル(通信用)で接続。
 充電専用はダメです。

 PCの無線LAN(Windowsなら右下の通知領域内のネットワーク)
 で自宅のSSIDをクリックすると、パス入力画面が出るのでメモや撮った写真から入力。

 通常は小文字英数の13桁がデフォルトなので間違えないように。

 親がパスワードを変更していたらお手上げですが。。。

 接続したら、
 PCのアンテナピクト表示(Windowsなら右下の通知領域内)を見ながら、
 子機の置く場所を少しずつ動かしアンテナピクトを最大にします。
 (弱いと切れたり、通信速度が低速しか出ない場合がある)

 ルーター親機を出来るだけ、床から高くすると電波が遠くまで届くようになります。
 30~50cm上げただけで結構、違います。
 (子機も同様で床に這わせるのではなく、机、本棚の上とか高いところがオススメ。
 子機もルーター親機に送信しているからです。

 ルーターに近い場合は、PCのUSBポートに直刺しでもOK


>親にばれずに使えますか?

・親がITやPCに詳しくて、ルーターの接続機器履歴を時々、調べたりされると、バレます。

 接続機器のMACアドレスを限定していたら繋がらないし、
 パスワードの変更とSSIDを表示しないステルスモードにしていたら、結構つらいけど、SSID直接打ち込めばいけるはず。

 スマホがAndroidなら「Wi-Fi Anlyzer」アプリを使えば、
 ある程度判るけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分から質問しておいて回答中に閉めてしまい、
本当に申し訳ないです。
知識がなく理解力がないので申し訳ないのですが300Mbps?以内であれば
USB子機は何でも良いのですか?

お礼日時:2021/03/12 19:41

その機種は法人向けのBTOモデルなので、Wi-Fi機能の有無やHDD(またはSSD)の容量といった詳細仕様は新品として購入する際に注文者が決めるものです。

詳細仕様までかっちり決まった店頭売りの個人向けパソコンとは違い、個体ごとに詳細仕様が違います。
法人向けPCの場合、ノートPCであっても「どうせ有線LAN環境のあるオフィス内でしか使わない」等の理由で、Wi-Fi機能を搭載しない場合も多いのです。使わない機能は削っておいた方が、値段も安くなるし。

USB接続のWi-Fi子機を取り付ける等すればWi-Fiは使えるようになるはずですが、場合によっては「Wi-Fi子機の最新版ドライバをインストールするため、一時的に有線LAN接続してインターネットへ繋げないといけない」という可能性もあります。
    • good
    • 1

メーカーの公式Webサイトで仕様をご確認下さい。


Googleなどでメーカー名と機種型番をキーワードに検索すれば容易にみつかるはずです。キーワードに「仕様」といった語を加えるとより確実になると思われます。

で。
Wi-Fi機能を実装していない場合は、家電量販店などでWi-Fi子機を購入下さい。安いものでしたら500円程度からあります。
その際、ご自宅で使われているWi-Fi親機(Wi-Fiルーターなど)が対応する無線LANの通信方式(802.11gとか802.11acとかいったもので)を確認し、最低その一つに対応したWi-Fi子機を購入下さい。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。無線LANは自宅のwifiの通信方式にあわせなければならないのですね。

お礼日時:2021/03/11 21:07

>そうなんですね。

というとは無線LANは使えないということですか?

あくまで、オプションで内蔵していないだけですので
USBなどの外付け無線LANモジュールを別途付ければ
使えると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか良かったです。何度も申し訳ないのですが、無線LANというのはパソコンに刺せるようなところがあり、とりつけるだけでwifiにつなげれるのですか?あと調べてみたのですが設定でwifiという項目がないと無線LANは使えないとでてきたのですがほんとですか?
それだと僕使えない。。。

お礼日時:2021/03/11 20:44

>回答ありがとうございます。

オプション追加というのは何ですか?

最初に購入した際に、内臓無線LANモジュールを別料金で追加できる仕様のパソコンという事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。というとは無線LANは使えないということですか?

お礼日時:2021/03/11 20:26

USBで使える無線LANの子機を買ってくれば使えるはずですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無線LAN買ってきます!

お礼日時:2021/03/11 19:58

型番で仕様を調べましたが


無線LAN機能はオプションのようですから購入時にオプション追加していなければ付いていないと思いますよ

https://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/a574k/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オプション追加というのは何ですか?

お礼日時:2021/03/11 20:00

カスタムメイドなので、あるともないとも・・・


多分ないのでしょう。
  
無線LANアダプタを接続すれば間違いなくwifiに接続出来ます。
  
なお「有線wifi」というものはありません。
wifiは無線LANですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね勘違いしてましたw
無線LANが使えるのならさっそく買ってこよう!

お礼日時:2021/03/11 20:03

WiFi無しです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!