プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月末に博多発、鹿児島中央まで新幹線を利用予定です。往復どちらでも800系と言う6両編成の車輌に乗りたいのですがどの時間に出発する列車が該当するのかわかりません、どなたか教えて頂けませんでしょうか、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

基本は「つばめ」号です。


「さくら」「みずほ」号には800系は導入されていません。

詳細は(博多発の場合)
https://www.jrkyushu-timetable.jp/cgi-bin/jr-k_t …
から、乗りたい「つばめ」号の時刻をクリックして
詳細画面を表示させて、
「6両編成グリーン車指定席なし」の表示があれば
800系です。
一部のつばめ号では
「N700系(8両編成)で運転 グリーン車指定席」
と表示されるものがありますが、こちらは800系ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。教えて頂いたURLに行って見ました、朝の下りは時間が合わなそうなので帰りの鹿児島発午後便で6両編成と記載されておりましたつばめ318か、さくら404に乗車してみようと思います。また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2021/03/12 01:20

あ、嘘つきました。

すみません。
博多始発の一部「さくら」号にも800系は使われてますね。
見方は先ほどと同様です。ただ、本数は少ないですね。
「つばめ」も日中帯は、ほとんどが熊本止まりですので
鹿児島中央まで行く800系はかなり少ないようです。

最悪、どうしても800系に乗りたいのなら、
熊本まで「つばめ」で行き、熊本で鹿児島中央行きの「さくら」に
乗り換えるという手もあります。800系は熊本までしか乗れませんが。
改札出ないでの乗り換えでしたら特急券は通しの料金で
買えるので、値段は変わりません。
    • good
    • 0

他の回答にもありますが、800系新幹線は基本的には博多-熊本のつばめ号で走行しています。

一部は博多-鹿児島中央のさくら号、つばめ号にも入ります。また、自由席相互の乗り換えは、改札を出なければ1枚の自由席特急券で可能です。

なお、5月上旬まで800系新幹線「GO! WAKU WAKU ADVENTURE with PIXAR」のラッピング車両が運行されています。JR九州のHPでご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、どれも素敵でですね、昨日は1日限定の車両が走ったとニュースで言ってました 旅行は飛行機利用が多かったのですがこれからは少しずつ列車も、と思います。

お礼日時:2021/03/16 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!