アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小6の12歳です。私は元いじめられっ子です。いじめられたのは小一の頃で幼稚園が同じで仲が良かった子にいじめられました。1番信頼していた友達に裏切られた悲しみといじめられている辛さで〇殺を考えるほど追い詰められました。その時私は性格もどんどん暗くなっていき誰も私がいじめられているのに気づいてくれないし話しかけてもらえなく話しかけてもいじめっ子の子にやられたように無視されると思い勇気が出ませんでした。ずっと1人でどこにも居場所がなく本当に辛い思いをしたからか絶対に1人になりたくない。裏切られたくない。と思うようになっていきました。3年生になった時クラス替えをし3・4年は楽しく学校に行けてましたが5年になる時クラス替えをしまたあの元いじめっ子と同じクラスになってしまいました。5年生になってから友達関係で悩み始め最近やっと楽しくなったと思いましたが急に私をいじめた子の事が怖くなりました。何かされたわけではないけどその子がすごくすごく怖くて仕方ありません。いつも一緒に行動してるグループの中にその子もいます。どうすればいいですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


いじめてきた子と同じクラスになってしまったのは本当に辛いですね。
自殺を考えてしまうほど辛かったという事ですから、その子とまた一緒の空間で過ごすことを考えると、不安になってしまって当然だと思います。
怖さや不安を我慢して学校生活を送ることが正解ではないと思いますし、その子とはできるだけ距離を置きつつ、一緒にいて安心できるお友達には事情を話してみるとかできるといいのかもしれません。

でもやっぱり身近な人には言いづらくて抱え込んでしまったりしそうであれば、LINEでメンタルや学校のことを気軽に相談できる窓口もあるので、こういうところを使ってみるのもよさそうですね。

一応そこのリンクを貼っておきますね。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/
中に10代~20代女子の悩みを聞いているボンドプロジェクトというところもあるので、調べてみてください。

打ち明けることで、気持ちが少しでも楽になる場合もあると思います。


私は大人になるまでは意識してきませんでしたが、
今になっては、小学校は閉鎖的で、友達との関係性で悩みやすい空間だったなあ、と感じます。
なので気持ちはぜひ抱え込まないで、あなたの味方になってくれる大人などを見つけて、頼っていってくださいね。
    • good
    • 0

許せとまでは言いません、無理ですからね。


元いじめっ子をィ意識するたびに発生している恐怖という名の負の感情を抑制するのです。
貴方自身を客観的に他人事のように眺めるということです。
つまんないテレビ等をぼーっと眺める感じでです。
向こうが謝ってくれるんならまだしも忘れてるとかとぼけてるといった場合は深入りしないことです。
    • good
    • 0

いじめてる側は意外とわかってなかったりするんですよ…


初めて会ったかのように振る舞えば意外と相手も合わせ来るかもしれません。
    • good
    • 0

中学校に入ったら、運動部に入りましょう。


鍛えた心身と仲間、そして自分への自信が怖い感情を払い除けてくれます。
そして大人になってから自身を支えてくれるのが、そのような体験です。
    • good
    • 1

私も小学生から中学生までずーっといじめられて同じような体験をしました、ですがめげずに自分らしさを出し何事もないように生活してやりま

したそしたら自分が本当に1人になっても一緒にいてくれる存在が出来ましたよ!中学生は小学生とは違うから新しい仲間も増えますし、良くなるといいですね!応援してますよ〜!自分に自信を持ってくださいね!あなたはひとりじゃないですよ!
    • good
    • 1

私も小学生から中学生までずーっといじめられて同じような体験をしました、ですがめげずに自分らしさを出し何事もないように生活してやりま

したそしたら自分が本当に1人になっても一緒にいてくれる存在が出来ましたよ!中学生は小学生とは違うから新しい仲間も増えますし、良くなるといいですね!応援してますよ〜!自分に自信を持ってくださいね!あなたはひとりじゃないですよ!
    • good
    • 0

んー校長先生だったり学年主任とかまー誰か話しやすい先生に事情を説明してクラスが当たらないようにお願いする事は可能だと思います。


小学じゃなかったのですが中学の時の同級生がそのやり方であるグループと完全話されたクラス分けにしてもらってましたよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!